※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!
お金・保険

結婚祝いの金額に悩んでいます。以前は部署ごとに出していたが、今回は個人で渡すことに。3000円は少ないかどうか悩んでいます。どれくらい包めばいいでしょうか?

結婚祝いについて

夫と同じ会社の方が結婚しました。
私達が結婚したときにその方からお祝いを貰っているので、お祝いを渡したいのですが金額に困っています。

以前は会社の部署ごとにお金を集めていたのですが、それがなくなったようで個人で渡すことになります。
その方は別部署で特に親しいわけではありません。
お祝いの金額は3000円でした。

部署ごとにまとめて出すのであれば一人3000円でも気にならなかったのですが、個人で御祝儀袋に3000円いれるのは金額が少なすぎていいのか…御祝儀袋にいれるならせめて5000円か…
親しくもないので物を渡すのは考えていません。

皆さんならいくら包みますか?

コメント

so❤︎mam

さすがに3千円〜5千円を現金は、、、とおもいます。
親しくなくても別に物でもいいような気がするんですがだめですか?

結婚のおくりものとかなら写真立てとかよくおくられるとおもうので、それなら3千円で十分お祝いできるとおもいます。

• み!

み!

結婚式に呼ばれてもいないし、今まで職場の結婚、出産等のお祝いは3、5000円の現金を部署ごとに渡す形だったので現金でいいかなと思っていました…(^^;

会社でテーマパーク等のチケットを何名か限定で無料で頂けることがあるのですが、そのチケットをすぐ売った、いくらになった等会社で堂々と言う方なので物を送ったらどうなるか目に見えてますし、それで夫の耳に入って嫌な思いをさせるのも嫌で…

• 12月20日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

部署で集めて1つのご祝儀袋をつくるということではないですか?

個人的にだとやはりそれなりに包まないといけないのかなと思いまして、、、

他の皆さんはどうするんですかね?
    個人的に包むんでしょうか?
    部署でそういうのがなくなったということは、そういうのはもうやめましょうという流れではないのでしょうか??

周りがいくら包むのかを聞いてからでないと、3千円包んでまわりが1万ならそれこそだんなさんが嫌な思いをするかもしれません!!

• 12月20日
  • み!

み!

以前は一つの御祝儀袋を作る形でした。
    個人だとそれなり包まないといけないんですね(^^;

部署ごとに集めなくなったのは会社の体制が変わったからとしか説明がなく…
    同じ部署の人は個人的に包んだりしてるみたいですが、あげない人もいるみたいです。

周りの人にいくら包んだか確認できたらしてみようと思います!

• 12月21日
かん

結婚祝いあげるなら一万つつみます😅
それ以下で物をあげるのも微妙な感じでしたらあげないかもです😅

• み!

み!

やはりそれなりに包むものなんですね(^^;
    周りの人にいくら包んだか確認して考えようと思います。

• 12月21日