※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

【親に愛されなかった人間は他人を愛せない】のでしょうか?義母から言わ…

【親に愛されなかった人間は他人を愛せない】のでしょうか?
義母から言われた暴言です。3ヶ月以上経ちますが、未だにイライラします。

結婚当初から、義母や義姉には可愛がっていただき、わたし自身の実家がない(中学生のときに離婚。母はしばらくして彼氏と同棲。親権は父にありましたが、食材もほとんどないような家でしたので、妹を連れて母方の祖母の家で暮らしてきました。父親は途中から養育費を払わなくなりました。)ので、色々と甘えさせてもらったり、車などの援助もしていただいていました。
その後息子出産時には、義実家で一月お世話になりました。

甥フィーバーなのか、結婚して家を出ていた義姉は正直引くほど可愛い可愛いで、少々無神経な部分までありました。
しばらくは我慢していたのですが、前日の22時に突然「明日休みだから行ってもいい?」と問われ、良くしてもらってるしと了承したのはいいのですが、化粧つくぐらいべったりと頬を寄せてずっと写真を撮ったり、「持って帰りたい」発言。
わたしとはほとんど会話はせず、二時間程度で帰っていきましたが、正直昼寝の邪魔もされ不快な時間でしかありませんでした。
後日、勝手にLINEのアイコンを息子に変えたことで我慢の限界となり、主人に相談。義姉に直接言うよりは、と義母に電話で相談することになったのですが、先に主人が話をし代わった瞬間キレられました。
「そんなこと一々気にするなんて頭おかしい」
「よくそんなひどいこと言えるね!」
「LINEのアイコンだってあんたが〇〇(主人)に言わせたんでしょ!」
などなど怒鳴られまして。
その後まともな謝罪はありませんでしたが、取り敢えずは水に流すことに。

後日、連休で泊まらせてもらったときに、わたしがお風呂に入っている間に
「わたしは悪くない」
「あの子が非常識だ」
など。他にも当日お邪魔していて帰宅した(事前に了承済み)妹への暴言まで吐いていたそうです。
それにはさすがに怒らざるを得ず、他の掲示板で無神経で非常識だと思うのですが。と、相談しました。それを読まれて主人に来たLINEでの暴言です。
「無神経だとかよく言える。思いやりがない!」
「いまさらそんなこと持ち出してなにがしたいんだ!」
「だから育ちに問題のある娘は嫌だった」
「親に愛されなかった人間は他人(結婚相手や子供は別)を愛せない」
など。
冷静になって考えてみた。と言われて送られてきた暴言だったので、より傷つきました。

わたしはそこまで言われるべきことをしてしまったのか。
親に愛されなかったという自覚はありますが、他人を愛せていないのか。
愛せていないとしたら、いまいる数少ない友人も傷の舐め合いなだけ? 友人と呼べる相手じゃない?
など。未だに色々考えて主人に当たってしまうときすらあります。

長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいのは、
【親に愛されなかった人間は他人を愛せない】と思うか。
心底辛かった時、できるだけ引きずらずに消化できた方法。
を教えていただければ幸いです。

コメント

海月

今回の件は置いといてですが、辛い思いをした分人に優しくなれる人だっています!
義母のように偏った考えの人こそ間違った道に導くと思います。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    辛い思いをした分人を遠ざけてしまう人もいるかと思いますが、自分ではそのタイプではないと思っていたのでより悔しかったと思います(><)

まともに謝罪できずに悲劇のヒロインになっているようなので、許すつもりはありません。
    なので、誰かが彼女の偏見まみれの常識は誰かの非常識だということを教えてくれることを祈ります(´・ω・`)

• 12月20日
奏

あーめっちゃムカつきますね!
自分の子どもをラインのアイコンにされたら私ならキレます。
義姉って世間的に常識ない人多い気がします。弟の嫁やからえーやろみたいな反応の人多い。大嫌いです。
私も義姉という立場なのですが、弟の嫁さんの子どもをラインのアイコンになんか出来ません!普通に考えて弟の嫁さんの子どもやのに、ずーっと抱っこしたり、わたしに似てる!とか産んでもないのに言えません。

義母もそこは嫁さんの気持ちわかってやれよってかんじ。怒られるのは義姉だろってかんじ。
義姉に甘い義母とか最悪ですよ!

• みるく

みるく

同じ考えの方がいてホッとしました(>人<;)

義母曰く「ほんとうの妹だと思ってるからでしょ。持って帰るとかも冗談じゃん。ほんとに持って帰れるわけないでしょ」と。
    わたしには男兄弟がいないのであれなんですが、弟は家族でもお嫁さんは家族ではなく親戚だと思うので、そこまでは出来ないです(´・ω・`)

わたしはおろか、主人にすら似てると一言も言っていなかったので、余計にイラッとしてしまいました(笑)

義姉は素直でいい子なんだそうです。悪気があったわけじゃないのに嫌な風に取って侮辱する(実際はしていません笑)わたしたちの方がおかしいらしいです^^;

つい吐き出してしまいました(><)

• 12月21日
  • 奏

この文章見たら共感しかないですよ!

