※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との時間を大切にしつつ、怒りたくないけれどイライラしてしまうママが、子供が約束や時間を守れないときどう対応すればいいか相談しています。

怒らない、怒鳴らない、優しいママにお聞きしたいです。

私は短気で感情的になりやすくイライラしやすいです。
子供は4歳半の男の子と、7月に生まれた生後3ヶ月の女の子がいます。

2人目生まれてから上の子優先で意識していますが、その気持ちは伝わらず、息子との時間を作るために上手くやりくりしているのに息子は息子の要望を貫こうとしてペースを乱して。結果息子との時間は減り、赤ちゃんもグズグズ、そんな毎日です。

以下の時、優しいタイプのママさんはどんなふうに対応しますか?

息子はご飯を食べるのが物凄く遅い。朝は幼稚園があるため出発の時間は決まっている。毎日のように「早く食べれば遊ぶ時間できるよ」「長い針4になったらお着替えして幼稚園行くからね」「そんなゆっくり食べてたら遊ぶ時間ないからね」「行く時間になってから"遊ぶ時間ない!"とか言わないでね」と散々言っている。それなのに時間になって「遊びたかった」とグズったり泣いたり。それに対して私は「だから何回もママ言ってたじゃん」「出発する時間は変えれないよ」などと怒ったり冷たく言ってしまう。

これは一例ですが、こんな感じで時間や約束を守れない時があります。何回も事前に忠告してるのに関わらず後からぐずったりされると、怒りの気持ちが一気に出てきてしまいます。
私も最初の声かけは優しく言っていますが、怒ってからやっと行動することが多々あります…。「ママを怒らせるまでやらないで。優しいうちに聞いてよ」とよく言っていますが効果なしです。

どうしたらいいのでしょうか?
2人目生まれて息子の我慢もたくさんあると思うので怒りたくない、優しくいたいのですが、毎日何かしらで怒っては反省する日々です。

コメント

66

逆に何も言わないのもありだと思います!歳的に食べるの遅かったら遊べないってわかってると思うので!私もかなりの短気なので朝は大体食べてーかもう行くよーしか言ってないです笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    優しく何回も声かけするのも疲れるしイライラしてくるから、何も言わないっていうのも何回か試したのですが、そうすると5口くらいで食事終わるんです😭さすがにそれで幼稚園行かせるのは可哀想だなと思っちゃう気持ちがあり…😭

    • 10月25日
みき

食べるの遅いのはあまりお腹すいてなさそうなので今までの半分の量にしちゃいますね^ ^

お子さんは食べるよりも遊びたそうだし😊食べたければ食べればいいし、残したければどうぞ!ってきもちです^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今もかなり少ない量を出しているんです…。それでも声かけなしなら30分かけて5口です。幼稚園もあるのでせめて耳なし食パン半分や、お米半分くらいは食べて欲しくて💦

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

え?全然普通じゃないですか?😅
うちも4歳半の男の子ですが、全く同じです🤣
事前の声かけで予告して、声かけに応じず息子の思い通りにならなかったら、「だから言ったや〜ん!」って言いますよ😂
私は焦ってる時はつい口調がキツくなる時もありますが、なるべく怒らず淡々と言うのは意識してます。
「当たり前」「みんなが自分のペースに合わせてくれると思ったらダメ」って姿勢を貫いて、毅然とした感じで淡々と「お母さん達出発するねー!息子くんも一緒に行こー!」と言いつつササーっと大人の準備してます🤣
フランスでは大人の世界に子どもが混ぜてもらっているという感覚で子育てしてると聞いたことがあって、目から鱗でした!乳児の頃から大人とは別の子供部屋で寝かせるってよく言いますよね。それぐらい大人の生活や子どもの自立を大切にしているというか、、、
いつまでも自分のペースに大人が合わせてくれるとか、助けてくれるとか思わせない。大人自身も振り回されず、大人のペースを保つ場面があってもいいと思えるようになりました。

