※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子のおもちゃを奪ったり暴力を振るったりする行動に悩んでいます。どのように対応すればいいでしょうか?

真剣に悩んでるのでアドバイスお願いします。
上の子がジャイアンのように
僕のものは僕のもの、下の子の物も僕のもの。
みたいな感じで、下の子が使ってるおもちゃをむしり取ったり、おもちゃ隠したり、下の子がおもちゃ使うと下の子を突き飛ばしたりします。
下の子のがかわいそうで、毎日毎日怒っちゃいます。
怒っちゃダメですよね。
どのように対応すればいいですか?
声のかけたなど教えてください。

上の子のこの行動は普通ですか?

毎日イライラが止まりません。
助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日です🫠1.2歳ですが毎日です。
ひたすら、下の子に違うおもちゃ
を教えてあげてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラしませんか?
    上の子に何か声かけしてますか?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たまにイライラします笑

    今ダメやったんやね〜じゃあ、貸せるおもちゃ持ってきてくれる?っていつも言ってます笑
    1歳ですがまだ授乳してるので
    ひたすら下の子は乳を求めてきます。。
    最近ようやく少しずつ一緒に遊べるようになってきました!

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

まさにそうでした!🤣
お子さん、同じ年の差ですが、あと一年もしたら随分と落ち着くと思います!(←うちはそうでした)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年長いです😭
    この時って怒らなかったですか?
    何と声かけしてましたか?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ下の子のだよー!上の子がそれで遊びたいなら、下の子がもっと楽しくなるおもちゃ準備して貸してあげて〜!と言ってましたが、怒ることも多かったです😇
    なんか、、大変ですよね😭

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

それも兄妹ではよくある話ですよね〜!
でも怒るのはなんの解決にもなりません。お兄ちゃんは別になりたくてお兄ちゃんになったわけじゃない、今まで自分のおもちゃだったのになんでだよって思ってると思います😭

今使ってるからあと少ししてから妹に貸してあげてねーとか、このおもちゃはお兄ちゃんのだけど妹使ってて楽しそうだからみんなで使おうとか言えると理想です☺️が、そんな余裕はないと思うのでとにかくどうぞできた時にすんごく褒めてあげて優しくしてくれたから、ママもお兄ちゃんにご褒美あげたくなるよーとか持ち上げてあげるといいかと🤣🤣

mama

うちもそんな感じですよ😳
性格もありますが珍しくないと思います♪

うちはの場合ですが
下の子に理不尽に手を出す以外は
見守ってます ( -"- )

力と性別の問題で下が負けますが
揉まれまくってかなりメンタル強いです🤘🏻

同じものをあたえても
下が触るものを欲しがるので
キリないです~💦

つーまま

お母さんのお気持ち、とってもわかります。

うちの上の子も同じでしたよ😊

私は、おもちゃくらい貸しなよ〜と思ってましたが、子供からしたら大切なおもちゃ。
それを勝手に使われたりするとイラッとするのは、大人も同じだなと思いました😂

なので、
「貸せない時は貸さなくていいよ、大切なおもちゃだもんね。
でもお兄ちゃんの持ってるおもちゃがカッコよくて使いたくなっちゃうんだって!🥺
どれなら貸せるかなぁ??」

と声かけしてったら、いつの間にか貸せるようになってました😊

それでもまだまだおもちゃの取り合いケンカはしますが、お兄ちゃんの気持ちをくみとると、ケンカも早く終わる気がします😊