うちの義姉も義母から甘やかされてます。義姉の悪口とか愚痴言えないですもん…
    旦那には
    あんたのお姉さん常識なさすぎだよってきっぱり言うてますけど(笑)結婚式のとき私の親にまともに挨拶できない義姉です。
    電話の応対もまともに出来ないのでうちの弟からも苦笑いされてました。

うん、イライラしますよ!
    素直でいいことかいってるのは親だけですよね(笑)
    常識ある親なら娘を叱ってると思いますよ👍

• 12月21日
  • みるく

みるく

ありがとうございます(´;ω;`)

嫌だったことを嫌だったと言って暴言吐かれたので、よほど可愛いんだと思います^^; 確かにLINEの文章や写真の写り方など、自分大好きって感じなので(主人からそういうタイプだと聞いていたので余計かもしれませんが)、その理由は義母なんだろうと思います(><)

義姉さすがにひどいですね(>人<;)
    大人の女性として出来るべきことが出来ないと、社会で苦労しそうですけど(笑)

義母の言うことに逆らわないのがいい子なのかな、と思ったり。
    「いい子だと思って可愛がってたのに裏切られた!」みたいなことも言ってましたし。
    あなたのちまちました嫌味やら何やらに耐えて我慢してただけですけど? とか思いつつ。
    確かに頼りすぎだったのかもしれませんが、「なんでわたし(義母)ばっかりお金出さなきゃいけないの?」なんて、普通わたしの前で言えないですよね^^;
    自分が嫁いびりされてたから可愛がるとか、暴言吐いてたら全部そんなん嘘ですやんね( ˘•ω•˘ ;)

• 12月21日
  • 奏

義母に意見するのと、逆らうのって紙一重ですよね。うまくいくコツはやはり仲を取り持つ旦那さん次第ですよね😭

普通お金のことは言わないですよね。。こっちばっか出さなきゃいけないの?とか。じゃあ出さなきゃいいやん(笑)

• 12月21日
  • みるく

みるく

主人は基本的にわたしの味方なのですが、聞いている限りだと、義母は息子より娘の方が可愛いみたいで。母親大好きでべったりで、何かあればすぐに話してくる娘の方が好きみたいで、余計なんでしょうね^^;

ほんとうですよ!
    援助してもらっていたことは素直にありがたかったのでいつも感謝していましたが、目の前で言われて謝罪したら「(わたし)に言ったんじゃないんだよー!」とか、じゃあせめて目の前では言わないでよ……って思います(´・ω・`)
    義母なりに気を使って可愛がってきたと言う割には、ちょいちょい気にしてることとか傷つけるようなこと言うんですよね( ´•ω•` )

• 12月21日
おにく

わたしも実家がない身ですが、そこまで義実家やその家族に踏み込んでません...(^◇^;)

わたしからしたら、義姉さんのことを義母さんに言ったのも間違いかなと...
義姉さんって、義兄の奥さんではなく、義母さんの娘さんですよね?
それなら義母さんからしたら可愛い娘ですので、悪く言われたら腹が立つと思います。
悲しいことに、やっぱり嫁より娘かなぁと思うので( ;∀;)
なので、わたしからしたらこれから先また義母さんたちとうまくやっていきたいならば、先に余計なことを言ってしまったのは主さまなので謝ってしまったほうが楽かなぁと思います( ̄▽ ̄)

親に愛されなかった人間は他人を愛せないか
というのはそうではないと思いますがね。
親に愛されなかったからこそ、今いる周りの人間を大切にしていきたいですね。

• みるく

みるく

もちろん実の娘さんに対して悪く取れるようなことを言ったことに関しては謝罪しました(><)
    しかし、あちらからは「ちょっと言い過ぎちゃったかもしれないと思って~」としか来てなくて、その部分でももやっとしてて……
    言葉足らずですみません(>人<;)
    踏み込んで、ということに関しては、あちらが求めるまま、主人が呼ばれるままに行っていたので、少し遠慮するべきだったかもしれないなーとは思いました^^;

誰がそんなこと言い出したんだろう、と疑問に思っています。
    誰かが実験でもしたんでしょうか(´・ω・`)
    両親だけでなく、離婚してからは他の親戚からも結構風当たりが強かったので、すぐに疑心暗鬼になってしまうんです。
    【親に愛されなかった人間は他人を愛せない】と今後言わせないためにも、そこはもう少しうまく付き合えるようにならなければ、と思います。
    ありがとうございました!

• 12月21日
ぼんぼん

私は親に愛されなかったワケではありませんが、少し人より複雑な家庭環境で育ちました。が、子供を想う気持ちは世界中のお母さんと同じだと思います。親、姉妹、夫、友達といますが、それぞれ大事に思っています。
でも愛とかってちょっと難しいですね。ハッキリ愛してる!って言いきれるのなんてわが子だけですよ!!!!

