※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ママリでお金に関する不安を抱える方がいる。年金生活に備えてどれくらい貯金すべきか悩んでいる。必要な額は2000万円以上と考えられるが、それを貯めることができるか不安。将来の老後の貯金計画について相談したい。

ママリはお金持ちの方が多いですが反対に毎月カツカツや貯金泣いて人も見かけます。
うちはお金持ちではないですがまあまあ毎月貯金してやりくりしてます😄
それでも65歳以上、高齢者になり年金生活になってからの心配は常にあります💦
今がかつかつでの方たちは年金生活になるための貯金はどうするんでしょうか?

夫婦共に年金生活になる時にテレビとかで聞く1人2000万円必要、つまり4000万円は最低でも必要と思ってましたがきっと今よりも長く生きたり景気が悪くなると思うのでもっともっと必要と思っています。

皆さんそのくらい貯金できる予定あるんでしょうか?😣

また将来の老後のためにいくら貯金される予定かも教えて欲しいです!!

コメント

のん

1人じゃなくて夫婦で2000万って資料ですよ。
まあこの金額で足りるかどうかはその夫婦次第ですよね。

  • ママリ

    ママリ


    普通に外食したり孫ができたら色々買ってあげたり旅行に行ったりはしたいので足りないですよね😣

    コメントありがとうございます!

    • 10月25日
deleted user

カツカツなご家庭は結構多いんじゃないかな?とは思います。

が、カツカツを通り越して、ブラックリスト、アコムでの借り入れ、まとまったお金をすぐに作る方法などを相談してる人の多さにびっくりしてます😢💦

  • ママリ

    ママリ


    意外と多いんですかね🫠
    全然悪いとは思いませんが今かつかつなら将来のお金あとから一気に貯めるのかそらともなんとかなると思ってるのか不思議で💦

    たまに借金ある方いますよね!ほんと驚きます😢

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奨学金前提でローン組んだり、奨学金借りるの当たり前みたいなご家庭もありますし、
    なんとかなるという考えの方もいるみたいですが、我が家とは価値観が違うんだな〜と思ってます😂

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね、なるべく子供には奨学金借りてほしくないですしやっぱり価値観の違いなんですよね😂
    我が家は楽しみながら地道に貯金頑張ろうと思います!

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

夫婦で2000万といわれていますけど、このまま物価が上がったら1人2000万とかになりかねないな〜と思ってみています💦年金の納付期間も65歳までになる案もありますから…😱貯めていて損はないと思います😊
カツカツの方は…無責任などうにかなる精神でどうにかするのではないでしょうか?😅失礼ながら、危機感はないのかなと。危機感があれば、収入を増やしたり、使わないように日々過ごすと思います…💦カツカツな方に限って扶養内だったり専業主婦だったりする印象なので、目先の手取りしかみていないのかなと思います。

うちは歳の差があるので、1人3000万を目指しています💡同じくらいなら、2000万くらいにします🤣

  • ママリ

    ママリ


    貯めていて損はないですよね!やはりカツカツの方はどうにかなるて思ってる方が多いですよね😰

    うちも歳の差あるのでそこも不安なんですが多めに貯めたいとなあと思っています😄

    コメントありがとうございます😊

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

貯金はないから働くか、生活保護になります。
警備員やタクシードライバー、マ○クなど働くところはありますからね。

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりそうですよね!
    はじめめてのママリ🔰さんと同じ考えです。でも生活保護になったりきつい思いして働きたくはないですよね、惨めですもん😂元気があれば趣味程度で軽く働くくらいにしたいです✨

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国民年金だけの人より生活保護の人の方が良い暮らしできますよ!笑

    もういっそ、
    老後に向けて借金地獄になって
    人生1度きりの徳政令カード(自己破産)➞生活保護のルートが1番人生たのしそうだなと思いますね😂

    • 10月25日
疲れてるママ

あと30年で5万ずつ貯めても1800万しかたまらないけど。

これから5万が働かないとたまらないです(゜ε゜((((((🤛(゜д゜)
でも来年から仕事探す予定なので頑張らないと生活出来ないです😭💦
年金☘️頼りにできないですし😫

何のために生きてるか分からないです😆☝️
貯金して💰ただ節約して生きてるだけな気がしますが、
孫までは見たいので💦貯金が大事って思いますね😫

無駄な物買わないように気をつけるしかないですね😭💦

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!毎日の少しずつの貯金ですよね!私も去年からパートで働き出しましたが子供が大きくなったら正社員で働きたいと思ってます!

    孫まで見たいし色々買ってあげたり余裕持ってご馳走してあげれる祖父母になりたいと思っているのでそれなりにお金は貯めたいです✨

    日頃の節約が大事ですよね!

    • 10月25日
  • 疲れてるママ

    疲れてるママ

    老後を楽しみに今を楽しみつつ節約して頑張ります😊
    孫にお金使いたいです💞✨

    • 10月25日
ママ

それって一体何歳まで生きるんだろって不思議に思ってしまいました🤣

  • ママリ

    ママリ


    無駄に長く行きたくはないですが孫ができて色々買ってあげたり旅行や買い物は辛抱せずにしたいとは思っています!
    私の4000万円以上貯めたい話に対してはじめてのママリさんは老後にそんなに貯金される予定はないけど大丈夫という考えですか?💦

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

やはり高齢になってもかつかつの人が多いので、若い頃からの貯蓄大事ですよね

さかのぼれば、学歴や資格でもかなりかわりますし

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね、うちの祖父母もこんなに日本が景気悪くなると思ってなく散財していてかつかつで言ってました😂
    今の時代学歴とかも給料面では本当に大事ですよね!

