※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

2歳の娘が不安定で泣きやすく、怒りっぽい。集団での行動が苦手でイライラすることも。自身がHSCかもしれないと感じているママさんいますか?

hsc気質のあるお子さんを育てているママさんいますか?
私自信チェック項目の9割以上当てはまるhspです。
2歳の娘なのですが大きな環境の変化で不安定になってる気がしています。
些細な事で泣く事が増え怒りっぽくなりました。
外では転んだ時以外は泣かないし外でも家でも癇癪はほとんどないです。
少人数のお友達と遊ぶ時は一緒にあそぼうやオモチャの貸し借りが上手に出来たり順番を譲ったり優しい声かけやごめんねありがとうも出来るのですが支援センターなどの人が多い場所に行くとカッとしやすくなります。
わたしも集団が苦手で疲れるし不安や余裕がなくなるとイライラしたりするのでもしかしてhscなのかなと思うようになりました。
ただのイヤイヤ期なら良いなと思いつつ自分がしてきた苦労をこの子も…と思うと辛いです😢

コメント

さらい

10才ですが完全にHSCだなと思います

• N

N

コメントありがとうございます!
    お子さんが2歳くらいの時どんな感じでしたか?
    客観的に見て娘はhsc気質あると思いますか?🥺💦
    来春幼稚園入園なのでとても心配です…

• 10月25日
  • さらい

さらい

とりあえず全て神経質に感じましたね

遊具も怖がって遊ばない
    0才から通うのに毎日保育園いくのになく
    人がたくさんいるイベントを嫌う
    靴下の先を気にする
    親戚の集まりを嫌い、おなじ部屋にはいれず普段寝ない時間に突然寝る←多分逃避

• 10月25日