朝ご飯でモタモタして、「遊ぶ時間ない!」ってグズって泣いてるって自業自得でしかないので、優しく!とか思わなくていいと思いますよ😅
私だったら「残念だったね。遊びたかったね。時間だし出発しようねー。」って言って先に車に乗り込みます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なるほど、そんな考え方もあるのですね!
    本当に自業自得だよって思うんですが、そこで泣き続けて説明しても聞かない場合はどうしますか?下の子がいてチャイルドシートに乗せてすぐ車動かさないと泣くので、乗せて待つということら難しくて…。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は離乳食の頃からずーっと食べない子で💦食に興味がある息子さん羨ましいです😅うちは年中になってからようやくいろいろ食べられるようになってきて、スピードもついてきたって感じです。
    「食事は楽しく」「横からごちゃごちゃ言われない環境で自分のペースで美味しく」なんて理想、これまで散々いろいろ試して無理でしたよ😂そんなもんできるならみーんなやってます(笑)本当に子どもによりますよね。食べる子のママの理想論だと思ってます😂
    うちは食べるのが遅過ぎて、園でもいつも最後になってました。みんなは遊んでる中、自分はいつまでも食事で💧療育の先生がそれをみて良くないと思って担任の先生にアドバイスして下さいました。
    「みんなから遅れるのが当たり前になって、そのうち自信も無くすようになる。まずは量を減らして、みんなに間に合うのが嬉しいと感じさせて」と言って下さったようです。これが効果あって、みんなに間に合うのが嬉しいと分かったようです。家でも毎回完食で、食事も早くなりました😊まあ年齢的なものもあるかなと。
    今は遅れるから急いでじゃなくて、「◯分になったらEテレの〇〇始まるし、それまでに食べて観よー!」って声かけてます😊これもうちの子には効果的です。

    うちは4歳前まではよく泣いてましたが、それ以降は泣かずに急ぐようになりました。はっきりと理由は分かりませんが、あまり怒らなくなったからかなと思います。淡々と大人の準備進めるようになったので(笑)あくまでうちの子の場合は!ですが😅よく泣いていた頃はひたらすら気持ちを代弁してヨシヨシしてあげてました。仕事に遅れるのも覚悟で😂
    下のお子さんいるといろいろ難しいですよね😭我が家は仕事の荷物も多いので、乗り込む前に積み込みしないとなのですが、玄関で荷物運び出してるうちに息子も急いで用意してくれてるので、実際に大人が乗り込むまで用意しないってことはほぼないです。下のお子さん抱っこしながら荷物積み始めるパフォーマンスできないですかね?😭声かけし続けるより、大人も自分のペースで進み始めるんだよって姿見せた方がいろいろ気が付いて動いてくれるかもしれません!
    どんな方法がはまるかはその子次第で、本当に難しいですよね😭うちの息子もまだまだいろいろとマイペースで💧頑張りましょう!

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

ご飯を食べるより遊ぶのが好きなお子さんなのかなーと感じたので
私なら起きるのも早めて
その分ご飯の時間を早めて
遊ぶ時間を作るようにしてみます😉
何となく時間に余裕がなくて
それゆえに自分に余裕が無くなってる感じがしたので‥💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    食べることも好きなタイプで食に興味はあるんですが、なにせ遅いんです…。
    朝は早めに起こしていて、着替えやトイレの時間抜いて朝食の時間は1時間はあります。息子が予定よりも早く起床することの方が多いので1時間半くらいあることが多いです。
    それでもある時間全てを朝食に使ってしまう息子で、「4になったら行くよ」と伝えたら2〜3くらいになってやっと焦ってペースが少し早くなる、という感じなのです…。

    • 10月26日
むっくす

全く同じですー!
うちはもともと食事にそこまで興味がないというか偏食なので、すごい好きな食べ物(ヨーグルト、ゼリー)以外は食べるの遅いです😅
朝はほんとーーにおっそいので、同じように最初は優しく声掛けからのどんどんわたし一人がヒートアップしてる感じです💦

すみません、なんの解決策もわからないのですが、ただひたすら同じ気持ちすぎて、解答欄に思わず書いてしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    わかります、凄い好きなものだけは早いですが、最近はその枠がどんどん狭まってきて、前はパクパク食べてたキウイとかも早く食べなくなりました😭唯一早いのは大好きなイチゴくらいです…。
    ご自身がヒートアップするのわかります😭なんで優しく言ってるうちに食べないのか理解できない日々です…😭

