※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で息子がいじめられているか心配。先生に相談する際、相手の子の名前を伝えるべきか悩んでいる。同じ経験のある方、どのように先生に話すか教えてほしい。

お子さんが保育園で〇〇くんがいじめる、叩いたりパンチしてくるんだと最近言います。
先生にされたらちゃんと言うんだよ、言った?と聞くと言ったとは言うのですが発達ゆっくりめな息子、全部が本当かどうかは分からず先生にも聞いてみようかと思うのですが…
やってくるって言う子は2人くらいいてその子はいじめるから好きじゃない、ほかの子は好きとはっきり言うのでたぶん本当にやってくるのかなとは思うのですが💦

とりあえず連絡帳に息子が最近こう言うことが多くて…実際どうでしょうか?みたいに聞くのですがそのやってくる子の名前を言ってもいいのか言わない方がいいのか…

みなさんそう言った時どんな感じで先生に聞きますか?
相手の子の名前まで言っちゃいます?

コメント

ボンジュール

お子さんがハッキリと名前を言ってるならば、名前を出していいと思います。

それこそ曖昧ならば、誰がやったのか分からないのですが…とは書きます。

mama

連絡帳に書くということは、実際にどうなのか?の事実確認だけですか?
叩くパンチなどの暴力をなくして欲しいと言うことでしょうか?🤔

確認だけなら書かなくて良いと思いますが、暴力をなくして欲しいということであれば書いた方が良いです。

ジジ

電話で伝えるなら名指しで、連絡帳なら「特定のお友達」と書きます🙋🏻‍♀️

年少さんの頃は鬼ごっこ一つとっても、ルールを理解できていない子のことを「ズルした」と思ってしまったり、理解していない側の子は一方的に悪口を言われたと解釈してしまっていたりがありました。