※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

妊婦健診で新人医師に不安を感じており、エコーでの指摘に疑問があります。担当医を変えるか悩んでいます。

みなさんならどうするか意見を聞きたいです。

私の行っている病院(総合病院)では妊婦健診は毎回同じ先生が担当するようになってます。今の担当医師が、新人の先生で不慣れなのが凄くわかります。初診の時は他の先生についててもらっての受診でした。2回目からは1人でやってます。先日3回目の検診を終えました。
慣れてないからか、エコーに時間がかかる。お腹出しっぱなしだから冷えてくる。前々回は長くかかる分、じっくり見てくれてるのかなーなんて思ったりもしましたが、前回は寒くなってきたのもあり、お腹が冷えました。これから更に寒くなってくるのでまたあんなに時間かかるのか…と思うと少し憂鬱というか何というか。。
それに、前回検診の時に胎児の脳が気になると言われました。左右差があるように見える、と。でもはっきりよくわからないようで、別の先生(ベテラン先生)にもエコーで見てもらいました。すると素人目からしてもエコーがよく見えるし、左右差はありませんでした。エコーの時間も早かったです。
あと、新人先生のエコーの時に、「これ筋腫ですか?」と言われました。不妊治療の末に授かってるので、何回も診てもらってて、筋腫は初めての指摘です。それも、ベテラン先生は『何もなさそう』と。「筋腫ですか?」と私に聞くのも何故?って思うし(わかってるなら初診の時に言ってるし、筋腫かどうかを調べるのが医師の役目では?とも思いました)、不安になるなーと。
あと、エコー写真を1枚しかくれません。
1人目が帝王切開だったので次も予定帝王切開になります。高齢でもあり、正直、出産自体も不安です。
そんな中…今の先生に診てもらうのも不安があり…
まだ4週に1回のペースのはずなのに次は3週間後と言われ、理由を聞きましたが何か曖昧に終わってしまいました。仕事の休暇の関係で早まるなら母子健康カード書いてほしかったのですが、脳の異常疑惑と筋腫疑惑に気を取られ私も忘れてしまいました。
話し声も小さく聞き取りにくいし…エコーでお腹冷えるし…

担当医師を変えてもらうかどうかで悩んでます。
出産、入院、と続くわけで、気まずいかなぁとか色々と思ってしまうのですが、どう思いますか?
みなさんなら変えてもらいますか?

ただの歯医者とかなら『合わない』って思ったら他の病院に変えるだけなんですけどねぇ。
エコーでの指摘の事が何か引っかかってまして…
何でもないところをまたおかしい、って言われても不安になるし、逆に何かを見落とすんじゃないか、とか思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

変えてもらいましょう
後悔してからじゃ遅いんですよね…

はじめてのママリ🔰

合う合わないは誰しもありますし、変えたいなぁと思われてる人に診察する先生も嫌だろう!と思って気にせず変えます👌

ちゃす

それは不安ですね😫
ちゃんとした理由がありますし、変更希望しても平気だと思いますよ!
私も、最初から女医さん希望で診てもらってます。
納得した先生に見てもらえるといいですね😊

まめ

私は、それ、めっちゃくちゃ不安になっちゃうので絶対に変えてもらいます😭
筋腫うんぬんはまだいーけど、赤ちゃんの異常を無駄に指摘してくるとかホントに無理です😭

受付に不安になるので変えてほしいと伝えます😢

のママみ

私なら変えてもらいます💦

安心しながら通いたいですし毎回不安な気持ちで病院から帰宅するのは嫌です😭

ココ

コメントありがとうございます!
みなさん、『変えてもらう』のコメントで安心しました。
私が心狭いのかな?気にし過ぎかな?とか思ってました。
担当変えてもらうことにします。
検診って楽しみで行くはずのものですもんねー。

NIPT受けてて女児の診断出てるのに「ついてるように見える」と言われたのも、何かなーなんて思ったりで(受けたことは言ってないし、エコーだからはっきりしないのもわかりますが)
これから検診の回数も増えていくし、イライラしちゃいそうなので変えてもらいます!