※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

手づかみ食べが拒否される。スプーンやフォークの練習は必要か悩んでいる。口に持っていくと食べる。

手づかみ食べ拒否されます(>人<;)もたせてもぽーい!もたせてもぐちゃっぽーい!
私が口に持っていくと食べます(; ̄ェ ̄)

あとスプーンとかフォークはもう練習したほうがいいですかね(>人<;)
まだスプーン持たせるとかはしたことありますが練習はさせてませんm(_ _)m

コメント

梨果

スプーン渡して自由に食べさせてみたらどうですか?
強要せずに、好きなようにやらせてあげて、最初は上手くいかなくてぐちゃぐちゃにしても、興味があれば絶対使うようになると思います。
うちもつかみ食べ絶対しませんよ。2歳になってからなんで持たないのか聞いたら手が汚れるからだそうです。母の話だと実際私が子供の時もつかみ食べは一切しなかったそうです。

• 2児のママ

2児のママ

いきなりスプーンでもいいのですね!(o^^o)明日からそうしてみます!
    確かに最初少ししてくれてたのですがいやがるようになったので汚れるのが嫌なのかもしれません(>人<;)
    ご教授ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月21日
めいち♡ᐝ

うちの子は手づかみ食べを一度もまともにせず、スプーンとフォークにいき、そのままエジソン箸になりました。

でも、うまく掴めなくて落ちたら、上手に手づかみできてますよ💕

おやつは手づかみですよね?
その程度でも大丈夫だと思います😊

• 2児のママ

2児のママ

おやつつかみたべしてます!(o^^o)それだけでも大丈夫なんですね^o^

明日からスプーンわたして好きに食べさせてみます(o^^o)
    ご教授ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月21日
なべモチ、柚

私はまだ、先の話ですが、友達は、していたそうです😅

• 2児のママ

2児のママ

今日させてみましたがなぜか次はそれを拒否してつかみ食べしだしました(; ̄ェ ̄)
    謎です(>人<;)笑

• 12月21日
  • なべモチ、柚

なべモチ、柚

何回かは練習させたそうですよ、1回だけじゃなく覚えさすのに…。

• 12月21日
  • 2児のママ

2児のママ

練習は今日からはじめたのでぼちぼちしようと思っています。
    まだ本人わからないと思うので徐々にとは考えていますがつかみ食べ拒否してたのにいきなりスプーン持つ方いやがってつかみたべしだしたのでまだまだ謎な部分があるなぁと思いました。
    よく観察して地道に練習していこうと思います。

• 12月21日
  • なべモチ、柚

なべモチ、柚

その方が良いですね😃
    っと言いつつ自分も勉強しなかゅな、その内、それがやってくる(笑)

• 12月21日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます!
    なべモチ、柚さんもファイトです!

• 12月21日