※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

育休中で産休取得すると育休手当がストップ。産前休暇取得しない場合、賞与もらえる可能性あり。具体的な計算方法が分からず、どちらが得か不明。誰かわかる方いますか?

現在育休中でハローワークから給料の50%いただいています。
そして今妊娠中で、育休中に出産となります。
職場から産休取得するか取得しないか選択できると言われ、産休取得した場合は育休手当は産前休暇からストップ。産前休暇取得せず出産まで育休手当をいただくとなると、賞与が少しもらえるかもと。
出産手当金はいずれもいただけるようです。
具体的な計算方法がよくわからず、どちらか得なのか理解できません。
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産休手当のほうが2/3なので特ですよ!産休に切り替えたほうが良いと思います!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信ありがとうございます!
    産前休暇にもらえる額は休み前の12ヶ月の給料➗30✖︎2/3らしいです😅

    • 11月1日
deleted user

回答じゃなくて大変すみません🙇‍♀️

育休中に続けて産休羨ましくてコメントしてしまいました😭💓
育休中に産休入ると保育園預けられないのかなと思ったのですが、下の子の育休中は自宅保育されますか?
そこが気になって踏み切れません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します🙇‍♀️
    私の住んでいる市では産前産後から入園すれば育休になってもそのまま継続して預けられます。そして復帰までの期限もないです。育休中の入園は不可ですが…
    なので私は3人連続育休中で1人目は2人目の産前産後から入園、2人目は3人目の産前産後から入園して育休になってもそのまま継続して通っていて、3人目が2歳児クラスの4月になったら復帰予定です。
    なので保育園に預けられるかどうかは自治体次第だと思います。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しくありがとうございます💕
    そういう方法があったのですね✨
    小規模保育園だったら空きがあるようなので、妊活前に区役所に確認してみようと思います☺️

    3人連続で、職場の方の目は気にしませんか😖?
    絶対文句言うだろうな〜と言う人がいて💦まぁ、言わせておけばいいのですが😂
    30過ぎたのではやめに産み終わりたいです…

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場では職業柄2〜3人連続が多いです😊一旦復帰してすぐ産休の方が困ることが多いです💦なので1人目の産休に入るときに周りからも連続の方が良いよと言われました。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の職場も専門的なので連続の方がおそらく会社も楽ですが、激務なので女性ほぼ独身です…😭💦
    授かれたら連続でとりたいなとおもいます💓
    ありがとうございます😊

    さえこさん、勝手に会話してすみません🙏

    • 10月25日
deleted user

出産手当金と育児休業給付金のどちらがいいかで言えばおそらく出産手当金のがよろしいかとは思います🙆‍♀️

賞与の額と出産手当金の日額とどちらが高いかじゃないですかね🤔

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    返信ありがとうございます!
    産前休暇にもらえる額は休み前の12ヶ月の給料➗30✖︎2/3らしいです😅
    賞与は産前産後に関しては減額がされないとのことで、、、。
    具体的にいくらはというのは職場も計算できないと言われました😭

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    協会けんぽならお給料ってよりかは標準報酬月額の平均から計算です…いま育休中なら上のお子さんの時と日額は同じなのかなあと思います☺️

    育休延長して産まれたら産休に切り替えってのも会社が手続きしてくれるならアリですね(。ᵕᴗᵕ。)もしそれができないなら出産手当金の日額と育児休業給付金の日額のどちらが多いのかで決めるといいのかなあと思いました( ◜ᴗ◝ )

    • 11月1日
ゆちゃ(29)

そのまま育休で良いかと思います。
育休を延長すれば、育休手当と産前産後休暇手当貰えます!