※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡mama
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子について質問です。混合か完ミにしたいですが、昼と夜にミルクを足すのは大丈夫でしょうか?昼は頻回授乳なので、夜は寝る前に足したいです。月齢に合った量をあげるべきでしょうか?

2ヶ月半の息子のことです。
今は完母ですが混合か完ミにしたいです。
そこで質問ですが、昼と夜にミルクを1.2回足して、
それ以外は母乳っておかしいですかね?💦

とくに、昼間が頻回授乳なのでミルクを
足したいと考えています。
夜はまとまって寝てくれないので寝る前に
足したいと考えています。

またミルクをあげるときは月齢に合った
規定の量をあげればいいんですよね??
わかるかた教えてください!

コメント

あちゃこ

わたしそんな感じの混合ですよー!
といっても、完母になれなくて、の混合なんですけどね。

ミルクを規定量あげると、一回分くらいの母乳は飲まれないままですよね?
おっぱい張ったりしませんか?
張らないなら大丈夫と思うんですけど、
結局二回分飲んでもらう形?になるのが、わたしはおっぱいがキツイので、
規定量の半分くらいを足して、頻回授乳を減らす、みたいな感じにしています。
なんかアドバイスになってないですけど、授乳回数はへるかなと思います!

  • a♡mama

    a♡mama


    さっそくありがとうございます!
    確かにおっぱい張ります💦
    例えば120が規定だとしたら60あげて、
    おっぱいもあげるってことですか?🌟

    • 12月20日
  • あちゃこ

    あちゃこ

    遅くなりました💦
    そんな感じです。もしくは80とかあげてます。ただ、「おっぱい+ミルク」にはせず、おっぱいとミルクが1時間とか時間ずらしてます。わたしはおっぱい足りなくなって、きつくなったらミルク足してるので、そんなあげ方になってて…
    すみません、参考にならないかもです💦

    • 12月21日
わっさん

私はそのやり方で混合です!
理由も全く同じです(^-^)

2ヶ月の頃は母乳をあげてからミルクを100足していました。夜は160足しました。最初に母乳あげているので残す事もあります(^-^)
母乳なしでミルクのみあげるなら規定の量で大丈夫です!あとは赤ちゃんか残したり足りなくてグズったらお母さんの方で調整して量を決めてあげればいいと思います!

  • a♡mama

    a♡mama


    同じ方がいて安心しました!
    昼は100で夜は160で1回ずつですか?
    最初に母乳あげるんですね🌟
    ミルクあげるときに母乳もあげるかどうか知りたかったので、教えて頂き助かりました!

    • 12月20日
WA-chan

おかしくないと思います!
私も1ヶ月頃から4ヶ月頃まで混合にしていて、大体が朝と寝る前の2回あげてました!

月齢に合った量をあげてみて、足りなければ母乳を足したり次にミルクをあげる時には少し量を増やしてみたりして調整するのがィィと思います!
赤ちゃんも食の太さは十人十色なんであげ過ぎなければ大丈夫です!

  • a♡mama

    a♡mama


    ありがとうございます!
    今日は夜にミルクあげたので、
    明日から昼間もあげたいと思います🌟
    息子にあった量をしっかり考えていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月20日
Chiiママ

私も2ヶ月頃まで完母で、
3ヶ月頃から夕方のお乳の出が
減ってきた気がして、
夕方のみミルク足してます(^^)

保健所の方に聞いてみたら
やっぱり母乳は寝てる時に
多く作られるらしく、
朝はよく出るけど昼過ぎ
減ってくる方が多いそうです~

夕方のお風呂前の授乳を
主人にミルクやってもらって、
お風呂上がりは添い乳で
寝かせ付けてます(^^)