    コメントありがとうございます😊

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学歴は努力の結果ですもんね

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

今、カツカツだと言っている方は若い夫婦が多いのだと思います。

今は、お金が無くても10年後には収入も増え貯蓄も有り余裕のある生活をされている夫婦もいるでしょう。
そして、余裕の無い方もどうにかしようと歯を食い縛って模索されていると思います。

私は、ど貧乏で生活保護のうまれです。
洋服は、買って貰えず御近所さんが見兼ねて子供の御下がりをくれていました。
格安家賃7千円の隙間風が入ってくるボロボロのトタン屋根の小さな家でした。

ですが、兄は大企業に就職して人並みの生活をしています。
私は、ローンを使わずに注文住宅を建てています。

私の両親は、老後の年を迎える前に若くして他界しました。

苦しい部分だけ、貧しい所を見たら誰でも「この先大丈夫かしら?どうするの?」って思うのは当たり前です。
貧乏な子供の私に、近所の大人達は心無い事を平気で言ってきましたから。

今、頑張っている人達に輝く未来を手にされる方がたくさんいらっしゃる事だと思います🌱

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!はじめてのママリさんとお兄さんの様にしっかり頑張られルカたもいるんですよね😄ローンも使わずに住宅購入なんてとてもすごいですね!!

    今貧しくてもコレからみんな頑張ろうとしてるととてもいいと思います✨😄

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

私の父はサラリーマンで母は専業主婦でしたが60代前半の今、資産が2億超えているそうです。子供2人いて大学まで出してどうしてそんなに貯まったのか聞いたらそのうち2千万は祖父母からの贈与で、あとは父が40代の頃からコツコツ資産運用(ニーサや確定拠出年金や投資など)勉強して膨らんだそうです。地方住みだし普通の中古の一軒家に住み車は国産です。倹約家なのもあるとは思いますが、ある程度若いうちからコツコツ先取り貯金を続ければそこまで心配しなくても良いのかな?とは思います🙆‍♀️

私は夫婦で5000万目指して働いてます!途中で正社員きついなーってなったらその時考えます。笑
お金っていくら目指して貯金してもキリがないけど物価高騰やら年金受給年齢の引き上げは今後続くでしょうし不安ですよねぇ😅

  • ママリ

    ママリ

    資産運用…!すごいです!興味ありますが勉強の仕方からよくわからなくてやっと最近積み立てニーサを始めたところであります💦
    私もそれなりに倹約家なので心配しすぎなのかなと思ったり💦
    ほんと考えても考えてもどんどん日本全体の経済は悪い方にしか行けないと思っているので心配ですが😢
    なので貯金ゼロの人はどうするのかなーと思ったりその人たちを見て少し安心したり🫣💦

    私もここでコメントくれた方たちの意見を見て夫婦5000万円は頑張ろうと思いました!

    ありがとうございます😊

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も全く同じ感じですー!🥹
    倹約家なので大丈夫だろうと思いつつも倹約家だからこそお金の心配しすぎて考えすぎちゃいます!
    貯金ゼロの人もいるしな〜とか60歳で100万以下も多いみたいだし〜と安心したりしてます🤣よくないですね。笑
    最近の物価高騰やこれからの増税や年金減額など怖いですよね💦
    一応FPさんに相談した時はかなり余裕を持って60歳で6000万あれば65歳の年金受給まで働かなくても良い、夫婦で海外旅行へ行ったり家のリフォームや子供への諸々の資金援助までできますよと言われたので5000万を目指すことにしました😊ちなみに持ち家前提で5000万です!
    家は買ったばかりなのでローン返済がんばります🤣

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ


    お金の心配しすぎますよね😂ウチはまだ住宅を購入してなく今から買う準備してるとこなのでまだ先のお金の見通しができず不安なままです😂でも家に妥協はできるだけしたくないなーと思ったり…
    60歳で6000万円😟✨そんなにあったら心配はなさそう🤣私も5000万円できるかはわかりませんがそうしようと思います!資産運用もう少し勉強して住宅購入など終わったらやってみようと思います!

    コメント丁寧にありがとうございます!💖

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

まだ20代なので頑張ろうと思ってますが私たちがおばあちゃんになる頃そもそも日本ないと思います😂日本も戦争まで秒読みと言われてますし😇😇

  • はちぼう

    はちぼう

    横からすみません。
    日本がなくなるのはあまりにも極端すぎるご意見ですね😂
    仮に日本がなくなったとしても私たちの人生が終わるわけではないですし、どこで住むにしろ頑張ってお金は貯めたいですよね!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日本人は平和ボケしてるって馬鹿にされてるくらいですので毎日危機感持って生きてますよ🫡常に戦争になってもおかしくないほど今の日本は報道されてないだけで酷いですよ…日本沈没仕掛けてると言っても過言では無いかと😅😅
    報道されていることが全てではないですし政治家も隠れて裏で動いてますよね…ちなみに戦争になったらまず国外には逃げられませんし日本円も紙切れです💭やんなる世の中ですよね〜

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    はじめてのママリ🔰さん 
    そうなんですね!そこまでは知りませんでしたが言われて考えるとやっぱり今の日本はやばい!怖いですよね😂子供達の将来はほんと真っ暗て感じで心配ではあります!そのために子供のためにもお金に余裕持っててあげたいですよね😂

    • 10月26日