※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語がないけど、お辞儀するようになり、日本語を理解しているか気になる。オムツ替えの言葉に反応はするが、発語がまだない。何歳までに発語が必要か。

まだ発語がないのですが、
人から挨拶されてお辞儀をするようになったので、少しずつ日本語は理解しているのでしょうか?ちょうだいどうぞやオムツ替えよう!と言ったらオムツを触るなどはしますが発語がまだでひとつも出てません。何歳までに発語があればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半健診でチェックがあるのでそれまでに出てればいいなーって感じですかね😊

1歳半が一応の目安ですが、1歳半で全く出ていなくてもその後出てくる子もいます。
何言ってるかさっぱり分からなかったのに3歳で急に話し出す子もいるので難しいですね…。

理解はしていると感じます。
うちは1歳半で急に言葉出ました。

一歳十ヶ月ですが、発語2つぐらいで二歳まで様子見なってます😅

一歳半までに親の指示分かれば大丈夫と言われました☺️

読ませてみる限り、理解はあると思います😃💡✨

一ヶ月一ヶ月頃全く理解もなく、何も話さなかったです😱

はじめてのママリ🔰

うちも、あっあっ!まんまんまんま!ぱっぱっぱっ!とかは言ってますが意味のある発語はまだ出てません。
友人の子も1歳半すぎたら初めて出た子とか、2歳まで出なかった。とか結構いるので全然まだ心配しなくて大丈夫だと思います💦