※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが卵黄と卵白を同時に食べて、嘔吐しました。アレルギーの可能性があるため、病院へ行くか、明日以降の離乳食はどうするか悩んでいます。

生後8ヶ月です!
10/7から卵黄を初めて、今日が7回目の卵黄(3/4ほど)
10/20から卵白を初めて、今日が3回目の卵白(耳かき3ほど)
卵黄と卵白を同時にあげたのは今日が初めてでしたが、10時15から離乳食を開始し完食。11時15分〜13時昼寝で、13時に起きたタイミングで嘔吐しました。
その後15分後に少し嘔吐。今は元気そうです。
①これはアレルギーが関係しているのでしょうか?
②病院へ行ったほうが良いですか?(かかりつけがおやすみなので初めてのところに行くことになります)
③病院に行かない場合、明日以降の離乳食はあげますか?その場合卵はどうしますか?
離乳食をあげたメニューは画像の通りです。分量はやや誤差あります。

気にしてる点
・卵白と卵黄を同時にあげた
・離乳食後のミルクがいつもより多かった
・卵と豆腐でタンパク質とりすぎ?

コメント

AKKO

うちの娘も、全卵2回目で嘔吐ありました💦
いつも離乳食とミルクを分けてあげているのですが、その日は一緒にあげたので、量が多かったのかな?と思いながら、卵は1週間程お休みしてまたあげたらまた嘔吐でした🤮
心配なら病院に連れて行ってもいいかもしれないですが、一回の嘔吐だとアレルギーと診断出来ず、また卵あげてみてと言われるかもしれないです😭

• うー

うー

返信ありがとうございます😭♡
    元気になって吐き疲れたのか眠そうだったので今日は病院は行かずに様子見してました( ;ᴗ; )

色んな要因で吐くことあるからアレルギーなのか特定できないですよね😳第一子で全然分からず、子ども相談も夜だけだったのでAKKOさんの回答が心強かったです!ありがとうございます!

とりあえず卵あげるのは一旦ストップしてみます!

• 10月25日
  • AKKO

AKKO

アレルギーじゃないといいですね😭
    私は病院は2回目の嘔吐の後行きました!血液検査したんですが、アレルギーの数値ではないなぁ〜って感じで、その頃胃腸炎が流行ってたので胃腸炎なのかなぁって感じで終わりました😭
    嘔吐するとびっくりしますよね💦メンタルやられます😭

• 10月25日