※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
子育て・グッズ

新生児連れてスーパーに行く際のベビーキャリアについて相談中。移動は車。スリングか抱っこ紐か悩んでいる。意見をください。

ベビースリングについて質問です❗️
出産後実家に里帰りしますが1ヶ月後にはアパートに戻り…
1人でスーパーなどに新生児を連れて買い物に出かけなくてはいけません(´・ω・`;)
移動は車です❗️

抱っこ紐は、新生児から使えるリルベリーがいいかなと思ってるのですが…。
生後1ヶ月たつかたたないかの、新生児の縦抱きはやはりあまりよくないですか?
調べたら、スリングも新生児から使えるとの事でそちらをまず買うべきか⁉️悩んでます(゚-゚;)

皆さん一人で新生児連れてスーパーに行かなきゃいけない時など、どうされてましたか⁉️
カゴカート押して新生児抱っこしながら買い物できても、袋つめなどしたりする時に両手空いてて赤ちゃんにも負担が少ない方がいいよなと考えてます>_<
意見ください♬

コメント

れいちぇる

首座り前からガンガン縦抱きはしてましたよ!いきなり長時間は負担かかっちゃうかもですが、徐々に時間増やしていけば大丈夫だと思います。
因みにベビービョルンも付属品なしで首座り前から使えますし、付属品は買わなきゃいけないですがアップリカやエルゴも首座る前から使用オッケーです。
あとスリングは慣れれば楽ですが、最初は装着が難しいのと、使い方間違えると落下したり事故も多いみたいです。あと、片手は塞がるかもですね…。
私もスリング買いましたが、片肩に負担がかかるのですぐに使わなくなりましたよ。。
うちは当時は旦那に時間の余裕があったので買い物はお願いしてました。もし自分で行くなら両手も空くし抱っこ紐ですかね♪

kana1104azu1218

産まれて2日目から縦抱きしてます(笑)
産まれて10日目で病院通いのため片道1時間半車に…
里帰りしてないので買物にもつれだしてました💨💨
買物やお出かけはガッチリした抱っこ紐使って家でスリング使ってますヾ(´︶`♡)ノ

ゆちゃもか

私が出産した病院は日本でも有名な病院て
全国テレビにもよく出る病院なのですが、
縦抱き推薦の病院で、逆に「横抱きはしないで下さい」て
念押して言われましたよ!!😁
一週間検診でも一ヶ月検診でもしつこく言われました😊
横抱きは股関節が固くなる?。。?らしいです😭
実証されてるらしいですよ😘
だから何も問題ないと思います🎵

• ゆちゃもか

ゆちゃもか

ちなみに熊本の福田病院というところです😊
    YouTubeでもでてくる、日本で最も赤ちゃんが
    産まれる大きい病院です✨

• 12月21日
れよ

なぜ縦抱きが良くないとお考えかにもよると思います。
色んな意見がありますが、私は赤ちゃんの身体の面からは首〜脊椎、気道、股関節を考えました。

スリングで横抱き
⭕️背中のCカーブが保てる、首〜背骨に負担が少ない
❌首が前屈or抱っこする人に顔が埋まって気道閉塞(窒息)、股関節が伸びてしまい脱臼
→片手は離せません

スリングで縦抱き
️⭕️背中のCカーブが保てる、股関節に無理が少ない
❌抱っこする人に顔が埋まって気道閉塞(窒息)、背骨に重力がかかる
→片手は離せません

抱っこ紐で縦抱き
⭕️一応手が離せる
❌股関節を大きく開いた上から垂直に体重がかかる、背中が真っ直ぐになりCカーブが消失、背骨に重力がかかる、抱っこする人に顔が埋まって気道閉塞(窒息)

買い物はネットスーパーもあります。旦那さんにしてきてもらう、見ててもらう間に行くこともできます。フラットになるベビーカーもあります。
私は自分で抱っこで行く必要があり、悩みましたが、スリング(リングタイプ)で縦抱きを選びました。
密着するとはいえ、頭は支えていた方が良さそうで、カゴの持ち方、お金の出し方など工夫が必要でした。
大変でしたが股関節はじめ身体に優しく、呼吸の観察が一番しやすいと思ったためです。

スリングは産まれて実際の生活がイメージできてから購入しました。
相性もあるはずなので、抱っこ紐はこどもと一緒に試着に行くつもりです。
あくまで私の意見ですが。。。

☆木苺★

私も、1ヶ月たってから買い物に行かないとで初めはスリングを使って買い物カートを教え買い物して袋詰めは店員さんが気を使って下さり入れてくれてました。
でも、やっぱり大変だったので今はベビーカーに子どもを乗せて買い物カゴ持ってやっています。
雨が降るとベビーカー使えないので週間天気みて降りそうならまとめて買っています。
私は、これが1番楽に買い物することができる方法でした。