※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、流れや最初に受けるべき接種、任意接種の必要性、副反応の有無について教えてください。資料を読む時間がなくて困っています。

2ヶ月になったので予防接種したいのですが、
大体の流れと最初に何を受けたらいいのか、
任意接種も受けるべきなのかなど教えてください😭
双子育児でなかなかじっくり資料読む暇がなくて😭
副反応とかありましたか?😱😱

コメント

はるな

任意のものも全て受けています。いつも同時接種で。
うちは2人とも副反応ないです。
市から問診票が届いて病院に予約します。
病院によってはスケジュール組んでくれますし、ネットでも予防接種スケジュールと調べるといつに何を受けるか分かりやすく見れますよ。

ちょす

上の子の時は病院にお任せでした。任意も受けました!副反応は無しでした!

副反応、ありませんでした。
ただ、個人差もあるみたいでお熱出てしまうっていう場合もあるみたいですね。
任意で受けたものもあります👍
自治体から接種券等おくられてきてないですか??

はじめてのママリ🔰

1番最初はロタ(飲むやつ)、B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌です!
画像参考にしてみてくださいね。
予防接種のアプリもありますので、どんなワクチンか学べてスケジュールなど管理できますよ🤭♡

たん

受ける予防接種は全部受けてます!
今は同時接種が可能なので2ヶ月からきちんと受けてれば半年くらいにはほぼ受け終わりますよ😉

ほぼというのは、予防接種の中には1歳にならないと2回目受けれないのとかあるので…1歳未満で受けれるのは約半年で終わります😊

病院によっては、次の予防接種の予約を毎回取れるとこもあるし次これだから予約してねー!って教えてくれる所もあります!!

副反応はでたことないです!
ちなみにコロナは受ける予定ないです💦

双子ちゃん大変ですね💦
できる限り周りに頼れたら…ぱぱとかおばあちゃんと行けれればいいかなと思います💦
ママも押さえつけ要員なので!笑