※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

夫と一緒に娘のお風呂に入ったら、夫が効率を気にしてストレスに。次回のお風呂が心配。

ただ誰かに聞いてもらいたい、どうでもいい投稿です。
1か月過ぎたので、沐浴ではなく娘と一緒にお風呂に入りたくて、昨日初めてチャレンジしました。

私が入浴するときに娘を連れて入り、
先に洗って湯船つけて、上がるとき夫くん呼ぶから
体拭いて服着せて、とお願いしました。

初めてのお風呂!と、夫は撮影したり
脱衣所に脱ぎ捨てた娘の服やおむつを片付けしてくれたり
その後お風呂からあがった娘を連れて行ってくれました。

私は自分の入浴を済ませて出たんですが、
夫がやたらと疲れた疲れたと言ってて、なんで?何がそんなに?と思ったのと
授乳の時間も近かったので、急いで出てきて髪も乾かしてないのに、授乳が終わってもスマホ触ってて
こちらがストレスになりました。

夫曰く、いつあがるか分からないので、その間何もできない。効率が悪い。
(たかが10分程度でしょ?)
湯船に娘のうんちも浮いてるし、もっといい方法があるんじゃないか。
それをスマホで検索してたらしいです。

そして、バウンサーを脱衣所に置いて、
夫が先に入浴、その間娘は脱衣所で待機。夫の入浴終わる頃に娘を脱がせて入浴させて、夫と一緒に出てくる。
娘の体拭いて服着せるのも夫がやる。
というのをネットで見たからやってみる、と言い出しました。
そりゃその方法あるのも分かってるけど
大人二人いるのになんで脱衣所に娘を一人で待たせるの?
夫が出て娘の世話する間裸でしょ?寒いし脱衣所濡れるよ?
別に気にするほどじゃないかもだけど、やっぱりまだ1か月そこそこの娘を入れるのは一番風呂がいいと思って先に入れたのに。。。

育休取って沐浴もおむつも寝かしつけも何でもできるようになって、
今も娘見てるから寝てきたら?って寝かせてくれる
めっちゃいい夫だけど…
効率厨だしやってみて失敗しないと認めないタイプ。
今日のお風呂が心配です。

コメント

ママリ

いろいろや試してみればいいと思います😊

私は最終的に最初から最後まで私1人でやることが1番ベストでした👍笑

• coco

coco

夫にも色々できてほしいし、
    夫もやる気はあるんですが…
    時々空回り、すれ違いアリです。。。
    経験してもらいます!

• 10月25日
えんがわ

バウンサー使うのは
ワンオペお風呂のときだけでした!笑
2人いるのにバウンサーわざわざ使う意味、、
そして子供できてからは子供がもちろん1番風呂です!笑
ほんと1ヶ月そこらの子供お風呂に入れるのに何十分も入るわけでもなく、効率悪くもないのに、、めんどくさいこと言いますね🥺わたしもたいがい効率厨ですが、子供のことはそんな何もかも効率では動けません🥹

• coco

coco

そうなんです!ワンオペじゃないのになぜ…?と思わずにはいられず。。
    そして普段バウンサーはリビング(1階)で、浴室は2階…
    それだけで私はげんなりしてしまいます。。
    よくよく聞くと、夫が浴槽つからずに自分のこと全部済ませてから娘を入れて、最後に娘とちょびっとつかって出るつもりだったらしいですが…
    いやいや、ゆっくり入って!って思っちゃいました。。

結局お風呂前に機嫌悪くてバウンサーで待たせられる状況じゃなかったので、
    夫が入るときに一緒に入れて、終わったら呼んで!と言いました。
    どうやら苦戦したらしく、浴室から「あー!娘ちゃんごめん!あーごめんごめん!!」という夫の声と、娘のギャン泣きする声が聞こえました😂
    シャワーがなかなかお湯に切り替わらず顔に水をかけてしまったそうで(笑)
    終わって受け取りに行きましたが、夫が出てから明日は一人で入れるとは言わなかったのでホッとしています。

• 10月25日

私は結局一人でゆっくり入りたいので暖かい部屋で沐浴してました。半年くらいまで😁

• coco

coco

全然沐浴でいいんですけどね!
    私が一度やってみたかっただけで、夫に求めてるわけではなく…
    なので夫が入れるときは沐浴かなー?と思っていたら、こんなことに😂

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがやろうとしているのは完全ワンオペの人がやっているやり方ですね😅
大人2人いるのにバウンサーで待機させるのは謎ですね 笑

