※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
雑談・つぶやき

事故に遭いました、ほとんど愚痴です😩商業施設の駐車場で、前を走行して…

事故に遭いました、ほとんど愚痴です😩
商業施設の駐車場で、前を走行していた車が急に停車しバックしてきてぶつけられました。
運転は夫がしていて、私と子供が後部座席にいて、お店の入り口で私と子供だけ降りる予定だったのでそろそろだな〜と思っていたところでした。
前の車が停車したのでこちらも停車、左側の障がい者用の駐車場にバックで入れようとしたみたいで、でもハザードもたいてなく、え?え?うそでしょ?と言ってるうちにドン!でした🙄停車してからバックまでの時間がすぐでしたのでこちらもどうしようもなかったです💧
前から運転者と助手席に乗っていた女性2人がびっくりしたような顔で降りて来て、運転者はポカンとしてるような状態、助手席の女性は若干キレてて、
「バックしてたの見えませんでしたか⁉️」と言って来て
夫「いやいや、こっち止まってましたよ!」
女性「…」
夫「警察呼びますね」
女性「どうぞ💢」
というような会話でした。
いやいやキレたいのこっちなんだが🙄
あまりにもこっちが悪いような態度だったので、夫に、え、こっちが悪いの?今の、と言ったら、いやこっちが動いてたなら分かるけど止まってたし、ちゃんと後ろ見てたんならバックしようとしても止まるでしょ、と。あんな急に止まって駐車されようとしてもこっちどうしようも出来んて。
本当その通りだなと思いました。
あ、ここに駐車したいのか、と思う間もなくというか思った時にはドン、という感じでした。

そして警察を呼び、私と子供は車の中にいましたが、夫いわく女性達も冷静になったようで、後ろをちゃんと見ていなかったことを認めてくれて、100パーセントこちらが悪いです、ということを言っていたようです。
最後には運転手の女性が私と子供に対してもお詫びの言葉を言ってこられて、お互い怪我なくてよかったですね、と丸くおさまったように思えました。

が!
保険会社からの連絡で、責任割合についてこちらが8割あちらが2割と提示してきました。
はぁー⁉️🙄🙄🙄となっています笑

ただ、私も色々とネット情報を読み漁り、駐車場については駐車しようとしている車が優先で、後ろの車にも過失があるということはわかりました。
今回に関しては、混み合っていたので十分な車間距離は取れていなかったこと、クラクションを鳴らせばよかったこと、それらはこちらに過失もあると思うので、10:0にはならないだろうなとは思っているものの、なんでこっちのが割合多いねん💢という感じです。
相手方は「ハザードランプを点灯して、右前方に車両先端を振ってから後退を開始した」と言っている、とのことでしたが、間違いなくハザードはついてなかったです。右前方には大きく出てなかったからこういうことになったと思うのですがそこについては私もきちんと見てなかったので何とも言えません。
この件に関しては相手は前方向のみのドラレコ、こちらはドラレコついてなかったので証拠となるものがありません💧

(そもそも、健康そうな女性2人しか乗ってなかったけど障害者用の駐車スペースに停める理由はあったのか?とか思ってしまいます。これは私が性格悪いのでそう思うだけでただの憶測なので、もしかしたらどちらかが妊娠されてたとかだったら申し訳ないですが💦実際のところは分かりません)

幸い、こちらの車の傷は見た感じ大したことはなく、こすり傷程度で、修理は週末に出しますが、保険を使わないで自分で費用を払う方が安く済みますかね?責任割合の折り合いがつかない場合はそのようにしようかなと思っています。
その場合って保険の等級はそのままなのでしょうか?

ドラレコちゃんと付けよう…と思います😭

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私も同じような感じで事故したことがあります⁝(ㅇㅁㅇ;):

私がそのおばさん達の立場でした(৹˃ᗝ˂৹)当ててしまったのは若い男の人が乗っていて、最初はキレてました( ´╥ω╥`)
それはそうですよね⁝(ㅇㅁㅇ;):
ハザードつけてなくバックしたんですから……

猛反省して謝ったのに『これから遊びに行く予定だったのに……気分も台無し…‼️‼️‼️』
謝ったのにこれでもかと言われて泣けてきました( ´╥ω╥`)

