※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住宅ローンについて質問です。気になる建売物件が値下がりしていたため…

住宅ローンについて質問です。
気になる建売物件が値下がりしていたため購入を検討してます。住宅ローンで、頭金なしの2600万を借りようと思ってます。ですが義父から、銀行は7割くらいしか借してくれない、頭金なしで2600万も借りれるわけないだろうと言われました。大体頭金で1000万くらい払うものだと。(義父は元銀行マンです)

ですが営業の方からは頭金なしでも大丈夫、住宅分+家電やカーポート分もつけますか?と言われその分も含めて2600万です。
頭金払うにしても1000万円も払う人いますか?もちろん住宅購入のために貯金してる人もいるでしょうが、1000万も貯めて頭金にする人は私の周りにいなかったので気になりました😅

ママリ見ると地域にもよるんでしょうが、4000万借りてる人も見ましたし、不思議に思い質問しました。どなたか詳しい方いたら教えてください!

コメント

deleted user

収入によると思いますが、ある程度の収入があって、無謀な借り入れじゃなければ普通に借りれると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

借りるだけなら年収の8倍でも10倍でも審査は通りますよ。職種や勤務年数、勤務先規模などにもよりますけど。

4000万借りてる人もいるしと言っても、年収400万の人か1000万の人かで全然意味合いは違うと思いますが。

はじめてのママリ

借りれると思いますよ🤔
よほど年収が低いとかない限り通ると思いますし…

たしかに私たちの親世代は、1000万くらい頭金入れるのが普通だったとよく聞きますね🤔

moon

今は住宅ローン金利が低いので、そんなにたくさん頭金を入れなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️うちは共働きペアローンで4000万ほど借りて返済中です😂

姉妹まま

一昔前は金利がバカ高かったからフルローンで借りる人は少なくて頭金入れるのが当たり前だったと思います💦💦
30年くらい前まではそれが当たり前だったんじゃないですかねー🤔
なので年齢上の方達は頭金入れるのが当たり前と思ってると思います😅

今は金利も低いし、税金の控除などもあるので頭金入れない人も多いと思います😊気にせず借りれると思いますよ🙆‍♀️

かんママ

今は金利が低いので頭金無しで借入して、住宅ローン控除が終了した後に100万とかまとまった金額で一部返済される方が多いように思います☺️元金融機関住宅ローン担当です。

ママリー

頭金なしの3000万フルローンです!
金利低いし住宅ローン控除あるのにそんなに頭金入れたらもったいないです😅
お義父さん、今と昔は違いますよー😁

レンコンバター

お父さんの知識が時代遅れですね。
借りられますよ。
ローン減税ありますしフルローン組む人も多いかと。

deleted user

それは30年、40年ぐらい前のバブル期の話ではないでしょうか😅

うちの両親は42年前に家を買ったのですが、当時は金利が8%だったので、頭金をできるだけ多く入れてローン額を少なく組んだそうです。

今は低金利なので、できるだけ多くの現金を手元に残し、ローンを多く組みます。そして住宅ローン控除が終わったら繰上返済するのが一般的だそうです。

不動産屋が言ってました。

もちろん、多額の頭金を入れても、多額の現金が手元に残る人は頭金を入れた方が良いですけどね。

はじめてのママリ

まとめて返信ですいません!

みなさん、色々教えていただきありがとうございます。
住宅ローンの金利、確かに今と昔じゃ違いますもんね!旦那曰く、お義父さんに呆れられた感じだったようなので不安になりました😅ましてや元銀行マンだしと…😅
まず住宅ローン仮審査が通るかどうかなのですが😳

みなさん貴重なご意見ありがとうございました❗️