全部1人でやりたいならやらせてみてもいいと思います🤣

• coco

coco

ですよね!!なんで全部一人でやるの?って思ってしまって…
    なんか二人でかかりきりになると、時間がもったいない的なこと言ってましたが…
    二人居るんだからええやん。(笑)と思いました😂

上の方の返信に書きましたが、
    一人では無理と(多分)思ったみたいなので、ちょっとホッとしています。

• 10月25日
22歳まま

産後半年までは遠距離だった為全部一人でやってました!
頼らず案外一人でやる方が楽です笑

• coco

coco

やり方が決まってくればなんとかなりますよね!
    首座るくらいまで沐浴でいっか、って話してたんですが、
    昨日来客あってタイミング逃したので、ついでに…とやってみたらこんなことになりました😂

• 10月25日
あずママ🔰

うち10ヶ月ですけど旦那が激務なので毎日ワンオペのため、まだ沐浴です!
効率よく奥さんとお子さんのこと考えていていい旦那さんだと思いますよ!

• coco

coco

そうなんです、私と娘のことを考えてはいるので、
    頭ごなしに否定もできず、
    でもモヤモヤしてしまう状況で…
    うまいこと誘導していきたいと思います(笑)

• 10月25日
ゆか

効率厨!😳そんなパパもいるんですね😳理系ですかね☺️
でも育児に対して試行錯誤してくれるのってこの先助かるなと思いました🤔
パパママ2人いないとできないし!できないからやりたくかい…っていうパパより、昼間買い物行ってくる?その間にお風呂入って保湿着替えしておこうか~とかすごくいいなと思います😊
どちらかが体調不良のときも、お子さんにちかづかないでおこうね!とかできますし🌟

生後1ヶ月でそこまで試行錯誤できなくてもいいとは思いますが😅
私は夫が帰宅するまで育児こなすだけで精一杯だったので、色々考えられていいなと😊

• ゆか

ゆか

やりたくかい⇒やりたくない
    です💦

• 10月25日
  • coco

coco

完全理系のパパです。(笑)
    自分で考えた試行錯誤ならいいんですが、愛読の育児本を見て「こう書いてある!」とか言われると、
    それはうちに合っているものですか…?と言いたくなって。。
    でも、積極的にやってくれるのは本当にありがたいので、
    なんとかうまく褒めながら、誘導していきたいと思います(笑)

• 10月25日
ひーな

そのやり方間違ってませんよ^ ^
大人2人いるなら、その方が効率いいと思います。お風呂は誰も寒くないのが効率いいっていうことだと思います!

バウンサー使うのは、1人でやらなきゃ行けない時です!!
寒い脱衣所に、生後1ヶ月の子を何分待たせるつもりでいるのでしょうか?
それは夫目線の効率であって、赤ちゃん目線の効率を考えてほしいかな?と。

もちろん一番風呂は赤ちゃんですし、うんちも仕方ないですし、浮いてたらすくって捨てて、しれーっとしときました🤣

やりたいなら1回やってみればいいと思います!
ウチの主人も同じタイプです…
付き合うこっちがめんどくさい!!

• coco

coco

そうですよね!せっかく大人二人居るんだから、
    お風呂にしっかり入れるチャンスなのに…と思ってしまい。
    ワンオペの方は本当に湯船にゆっくりつかるなんてできないでしょうし、それができる環境ってありがたいんだよ…とか色々思ってしまいます。。

そしてうんちカスがちょこっと浮いてるなーと思って捨てたんですが、甘かったみたいで😂
    あー。見つけちゃったの。。(めんどくさ。)と思いました(笑)

上の方の返信に書いたのですが、
    今日出てきてから、「明日は一人でやる」って言わなかったのでホッとしています。

• 10月25日
  • ひーな

ひーな

よかったですね^ ^
    お風呂は入れる人と受け取る人で分担するのが1番効率がいいと思います😊
    明日も1人でやるって言わなかったのは、試して大変さに気づいてくれたんですね!
    試行錯誤は大事ですから、いろいろ試してベストな方法を見つけられるといいですね^ ^

• 10月25日
のん

そんなに悩むならまだ沐浴でいいと思いますよ!
無理に一緒に入る必要ないです👍
お風呂だけで効率なんて考えてたらこの先、離乳食や寝かしつけに苦労します。
そもそも育児に効率を求めたところで思い通りにいくことは経験上少なく、自分を苦しめることになるので…
主さんが一人でやった方が気楽にできる感じがします😅😂