    • 10月26日
はじめてのママリ

朝ごはん何食べてますか?
朝ってお腹空かないので軽いもの、好きなものだけにしたらどうですか?
例えばですが、ヨーグルトとフルーツだけとか。
怒られても食べきれないなら子どもも親もしんどいだけ、さらに急いでるわけですからイライラするのも当然です。
栄養バランスはひとまず置いといて、食べられるものだけ出したら食べるスピードも早くなってママもイライラしなくなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    主食なしで幼稚園やっていけるでしょうか?😭パン、お米、麺のどれかは少しでも朝食べていってほしいと思っていて。量はかなり少なくしています。幼稚園の給食も少し大人向けなシブめなメニューが多く、あまり食べません。30分で食べきって!短い時間で急かしているわけでなく、1時間〜1時間半は余裕みてるんです😭

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろん炭水化物を食べるのが理想ですよね。
    でもそれだけ時間がかかるってことは要らないんだと思います。
    自分も子供の時朝まったく食欲なくてほとんど食べてませんでした。

    • 10月26日
はー

全く同じです。。
上の子が小学校1年生ですが食べるのが遅くて遅くて....
少食だし偏食だしで大変です!
毎日早く食べて!って声かけてます。
6月に2人目が産まれたので下の子がぐずぐずする前に何もかも終わらせたいので可哀想かもしれませんが娘を急かしちゃいます😂😂
何時までに食べて!って時間を決めて食べ終わらなかったら即下げてます!!
わたしもどう声かけしたらいいのかとかどう接したら食べてくれるようになるのかとか毎日考えてますがなかなかいい答えが出てきません...
気長に付き合うしかないのかなと今は思うようにしてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    食べる時は食べるし、時間をかければ量も食べれるんですが、集中力がないのか本当に遅くて😭
    偏食なのわかります。
    何時までに食べてと声かけしてからその後はぐちぐち言わず放っておいたら5口で終了って感じなので、幼稚園もあるので心配で😫

    • 10月26日
はじめてのママリ

私は遅刻します😅
イライラしてるママの横でご飯なんて喉通らないし、
私にとって食事ってガソリンとゆうよりも心を育むものなので
楽しくない食事は将来、拒食症や過食症などの摂食障害を招く恐れがあります
で、4歳の子供に時間通りご飯を食べて貰い時間を守って登園する、時間を逆算する、とゆうこと自体、無理があって
まだ義務教育でもなければ、義務教育はそもそも15歳まであるのですから
自立がゴールだとして、そこから逆算すれば、まだまだ時間はあります
本人のペースで成長することが何より一番早い成長だと私は思います
周りが出来てるとか正直どうでもいいタイプです
成長はそれぞれです
スモールステップで、まずは楽しく食事をとること
それはお子さんだけでなく、お母さんも楽しい食事の時間を何度も毎日継続出来たら、今後は時間を早める、食事内容を変えてみる、など
一つずつでいいと思います

正直、食べてる最中に横からごちゃごちゃ言われると
食べる失せちゃいます💦
本人を変える前に環境を変えます
イライラしなくてもいい方法を取ります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    遅刻しても出発時間を伸ばせば伸ばすほど変わらずギリギリまで食べてます…。現時点で1時間〜1時間半は朝ご飯の時間作ってます💦遅刻すれば2時間とか永遠に食べてますし、それに幼稚園大好きなわけではないので遅れていけるならさらにトロトロ食べると思います😭
    私ももちろん楽しく食事をしたいです。あれこれ試しましたがご飯をパクパク食べてくれる環境の作り方がわかりません。

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

ご飯食べるより遊び優先な息子なので、
とりあえず早く起こします。で、遊びます。「じゃあご飯たべようか」と声かけたら逆に食べないので、勝手に用意して目の前に並べます。
朝は遊びながら食べるのオッケーにしてます😅
時間になったら、「よし、行こう!」です。
出発時刻は本来出ていく時間の20〜30分前設定です。
なんかグズグズしてても、「うんうん、そっかそっか、うん、行こうね〜」で、結局、大体遅刻します😅
でも子供がひとりだから付き合えてるのだと思います💦
私も元々イライラしやすい人間なので、お気持ち大変分かります😭
ひたすら「忍」の日々です‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    早くは起こしていて朝ご飯の時間は1時間〜1時間半はあります。遊びながらでもいいのですが、そうすると遊びに集中してご飯のことが頭から消え去ります😭
    でもそれは少し前のことだったので、明日久しぶりに遊び食べ許すのをチャレンジしてみようかなと思います…。
    うちは幼稚園好きではないので遅刻したらさらに「朝ごはん食べるの遅かったら幼稚園遅くいけるんだ」と学んで、ゆっくり食べるようになると思います😭本当「忍」ですね…