帰って旦那に報告したら私が悪い‼️‼️って言われましたが『相手、クラクション鳴らした❓』っと。

相手は鳴らしてませんでした。
しかも、バックミラー見てもいなくて急に現れた状態……
バックできないくらい車間が空いてなかった( ▔▔▔•ω•▔▔▔ )

保険会社の人と現場立会して割合が私が8相手が2になりました。

MARさんの場合、割合がおかしいです( ´╥ω╥`)
相手の方が割合多くないといけないのに(ᐡ߹꒳߹ᐡ)💭

保険会社に納得できないと言いましょ‼️‼️‼️

少しの傷だったら実費のほうがいいかと思います(৹˃ᗝ˂৹)
ただ、これから事故関係の修理などきたらそれは保険は使えません(´👁ω👁`)
実費になります(๑˃ - ˂๑)

保険を使えば等級は下がるので保険料は上がります。

• ままりん

ままりん

当てちゃった側でしたか💦
    私も普段運転するので、明日は我が身と思って運転気をつけようと思っていますし、お相手の方も反省されていたしお詫びの言葉も頂いたので同情の気持ちもありました。
    が、ありえないのは保険会社だなと思っています笑
    相手側の意見鵜呑みにしてて、腹立ちます💦納得出来ないと言って、今交渉してもらっています。

相手がクラクション鳴らさなくても8:2になったのですね!実体験教えていただきありがたいです🙇‍♀️
    事故関係の修理が来たら、というのはこの事故で追加の修理があった場合、ということでしょうか?

• 10月25日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

そうですね(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)

私、去年の夏に一旦停止無視した車に右横から突っ込まれまして(´👁ω👁`)

幸い、車は前をするぐらいだったんですが相手がかなりのスピードで来ていて勢いがつきぶつかった衝撃でエンジンが左に寄っていると(ᐡ߹꒳߹ᐡ)💭

念には念を入れて調べるけど、後から追加修理が出てくるかもしれない……と言われました。

今時点で出てきていないので大丈夫ですが……

私が聞いたのは、出てくる可能性もあるという話でした( ´╥ω╥`)

• 10月25日
  • ままりん

ままりん

なんと💦それは怖い思いされましたね〜お怪我なくてよかったです💦
    なるほどです💧目には見えなくても衝撃で内部に支障が出てるかもしれないですよね!
    まだ修理に出してないので、その結果を聞いてからにしたいと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月25日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

娘も乗っていたのでかなり怖かったです( ´╥ω╥`)💧💧

いい方向に向かいますように(˶ᐢᗜᐢ˶)*ᕷ˖°

• 10月25日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!頑張ります😊

• 10月26日
ヨシマ

ぶつかった側がそんな主張してくるのすごいですね😳
私も全く同じかんじでぶつかられたことありますが、10:0であっちの過失になりましたよ🤔
保険屋さんに頑張って欲しいところですが…😥
前方向のみのドラレコということですが、そこに右前方に車両先端を振ってる映像が残ってるんですかね?🤔
そこでハザードついてたらそれも映ってると思うんですけどね…光ってるかんじとかわかりそうですが🫣
それ見せてくださいって保険屋さんに言ってもらったらどうでしょう?
責任を逃れようとして嘘つくのはナシですよね…
保険使わず自費で車を直すのは保険の等級には影響しませんが、相手が修理を要求してきたら保険を使って直すことになるので、そうなったら等級に反映されちゃうんだと思います🚗

• ままりん

ままりん

ほんとですよね〜!保険会社からの連絡にびっくりしちゃいました🙄
    10:0に出来たんですね!!
    ちょっとこちらの保険会社が頼りなさ過ぎて腹立ちますが、なんとか交渉してもらおうと思います。
    双方の見解が相違してるけどドラレコの映像があるわけではなさそうなので…と言ってるので、こちらの保険会社は映像確認できていないようでした。なので、相手側に提出してもらうようにお願いしました。
    ハザードや前方にどれぐらい出てたか等分かりそうですよね!

