※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

全然ご飯を食べなくなった。3歳8ヶ月の年少の子供がいます。入園したて…

全然ご飯を食べなくなった。。
3歳8ヶ月の年少の子供がいます。入園したての頃は食事になんの悩みもなく多少の好き嫌いはあったもののよく食べていました。
でも噛むのが甘くて何度か喉にひっかかりそうになり大泣きすることが数回あり、最近では皮がついてるものとか固形のある程度噛まないと小さくならないものは食べなくなりました。小さくして食べさせて見ても、すぐに「噛めないのー!うぇー!やだー!(お茶を飲む)...ふぅ、危なかった。オエってなっちゃうとこだった」って言ってすぐベーしてしまいます。オエってなるのが怖いの!って言います。

トマトやみかん、ブドウも大好きだったのに皮を嫌がるようになり食べなくなりました。

ついに今日はきゅうりまで「硬くて噛めない」と言ってベーされました。この時はかじりたいと言うので1本切らずに渡しましたが、切ったものでも数回噛んでベーされます。

毎日何を与えれば良いかわかりません。
作ったものを食べてくれない日々で辛いです。

食べるものをとりあえず出すとしたら、
朝はスティックパンか冷凍焼きおにぎり、ヨーグルト、バナナ、柿、キウイなどのフルーツ系。

お昼は納豆ご飯。

夜はハヤシライス。

つい最近までハヤシライスなら野菜やお肉を細かく入れれば気付かれずおかわりするくらい食べていたのですが、、
一昨日出したら「お肉やだ!!噛めない」と言って小さくしていれたお肉を嫌がり散りばめられたお肉をどける作業が面倒になってハヤシライス全体を嫌がりました。

ソーセージや大好きなミートボールさえ食べなくなりました。

幼稚園の給食も全然食べてないそうです。
食べてこないから家に帰ってくると「お腹すいた!!お菓子!!」と機嫌が悪いです。

お菓子は割とどんな形状でも食べていて、そは噛みきれないとかそういのは気にならずパクパク食べています。


私は一体何を食べさせたら良いでしょうか、、
エネルギー源、タンパク質、ビタミンミネラルとトータルでそれぞれ少しずつで良いから摂ってほしい気持ちがあるけど、、

確実に食べる
ヨーグルト、フルーツ、納豆ご飯、肉なし野菜だけハヤシライス週2で様子見していて栄養は問題ないのでしょうか、、

いきなり食べなくなって困っています。

コメント

®️ᴍᴀᴍᴀ

娘もそうです!

小さい頃は好き嫌いなく食べていたのに急に食べなくなり、未だにあまり食べてくれずです!
気分がいい時は嫌いなものを1口でも食べるようにはなりました。
基本好きなものしか食べずなので、毎日納豆ご飯や卵かけご飯、お菓子、ふりかけご飯ポテトなど栄養が偏りガチなものしか食べてません。

体重は増えているので問題ない気もしますが、親としては栄養気になりますよね。

3歳過ぎると自我が芽生えると保育士さんから教えて頂き、成長過程なので気長に付き合って下さいと言われました!

お互い食べてくれるまで頑張りましょう😂

はちぼう

息子はずっと食べないのでもう半ば諦めてます…
息子も噛み切りにくいものはNGです。お肉、根菜、繊維質の野菜など。
せめてもと思い、グリーンスムージーを作って朝に飲ませてます。微々たる栄養だと思うのですが、ないよりマシかと思い😞
私はまったく食べないよりは食べれるものは食べて欲しいので、ある程度は栄養無視しています。

みゃーの

あるあるですよね
子供って急に食べない時期がくるので、またいつか食べるだろ〜位で様子みてます。

ママさんが気になるのは
・タンパク質
・ミネラル、ビタミン
・エネルギー
でしたね。

噛み切りやすいもので代用はダメでしょうか?
▼タンパク質▼
木綿豆腐、納豆
マグロのケチャップ煮(オススメ)
鶏団子スープとか(片栗粉で柔らかめにする)

▼ミネラル、ビタミン▼
しらす、野菜ジュースとか

▼エネルギー▼
とりあえずお米!とお味噌汁で少しでも栄養取れたらラッキー
お出汁が好きなら汁物で
苦手なら炊き込みご飯や、混ぜご飯

  • みゃーの

    みゃーの

    ある程度工夫して無理なら、ジュースとかで補強してます!
    最近はミロ飲ませたり、

    • 10月26日