同じ辛い思いをした姉でも、考え方の違いがあるので、お互い認め合えない許せない部分はあります。辛い思いをさせた親に対しても、子供の頃は憎かったのに、今は優しい気持ちになれますし。

私は義実家とはあまり深く付き合いたくないので、あまり長時間いっしょに過ごさないようにしています。昼寝や食事のタイミングなど、邪魔されたくないですしね。
気になったのは、「持って帰りたい」発言。そんなに嫌ですか?私なら誰の子でも可愛い赤ちゃんを見たら「持って帰りたい!」「うちの子になっちゃえばいいのにー」と言ってしまいます。わが子に言う人もたくさんいました(*ˊૢᵕˋૢ*)でも本当に持って帰ろうとする人はいませんし、私も持って帰ったりしません。
「可愛くて仕方ない!」という気持ちの表し方の一つだと思うのですが…。アイコンも同じです。

頭がおかしいとかどうこうではなく、自分のテリトリーを侵されたくないとか?そうゆう気持ちなのでしょうか?
私の子供なのに、他の人にベタベタくっつかれたり、我が物顔でアイコンにしたりするのが不快なのでは?
そもそもが、あなたを不快な気持ちにさせたかったのではなく、赤ちゃんが可愛い!という気持ちからの義姉の行動だし、「義姉が私を不快にさせた!」と義母が受け取ってしまったから拗れてしまったのかな。

私は私の家族(私と夫と子供。特に子供。)が幸せであれば何でもいいや~って思ってます。謝って欲しいとか、謝らなきゃいけないとか、許せないとか、許して欲しいとか、許してあげたとか、そんなんどーでもいいんです。愛するわが子が幸せなら。愛するわが子が幸せになる方法を考えれば、きっと消化できますよ( ˊᵕˋ )♡

• みるく

みるく

何度も何度も「持って帰りたい!」「自分の子みたい!」「私にそっくり!」と言われて、いい加減嫌気が差したんです^^;
    一度や二度ならまだしも、しつこい程に言っていたので……。
    実際、離乳食をあげたくてオムツ替えたくても抱っこしたまま離してくれなかったりしてるので、いい加減にしてよ! と思っていたのは確かです(´・ω・`)

アイコンに関しては、わたしや主人の知らない相手に勝手に見せられるのは嫌でした。
    義姉はこう言ってはなんですが自分大好きらしく、自分の写真をよくアイコンにしているので、わざわざ息子の写真にしなくても……と思いました。

テリトリーを侵されなくないというのもあるかもしれませんが、わたしにとっては「やりすぎ」だったんですよね。所詮は他人ですし。
    わたしを不快にさせたくてやったわけではなくて、可愛いからこそと分かっているからこそ悩んでいて色んな人に相談してきました。
    そして結果的に話すことにしたのですが、いま思えば間違いだったと思います。
    しかし結局は義姉から義母へその話がいき、わたしが悪者になるのは目に見えるんですよね(笑)
    事実LINEのアイコンに関してはわたしが言わせたってことで話してたみたいですし^^;

わたしも謝罪はどうせもらっても向こうの自己満足なので必要ないし、許すつもりもないのでそれはいいのですが、息子の幸せを考えた時にやはり祖父母が生きているのに関わらないのはどうなんだ。でも仮にまた関わったらわたしの精神状態がどうなるか分からない……と悩みだして、と悪循環に陥ってます(>人<;)

• 12月21日
まみた

苦しい経験をしたからこそ
周りを大切に出来ることもあります。

みるくさんとは話が違いますが
私は昔結構な反抗期で親とぶつかってました。
でも高校時代に病気をしてから
周りのありがたさが身に染みました。

義母、義姉も言い過ぎだと思います。
でも実の娘が可愛い,甘やかしてしまうのは致し方ないかなとも思います。

全然答えになってなくてすみません💦💦

でも私がみるくさんの立場なら
もう義実家と関わりませんね。
いくら何でもあんな言い方される筋合いもないので。

• みるく

みるく

お身体はもう大丈夫なのでしょうか(><)
    妊娠中の明記がありますので、寒い時期に入りましたし、お身体大事になさってください( *´︶`*)

わたしもここまで言われなくてはいけないようなことをしたのか?
    と思い、様々な方のご意見を頂きたくて投稿させていただきました!
    わたしも息子はとても可愛いですが、ここまで無条件に正しいと甘やかせるかと言われたら疑問なんですよね^^;

わたしももう関わるつもりはないのですが、初孫ということもありますし、頻繁に呼ばれて顔を見せに行っていたので、ほとぼりが冷めた頃連絡来るんじゃないかとひやひやしています(´・ω・`)

• 12月21日
  • まみた

まみた

今は全然大丈夫です😊✨

負けちゃダメですよ~(笑)
    味方は沢山いますから☺❤

お互いに頑張りましょうね✨✨

• 12月21日
  • みるく

みるく

それならよかったです( *´︶`*)

優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

そうですね!
    お互いに色々と頑張りしょう!(p`・ω・´q)

ありがとうございました(〃▽〃)

• 12月21日