※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の年収は500万程度で、将来の収入増は期待できない。私のパート減少で収入減。旦那に帰宅早めてもらい、私がフルで働く案を提案したが理解されず、私の考えが間違っていると言われた。

旦那の年収は500万程度です。
週6勤務で夜も遅いのですぉ
これから年収が上がることは
ほぼありません。

長男が発達障害があり
私は療育の送迎や会議、進路相談など
1人で対応するため
パート勤務を減らし、
収入が年間で40万程減りました。
そのため、私の貯金を切り崩して生活しています。

最近考えるのですが
私の貯金を減らしてまで暮らすくらいなら
給料が上がらない
旦那の勤務時間を減らして
私のパート勤務をフルにした方が
年収が120万違ってくることが分かりました。

その旨を旦那に伝えましたが
全く理解してくれず
早く帰ってくることもなければ
子どもたちのことに対しても
協力的になろうとしてくれません。
むしろ
私の考えは間違っていると言われました。

私の考えは間違ってますか?

コメント

☆まめお☆

今の勤務状況での年収なら勤務時間を減らしたら年収減りませんか?

奥様の考えが間違ってるとは思いません。
ご主人が非協力的で仕事を理由に子育てから逃げているんだな~と思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収は減らないです。
    1日12時間勤務を
    26日働いていて
    残業代はついていないので…💦

    私もそう思うんですよね。
    だけど当の本人は
    仕事が忙しいとばかり言って
    全く休んでくれません😕

    • 10月25日
のん

ご主人が子供と向き合っていないのでしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思うんですが
    本人は向き合ってると言い張ります。🙁

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

そうしたところで家のことや子供のことやるんですかね?😂

やりたくないから間違ってるとか言って逃げてるようにしか思えないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応洗い物はしてくれますが
    私はそれよりも
    保育園の送迎とか
    療育の送迎を手伝って欲しいです😕

    義母のお願いだったら
    仕事そっちのけで
    義母を選ぶのに
    納得できません😔

    • 10月25日
ママリ

1日12時間働かないと仕事終わらないのですか?
残業手当も出てないのに💦

主さんの考えは間違えているとは思いません。
ご主人がお子さんと向き合えてないだけです。

我が子も末っ子が自閉症で、
療育や進学相談、
上2人の習い事の送迎などもしておりますが、
夫の助けもあって正社員でいられてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも終わらないと言いますが言い訳だと思います🙁

    優しい旦那様ですね🥺
    羨ましいです😭
    うちは絶対手伝えないから!と言われます。

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ


    夫が手伝ってくれるのは、
    私が仕事が好きで、
    収入もほぼ変わらずにあるからです。

    子育ても家事も対等に。って考えてくれる人なので、
    そこは助かってます。
    私もそれなりに稼いでますし、
    私の稼ぎがないと子供達よ大学費用なども貯めてあげられないので💦

    • 10月25日
deleted user

「あなたの低い年収じゃ家族を養っていけないの。だから私がパートを増やす必要があるの。」
と伝えてみてはどうでしょう?

大して稼ぎもないのに自分が養ってやってるって思い込んで子育てから逃げてるんじゃないですかね😓?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度言ってみましたが
    すっごい逆ギレされました😭

    だったら俺より稼いでみろ!と言われました。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわー典型的なモラハラ発言ですね😓

    離婚を視野に水面下で準備などは進めてもいいかなと思います。

    • 10月25日
ママリ

絶対に手伝ってくれないなら旦那さん転職する選択肢はないですかね🥲?
子ども二人いて年収500万でそれ以上上がらないなら早いとこ転職して、くれないといつか詰みそうです😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は今年40になるのと
    頭が悪いので
    今の仕事以上には稼げません。

    正直、熟年離婚は視野に入れてます。

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

ご主人おいくつでしょうか??💦
子供2人いて500万円って
20代前半とか半ばの収入だと思います😅

長男さんが発達障害があって、
ママさんは1人で対応してるのにパートもしてすごいなって思いました。
健常者2人抱えてのパートでも大変なのに..それプラス家のこと、
療育の送迎尊敬します。

協力的にやらないならもっと稼げよ.お前がもっと稼いでれば
こっちは。ぱーとせずに済んでるし、
そんなのでガチギレされるなら実家帰ります。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人はお恥ずかしいですが
    今年で40になります。
    もう転職のしようがありません。

    私がやるしかないので
    仕方なくですが
    たまに精神的にも
    体力的にも限界がきて
    爆発したり寝込んだりします。

    どうせ給料上がらないんだから、私が稼いだ方が早いのにと思います。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40で転職は相当有利な資格がない限り難しいですよね。。。

