※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
家族・旦那

ご祝儀について私には弟が二人いて、一人目(①弟)が結婚した時に五万円…

ご祝儀について

私には弟が二人いて、一人目(①弟)が結婚した時に五万円を包みました。
10万円が妥当かと思いますが、実母ともう一人の弟(②弟)と相談し、結婚する①弟との関係性もあって五万円になりました。
当時私は婚約中で、夫は3万円包みました。
引き出物はそれぞれもらっています。


私たちが結婚した際、①弟は夫婦で五万円、②弟も五万円貰いました。それに関しては何も思っていません。

しかし、この度②弟が結婚することになり、①弟から五万円もらってるから五万円でいいよね?合わせるよね。と連絡がありました。

①弟とは関係が悪く、義妹も強烈で今まで散々な目にあっていたのでみんなで相談し、五万円にしました。しかし、今回結婚する②弟とは、本当に仲も良く、私の子ども二人の誕生日やクリスマスプレゼントもくれるような間柄で義妹とも飲み友達です。私たちも弟義妹に子供たちからといってプレゼントしてます。
だから10万円プラス5千円とプレゼントをしようと思っています。ちなみに、上の子どもはリングボーイを頼まれています。下の子は疾患があり食事も取れないので、ベビーカーで参加です😊

①弟にも子供が二人いて、二歳と乳児です。二歳の子はご飯を用意してもらいます。5万円に5千円プラスしなよ!って言いたいですが、義妹が怒りそうで言えません。
五万円の理由はリングガールをしてあげるからだそうです。

②弟は、私の子にだけ頼みたかったようですが、さすがに①弟の子どもを無視するわけには…と声をかけたようです。

①弟には夫と相談して決めるとだけ伝えていますが、金額を①弟に言うべきか、黙っておくべきか迷ってます。

実母は最近いろいろあって、①弟夫婦にめちゃくちゃ怒っていて、これ以上怒らすと体に悪い気がしてまだ言えてません💦
どうすればいいでしょうか😭

コメント

ままり

うーん、①弟のときこっそり相談して5万にしたのなら、金額あえて言わなくてもいい気がします💦

家族で5万は少ないんじゃない?とは思いますが、
もうきっと触らぬ神に祟りなし、って感じなんですよね😅

さらっと各々の金額を入れて、あとはあまり交渉しない感じでいいのかなと思いました…💦

  • てんちゃん

    てんちゃん

    そうなんです💦
    触らぬ神に祟りなし😭まさにそんな感じです😅

    私も合わすとも言ってないし、このままそっとしておこうと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 10月25日
しーちゃん

①弟さんがまず1番初めに結婚されたんですよね?
独身で5万ならいいかなと思いますが、夫婦+子どもの食事で5万円は少ないし足りないと思います💦
リングガールを頼まれている間柄なら尚更だと思いますが、してあげるって感覚なんですね😅
ほんと触らぬ神に祟りなしですね💦
言わずに各々の金額を入れた方が揉めなくて済みそうだなと思いました💦

  • てんちゃん

    てんちゃん

    そうなんです
    ①弟が結婚、
    私が結婚
    ②弟が結婚
    の順です💦

    やっぱり金額、言わない方がいいですよね。
    母が私の時に夫婦二人で五万円だったことにかなり怒ってたんです。でも、今回も同じこといってるってことはきっと変える気ないだろうし。せっかくの結婚式なのに気が重いです😅

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

家族の中でも、触らぬ神に祟りなしって感じですかね😂

もしそうなら、お祝儀としては建前上①弟に揃えて5万にしておくのはどうでしょう😅?

②弟は、話せばわかるタイプの人柄なのかと想像しますので、婚約祝いとか何か別の名目つけて結婚式前に5万と5千円のプレゼントを渡しておくのはどうかなと思いました😂✨

①弟と金額揃える都合でお祝儀は少なめだけど、②弟夫婦には普段から仲良くしてもらってるし、きちんとお祝いしたくて!と伝えれば、どちらの弟とも問題なさそうかなと思います😂✨

  • てんちゃん

    てんちゃん

    もう、相手にしたら疲れるわって感じで😅

    たしかに話せばわかる②弟なので、分けるのはアリかもです!!
    黙って置いて、聞かれた時にうまく交わせるかなーって思ったりもしてたんですけど、それなら嘘ではないし、うまくいけそうです😊
    ありがとうございます♪

    • 10月26日