※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみーママ
子育て・グッズ

夜中の授乳後、5ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝なくなりました。起きる回数も増え、寝かしつけに時間がかかり困っています。同じ経験をした方、いつまで続くか教えてください。

生後5ヶ月入った頃から、夜中の授乳の後なかなか寝なくなりました。今も、11時半に起きて授乳したあと、ついさっきの1時半まで寝ませんでした(涙)。起きる回数自体も増えているのに、夜中の寝かしつけにも時間かかりすぎてしんどいです😭5ヶ月くらいで夜中よく起きるようになったという方の質問はよく見かけるんですが、授乳後なかなか寝なくなるという方も多いですか?そしていつまで続くのでしょうか?😅

コメント

まりっぺママ❤︎

朝晩のリズムがつくのは1歳前後、または3歳の人もいたりまちまちですよね😢辛いときはミルクで私は寝かせると腹持ちがいいのかよく寝てくれます✨1人目は完母だったからなのか?足りてなかったのかも?で、2歳までは夜中起きたりしてましたよー💦1人だからなんでしょうかね?男の子だからか?その子の性格??
私も謎です…(笑)

• ほーみーママ

ほーみーママ

朝晩のリズムがつくまではけっこう長くかかるものなんですね!うちは今のところ夜だけミルク足したりしても、あまり長く寝なくて思考錯誤中です😉💦夜中に切羽詰まると、自分の育て方が良くないのか?とか無駄に心配しちゃってたんですが、まだ5ヶ月だから仕方ないと思えば気がラクになりそうです☺️

• 12月21日
フクロウ

うちもです。
8時半ごろ寝て、1時のミルクのあと2〜3時間は覚醒して寝ません。。

• ほーみーママ

ほーみーママ

同じですね!夜中なのに覚醒するのなんでなのか…本当に謎です😭

• 12月21日
なーぽん

うちもなんです(´;ω;`)
夜中の3時頃の授乳の後、泣いてなかなか寝てくれなくて。。
1~2時間は、ぐずぐずしてるので抱っこですね(´;ω;`)

• ほーみーママ

ほーみーママ

一緒ですね😭うちだけじゃなかった!泣かれるのツライですよね!寝れる日が早く来ますように🍀

• 12月21日
まっつぁん ☆

うちも今日がそうでした😣
昨日の21時に寝て、1時ちょい前に起きて、寝たかと思ったら布団蹴って足バタバタして、しばらくして寝たら次は4時くらいに布団蹴って足バタバタで😣
次は6時くらで今に至ります。
そして今寝てるみたいなね😞

• ほーみーママ

ほーみーママ

苦労して寝かしても、またわりとすぐ起きられると本当にもう…って感じですよね😭足バタバタして寝ないの一緒です〜💦なんなんですかね😵これが成長期で、もうすぐ楽になるのならば救われますよね!そうであることを祈ります〜✨😭

• 12月21日
mi☆

最近寝かしたあと必ず3回は朝までに起きます😨
ちょっと前までは長く寝ていてくれたのに、いつまで続くのやら…(笑)
それもほぼ決まった時間に。
完母だからお腹が空くんでしょうか💦

そしてうちの息子も夜間授乳のあと覚醒してお目目ぱっちりの時があります。一時間とか一時間半とか寝るまでにかかります💦

5ヶ月ってこういうパターンなんでしょうかね😅
早く朝までぐっすり寝てほしいですよね✨

• ほーみーママ

ほーみーママ

同じ方がいて心強いです〜!
    私もお腹空いてるのかなーと気になってます😅
    夜中だし自分も眠すぎて、早く寝てほしいーと思ってしいますね💦
    5ヶ月が大変とは思ってなかったのでびっくりしてます。お互いに寝てくれる日が早く来ますように〜✨

• 12月22日
エルモたん

うちも5ヶ月入った頃から
夜中の授乳後すぐ寝なくなりましたょ!!
2時くらいしか寝ないし
5時頃には覚醒します!(◎_◎;)
1時間くらい遊んでます💦

• ほーみーママ

ほーみーママ

同じですね〜😭5ヶ月によくあることなのかな💦最近ほんとに、3時間以上まとめて寝てくれたことないです。5〜6時間寝てた頃が懐かしい✨
    とっても早起きさんですね😅お互いに、早くこの日々が過ぎますように!

• 12月22日
hana*hana

うちも最近までそうでした(;´д`)
5ヶ月はいってすぐから急に夜中の授乳後に覚醒してしまって、それが1週間続いたかなと思います。
ここ2~3日はすんなり寝てくれるようになりました!が、二時間おきに起きます(´;ω;`)

• ほーみーママ

ほーみーママ

やっぱり5ヶ月入ってからなんですね💡でも、またすんなり寝てくれるようになったのなら本当に良かったです✨でも2時間で起きるのも、終わってほしいですね😢私自身も少しずつ状況が変わっていくと信じて頑張りたいです〜!

• 12月22日
ailove❤︎

わかります!前までは夜中オムツ替えとおっぱいあげたらストンと寝てくれてたのに5ヶ月入ってうちもなかなか寝てくれなくなりました(T_T)今の時期がそうなんでしょうかね?寝かせつけも前より時間かかるようになりましたし😭

• ほーみーママ

ほーみーママ

そうですよね〜、ストンと寝てた頃がほんとに懐かしいですよね😅なぜ5ヶ月😭でも同じ方がたくさんいると分かり心強いです!お互いに、早く過ぎますように✨

• 12月22日