保険会社が、このまま折り合いつかなかったらそれぞれ自費で負担して解決するのもありですというようなことを言ってきたのですが、それも相手が認めればという話ですね!
    相手側の方が車のダメージ大きそうだったのでどうなるか🤔
    2:8ぐらいならなんて思ってましたが、0:10目指して強気で頑張りますね!😤
    実体験教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月25日
  • ヨシマ

ヨシマ

強気で行きましょう!😤
    8:2で相手が有利になるのは、こちらが「動いて」相手の駐車コースに進入し、駐車を妨害した場合なので、今回は該当しないと思います🤔
    何と言ってもこちらは停車してた訳ですし…🙁
    ドラレコでハザードの有無がハッキリすればこちらに有利になりますから、周囲にハザードランプの光の反射がないか、車内で作動音がしてるか、これでもか!ってくらいチェックしてもらいましょう😤
    それにしても保険会社さん…顧客守る気あるのー!?って言いたい!😠
    いくらなんでも8:2はない!
    そんなんじゃお客さん離れて行きますよーーー😲
    頑張ってくださいね🫡❗️

• 10月25日
  • ままりん

ままりん

そうですよね〜!多分ですけど、相手側は後方確認を怠ってたからこちら側が突然来たと思ってるんですよ、ずっと徐行でついてって、停車したのに😓だからそんな高い割合出してくるんだろうなぁと思います。
    本当です!今年車買って保険入ったばかりなので、これを機に保険会社変えてやろうかとも思ってます😠
    頑張りますね〜‼️ありがとうございますっ😊

• 10月26日
ママリ

知り合いの人が同じ事故にあって、10:0になってましたよ。ドラレコとかもなく、コンビニ駐車場でなってました💦

他の10:0になった案件がどのように判定されたかなど、確認してもいいかもです(質問者さんと同じ条件で10:0になってる人がいるか)
同じバック事故がどのくらい件数あり、平均してどれくらいの割合になってるかも聞いといた方が良さそうです

• ままりん

ままりん

10:0になってる方結構いらっしゃいますね😳‼️
    しかもドラレコなかったんですね!

ふむふむ!
    事例を確認するんですね!

何だか最初からこちらの保険会社は
    「そもそも駐車場内は駐車のための施設なので、駐車しようとしている車両の優先性が高い」というベースの考え方があり、
    > > これを踏まえ、今般のように駐車スペースに入ろうとする車両と駐車場内の通路を走行する車両との判例をもとにした基本的な割合になります。
    > > (弊社でも相手方保険会社と同じ資料を用いて交渉を行っていますので、弊社でも上記割合をベースに交渉をしていたりします)
    とか言ってるので、腹立ちます。
    もっと戦ってくれよと🙄

件数とか事例とか色々と聞いてみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

質問者様の周りの人に10:0の人が多い、納得いかないので他の担当の方や上司の方とお話しして納得が行くように説明して欲しい。など強気で行っていいと思います。
    食い下がると、案外いけたりします😂
    良い方向に話が進むと良いですね!

• 10月25日
  • ままりん

ままりん

なるほどなるほど!
    それぐらい強気でいきます!
    保険解約しますとかも言ってやろうかなって思ってます笑
    ありがとうございます!頑張ります😊

• 10月26日
まんまる

駐車時とはいえこっちが止まってて相手が動いてるのに8:2は絶対おかしいです!
うちも駐車場で駐車していたおじいさんにぶつけられた時9:1って言われたのでこちらの保険担当に抗議しましたよ。それで10:0になりました!なので絶対抗議した方がいいですし、それでも覆らないなら弁護士特約使うレベルです。
相手ドラレコついてるなら音声も録音されているはずなのでハザードついてないという嘘わかると思います。ハザードついていればカチカチ音も録音されているはずですし、駐車時にどれだけ右に振ったかもわかります。

修理は費用によりますが、免責代や等級下がることを考えたら15万程度までなら自費にします。

• ままりん

ままりん

本当ですよね!
    聞いた時びっくりしました🙄
    10:0に出来たんですね!私も色々書きましたけどはっきり言ってこっちは全然悪くないと思ってるので笑、強気でいきたいと思います!
    今、納得出来ないと言ってドラレコの提出をお願いしているところです。
    こちらの保険会社が最初から戦う気ないような感じがほんと腹立つので、弁護士雇いたいです!
    正直、こちら側は当たりどころが良かったのか見ても全くわからないような傷なので修理に出さなくてもいいレベルなんです。相手側は結構ダメージでかそうでした。なので折り合いつかないようなら自費修理に持っていきたいんですけどね…
    とにかく強気でいきます!!
    実体験教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日