    私だったら2日やってキャパオーバーです...。

    お二人の子供なので給料もう上がらないのであれば少しくらい家事分担して、ママさんが働きやすい環境作って欲しいですよね

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思うんですけどね…
    無駄にプライドばかり高くて
    頭にきます。
    正直、離婚したいです。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご両親がまだお元気であるならば
    離婚した方が良さそうです。。。
    ご主人から養育費もらって
    パートしたりとかの方が
    邪魔なのが居なくてママさんの、精神が今よりかは良くなると思います。。。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり元気です。笑
    正直、離婚して
    楽になりたいです。
    こんなのいても
    全く意味ないです。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰
    ご両親元気なら
    なんなら元気なうちに離婚しちゃいましょう😅
    いても意味ないのなら切り捨てちゃいましょ。今シングルの人に偏見もないですし、支援も昔よりかはいいはずです

    • 10月25日
鬼のパンツ

うちもほぼ旦那いなくてワンオペです😭
私がこうして欲しいってお願いしても今言われても無理、
仕事忙しい、
お前の方が代わりがいる仕事ジャンと、言われて協力してくれません、、、
だったら旦那さん転職して年収400でも、定時で帰ってくる、
主さんが正社員なりフルパートで働く方が肩の荷が降りるのかなと思います。
どうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです😭
    私もそう思います。
    どうせ給料上がらないなら
    早めに帰ってきて手伝って欲しいです。

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

サービス残業か固定残業制度、または残業という概念のない仕事(営業職のように曖昧な感じの)ですかね?🤔
気になるのは、パートとか時給制ではない仕事で勤務を減らすということが現実的にできるかということです💦自分は正社員で残業代は満額でますが、自己裁量で勤務時間(定時は勿論ムリとして残業も)を減らすというのは限界があります、男性だと尚更そうなのかな?とか…

もし、残業減らそうと思えばサクッと減らせる状況だとすると逆に今は無駄に残業していると会社に判断されてしまうかも、と思いました💦
その状況だとすれば旦那さんが家のことや障害のことを担うつもりがハナからなくて、残業と言いつつ本来の意味での残業だけではない(固定残業代で上司に管理されないから同僚と喋ったりコーヒー飲んだりする時間も入ってる)みたいな感じだったりするのかな?なんて思いました。
子供のことをやりたくない、特に障害のことは尚更…みたいになってしまっているとすれば旦那さんの育児スタンスの問題に思います。

もし、そうではなく勤務時間=残業をパートのように自己裁量では減らせないから無理だという意味ならば、そういう状況はありうるので(残業代が付かないとすればブラックになってしまいますが)そこは旦那さんのせいではないかもしれません。

もう少し突っ込んだ話し合いが必要な気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこもあるのかなと思いますが、旦那と同じ勤務をしてる後輩の奥さんは、大学病院の正看護師で夜勤ありのフルタイムで働けてます。
    それがあるのに
    同じ仕事量やってる旦那は
    何も出来ないと一言で片付けるのか納得が出来なくて…。

    後輩は保育園の送迎したり、奥さんの勤務に合わせて休んだりしてます

    • 10月25日
deleted user

本人の裁量で仕事減らせる職場なんですかね…?
言い方悪くて申し訳ないですが、12時間働いて残業なしって普通の会社ではないと思うので、早く帰りたいですって言って帰れるもんなのか…?というのが気になりました💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の後輩は同じ仕事量ですが、フルタイム夜勤ありの看護師さんの奥さんと家事育児両立させてるんですよね。
    だから
    出来るはずなのに
    何も協力しない旦那に
    はらがたってきて…

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    それは後輩の能力がめっちゃ高いのか…本人にやる気がないのか…判断しずらいですね💦

    • 10月25日
ままり

間違ってはいないと思いますが、ご主人の会社は療育や保育園の送迎ができるほど早く帰宅したり勤務日数減らしたりすることができるのでしょうか?
うちも上の子が発達障害ですが、療育は平日午前だけといわれ、保育園からは午後から預けるのはダメと言われ、職場からは週4勤務などの働き方はできないと言われてで、療育センターの療育を諦めたので😥
ご主人も調整する努力は必要だと思いますが、融通がききづらい職場や仕事だと難しいのかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園と療育厳しいですね💦
    他に融通がききそうな
    療育はありませんかね💦?

    旦那の後輩は
    同じ仕事量ですが
    フルタイム、夜勤ありの
    大病院の看護師してますが
    後輩が仕事の融通きかせて
    子育てしてます。
    それを最近聞いて
    なぜ後輩ができるのに
    旦那ができないのか
    理解できなくてを

    • 10月25日
deleted user

考え方は間違い無いと思います!!ただ、仮にフルタイムにして夫が勤務時間減らしてその時間を家事育児に回すのかは怪しいですよね💦フルタイムにして家事育児負担変わらなかったら更に大変な気もします😢夫が根本的に協力する姿勢が見えないとママリさんの負担だけが増える気がして心配になりました😢
週6も夜遅いのに500なら、他探してみるのって駄目ですかね?夫の意向もあるけど、貯金切り崩してこのままだと家庭回らないのに何も変える気無いのは無責任ですよね🥹🥹