※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

みなさん毎日どのくらい家事してますか?自宅保育で2歳と双子育児中です…

みなさん毎日どのくらい家事してますか?

自宅保育で2歳と双子育児中です。

日中
・洗濯回して干す
・掃除機(たまにクイックルワイパー)
・洗い物や哺乳瓶洗浄
・朝と昼ごはんと双子離乳食作る
・準備していた夜ご飯の支度
・買い物や公園や子育てサロン
・ミルクや昼寝、子どもたちと遊ぶ
・17時には3人乗せて夫迎えに行く

夜の寝かしつけ後
・お風呂トイレ洗面所キッチン掃除
・ゴミまとめる
・乾いた洗濯物畳んで片付ける
・次の日の夜ご飯ある程度作る
・夫のお弁当の用意
・各部屋の片付け

このくらいしかしてないのですが
どこか手を抜けばいいとは思いつつ
性格的にも日中楽するのにも
寝かしつけ後の片付け等がいいのですが
こんな毎日を繰り返して疲れてきました😮‍💨
もっとやっている方いらっしゃると思いますが
みなさん掃除などどの頻度でしてるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

いやぁー素晴らしいです!!!
私今育休中ですが、寝かしつけで共に20時前に寝たりとかしてます🤣
日中やってる事は同じくらいですが、寝かしつけ後に行っている事は私は朝にやりますかね〜
各部屋の片付けは週1程度にして、毎日生きる事に支障がないものは後回しにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝何時頃起きてますか?
    朝起きるの苦手なのと早く起きると誰かしら一緒に起きてしまうので困ってます…
    家事やらなくてもそこまで支障はないものの朝起きて汚いのが嫌で、、自分で自分の首絞めてるようなもんです😇

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は大体早くて5時半ですが、最近寒くなってきて6時過ぎまで寝てます😂
    朝起きて汚いの嫌なのわかります🥲
    私は来春から仕事復帰なのでその耐性つける為にも今からあえてズボラ、見えない努力で頑張ってます😇

• 10月27日
きなこ

お子さん3人もいらっしゃるのに頭が下がります…😱😱😱

まず我が家、毎日掃除機かけないです…子供2人しかいないのにお恥ずかしいですが😅
むしろほぼ出掛けてるタイミングか夜間にロボット掃除機任せなので自力で掃除機かけるのなんて週1あるか無いか…
髪の毛や埃を発見したら都度ササッとハンディクリーナーはしますが💦

この程度でもわたしライトな潔癖だと自負しております😇笑

トイレ掃除は日中に自分が用足した後にササッと済ませるし、キッチン掃除がどのレベルか分かりませんが毎日料理や洗い物するタイミングでコンロ周りやシンクは拭き上げてるので夜にまとめてはしないですかね💡
お風呂掃除も、お湯溜める直前に浴槽洗うくらいで床や壁掃除は週一ペースでしかやらないです😱笑
入ってるタイミングでササッと床はやったり、出る前にスクィージーで壁と床の簡単な水切りしておくだけで割と綺麗に保てますよ✨
「利用したタイミングで掃除する」が基本スタンスですかね!

寝る前にまとめてやらなければならないタスクが多いと休まるタイミングが無くて💦

ただ家が荒れるとイライラして来るので、常に綺麗にしておきたいお気持ちもよく分かります…
と言うか、17時にお迎えに行って夜もガッツリ戦力になるであろうご主人の存在感が無さ過ぎますがまさか家事ノータッチですか?💦
洗濯たたみも掃除も片付けもママがお子さん寝かし付けてる間にご主人が済ませるのが1番効率いい筈ですが🙄🙄🙄

何かの理由でご主人が頼れないなら、もうドラム式洗濯機&ロボット掃除機&食洗機の導入を強くお勧めします😱
初期投資が莫大ですが、人生変わりますよ🔥🔥🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロボット掃除機いいですね💡
    コンロ周りやシンクも都度吹いてるのですが、排水溝洗うついでにシンクなどスプレーしてスポンジでゴシゴシする程度です、、

夫は夜ご飯の食器洗うのと哺乳瓶洗浄くらいですかね、、
    畳むのも休日干すのもお願いしたいのですが私がA型と夫がO型なのもあるからなのか雑すぎてストレス溜まってしまうので私が結局やるって感じです!目を瞑ればいい話なのですが…

• 10月25日
ママリ

めちゃくちゃやってますね!!

掃除機や水回り掃除は週末しかやりません😅
お風呂とキッチンくらいですかね、毎日やるのは、、、
ただ、私は潔癖ではなく少し汚くても気にならないのですが、気になる方だとそこは削れないかもですね。

洗濯は乾燥機使うので干す手間はないです。
あとは食洗機もあるので皿も自分では洗わないです。

旦那の弁当もつくらないです🤣旦那が自分で作ってます。

なんか私ほんと何もしてないですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔癖ではないのですが一回やってしまうと気持ち的にスッキリして寝れるので疲れるのに自分で自分の首絞めてます😮‍💨笑

便利家電あるなら頼っちゃいますよね!うちも検討してみます💡
    そして旦那さん自分で作るの羨ましいです、、うちは夜に予約したお米を詰めるだけです🥲

• 10月25日
mumu

めちゃくちゃ色々されてると思います🥺
4・5人目が双子で、3番目も預けれなかったのでずっと家にいたくせにぐーたらして毎日掃除機はかけるけど、風呂掃除とかは旦那に任せてトイレも毎日とかできてないです😂
今仕事をフルでしていますが、毎日掃除洗濯で精一杯です🥺
旦那さんは家事はされないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんやってくれるんですね👏🏻
    うちは引っ越してきてからトイレ掃除してくれなくなりました…やってくれるのは夜ご飯の食器洗うのと哺乳瓶洗浄くらいです…

• 10月25日
  • mumu

mumu

毎日やってることを辞めないと、手抜きにならないんですけど辞めたらなんか気持ち悪いというか、落ち着かないですよね😅でもこれくらい良いや!ってボーダーラインをどこしら作らないとキツいと思うので、辞めることに慣れるか、それこそ改めて旦那さんと話し合って家事分担するかだと思います🥺
    うちは何回か双子が産まれてからの分担をどうするか、私が仕事復帰してからどうするか話し合いをして、協力し合っているので何とかフルタイムの仕事もやりつつ最低限の家事はできて生活をまわせてます☺️
    言わずともやる旦那さんはいると思いますが、やるべきことをふらないと自主的に気づいてやってはくれないので、こちらから伝えて割り振った方がいいですよ🙆‍♀️

• 10月26日