※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦は同居で義家族からのストレスで入院し、暴力も経験。別居を検討中で、旦那も支持。不安と不信感あり。

一度壊れた夫婦は元に戻れると思いますか?

新婚から同居で義父母義姉妹からの干渉が絶えず、ストレスで2回入院しました。

義父母は離乳食前の子供に勝手に大人のものを食べさせる、勝手に連れ去り親戚に見せにいき、部屋に引きこもり返さないなどでした。
2人目妊娠中、わたしが限界が来て出ようと提案すると暴力を振るわれました。そこでまたストレスから切迫流産で入院しました。

長男が同居を出るのは親を捨てる(殺す)のと、同じだと教えられ育ってきたので、別居は考えられなかったそうです。

あまりにも上手く行かないので旦那も鬱になったのだと思います。

最近、義父母も孫への興味も薄れたのと不自由さも感じてるので別居でもいいと申し出てきました。
それを聞き、旦那は許されるなら早く別居したいとのことです。

しかし旦那への不信感が強いので果たして上手くいくのか不安です。
同居のストレスからの暴力についてら謝罪はされ、精神科にも行くとのことでした。
お小遣いを減らして貯金もしているようです。

コメント

はじめてのママリ

今までの事を踏まえて、私なら信頼感0なので、離婚して実家に帰ろうと思います。
そんな義父母ともまだ繋がりあるのも嫌だし、旦那さんが育ってきた環境的に変わるかな?とは思わないので、、

Rick

戻れると思います。長男の呪縛、つらいですね。
ご主人もさぞかし辛かったことでしょう。

解き放たれて、本来の良さを取り戻せるといいですね。

omochichan

正直、毒親だなって思いました💦旦那さんも幼い頃からそういう教育を受けてきたので、洗脳されているようなものかと思います😔別居が叶うなら、少しずつ毒親の呪縛から解き放たれ、旦那さん本来の優しさや愛情を取り戻してくれる可能性はあるのかなと思いました!精神科に行くと本人も言っているくらいなので、改善の余地はありそうですよね✨修復したいという思いが少しでもあるのなら希望を捨てず、もう一度信じてみてはいかがでしょう?

ママリ🔰

戻れるケースと戻れないケースとあると思います。
でも主さんの場合は、他の方が言われてるように旦那さんのご両親が毒親で…旦那さんも苦しんでたのかなと思います。
今は改心しようと凄く努力してくれてるのでしょうね。
なので戻れる方に期待してもいいと思います。
ただ私も毒親の元で育ったので、毒親だろうと血の繋がった親を見捨てられないとかも分かりますし、呪縛は本当に厄介です。
旦那さんの辛さも汲み取ってあげて支えてあげると上手くいくかもですね。