    • 10月26日
ママリ

わかりますー😮‍💨
上の子も下の子も月齢ほぼ同じです!
うちも食べるのが遅く、毎日早く食べてーと言ってます🤭朝だけではなく夜もです🤭
下の子が産まれてから、下の子がグズグズする前にと思うとどうしても急かしちゃうこともありますが、私は朝は30分早く起こすようにしました!早く起こしたら食べるの遅くてもイライラしなくなりました!あと何分だよー!とかの声はかけてますが🤭
最近は食べるの遅くて遊ぶ時間なくなったときは、帰ってきたら遊ぶからいいや~などと言ってくれるようになってきました🤲🏻
うちの子も約束や時間を守れずイライラすることが多かったので、ママリで相談させてもらったら、演技でもいいから無理やりテンションあげて大袈裟にリアクションすると子供の反応違いますよとアドバイスをもらい、実行してみたらほんとに娘は素直に約束を守ってくれたりしました!心に余裕がないとできませんが、グズグズされるよりマシだなと私もいま頑張っているところです😭👋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じくらいですね!
    うちも朝も夜も言ってますー😭だからせめて量少ない栄養無視した朝ごはんだけはささっと食べてーと思っちゃいます…。
    早めには起こしていて朝ごはんの時間は1時間〜1時間半ありますが、どれだけ早く起きてもその全ての時間を朝食に使ったりします💦
    大袈裟にリアクションというのは食べたら「すごいじゃん!」みたいなことでしょうか?😫

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    うちも朝は量も少なければ好きな物しか出さないのに、なぜ夕飯並に時間がかかるのかと毎日思ってます😮‍💨
    大袈裟にリアクションというか、明るく元気に言うだけです!時にはふざけたり!
    手に、はめるぬいぐるみで促したりしてます!なにをするにもほんとにこれは効果あります🙉
    うちの子は声のトーンで怒ってる、イライラしてるってわかるので、明るく言うだけで全然違います!
    だいたい朝はEテレ見てるので、いっしょに朝ごはんを食べて、これが終わる前に食べれたほうが勝ちー!とか、勝ち負けとかよくないかもしれないですが、うちの子はこれでやる気がでるときもあります!ちなみに私が荷物を運び出すと焦って食べることもあります!
    横から早く食べて!って圧をかけすぎていたなと反省しました。。同じことを言うなら少しでも楽しく伝わればなと試行錯誤してる最中です😭
    できることも増えて下の子と比べてもう4歳と思いがちですが、まだ4歳と思うようにするようにしています😭

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

母親にイライラされながら育てられたから、それだけはしないと信念もってます

1児のママ

うちも同じです!
怒らないママさんに聞きたいです😂💦
同い年の男の子がいます。食に興味がないのか食べるのも遅いし偏食です。
毎日毎日怒ってばっかで同じことばっかり言って、こちらも疲れちゃいますよね😞
朝はご飯食べて着替えて全て終わったらYouTube観るなり遊んでいいよと言っていますが、それがしたいがために今日はご飯を食べないという選択肢が出たりします😮‍💨もちろんダメです。
どうやって育児したらいいか分からないですよね🥲

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!!!
最近はもう諦めて、スティックパン1本食べられたら凄ーい!!とバカ褒めしてます(笑)
ヤクルトとパン一口だけとかもザラです…
偏食の少食で13キロしかなくガリガリなのでとにかく何でもいいから食べて欲しいのが本音です💦
甘さ控えめのドーナツとかホットケーキやチョコチップパンとかは結構食べてくれるので、うちは最近これです😂
あとチーズも食べてくれます!
朝から野菜なんて絶対食べませんよ🙋‍♀️😂

本当にイライラしますよね😭
わたしも何回も早く食べて!もうバス来ちゃうよ!!ってヒートアップして最終的に爆発したことあります(笑)
最近やっと朝ごはんは諦めがつきました!
夜ご飯でイライラしますが😂
今もわたしと下の子はご飯食べてるのに上の子はEテレみて食べなーいってソファーに寝転がってます…
残すくせに1時間はかかります(笑)