※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

批判は無しでお願いします😭出産を機に東京から実家のある福岡に移住予定…

批判は無しでお願いします😭

出産を機に東京から実家のある福岡に移住予定です。
転職になるため、旦那の給料が24万(額面だと思います)になります。
完全歩合制のため、努力次第で上がる職種です。(50万くらいの方が多いみたいです)
ただ、お客様をつけるまでにどれくらいの年月がかかるかは未知です。(主人はもちろん頑張る!とは言っていますが、、、)

そこでご相談なのですが、家をどうするか迷っております。
終電に間に合わないこともある仕事のため、自転車通いを検討しており、賃貸で安くても7〜8.5万くらいのとこになりそうです。(致し方なく中心部に住むため)

もちろん、子供を保育園に入れるまでは家計はマイナスなので貯金を崩して生活します。

それならば、同じ賃料払うくらいならいっそのことマンション購入をした方がいいのでは?と思ってきました。(追々購入したいと思っていたため)

無謀だとは思ってます。
ただ、いい機会なのかな?とかも思ってしまいます。

皆様ならどうしますか?
ちなみに貯金は300万ほどしかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんは働いていますか??
もし働いていないなら私なら最初24万なら、安定するまで様子見るかなぁ‥。
なんならご実家に一時同居するとか‥。
車はないですか??

マンション購入するにも、初期費用で200万くらいはかかるのが一般的なので、ちょっと厳しいかもですね(;_;)(批判じゃないです!)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私は良くないことは承知の上なのですが、今育休をとってます。
    ただ、引っ越しに伴い会社を辞めることになります。
    実家は中心部から離れているので同居は難しいのです。。
    車は持っていません!

    主人も今家を買うのは高い買い物だから様子みたいといっていたので、一旦は賃貸に住もうと思います!!
    ありがとうございました。

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    色々状況もかわり大変でしょうが、頑張って下さいね!
    一つの策として、自動車をローン購入したりリースしたりして、
    中心部を離れて暮らすのも色々物価が安くなり(駐車場代や家賃、スーパーなど)暮らしやすいかもしれませんね。
    中心部より部屋も広くなるでしょうし‥

    心機一転素敵な生活になりますように✨

    • 10月24日
lily

貯金額から考えると、現時点でもマンション購入はあまりお勧めできないです💧
買うにしても安い中古マンションとかなら良いのかな…
でも、マンション買ってしまうと多分その後引っ越しにくく無いですかね?
お子さんまだ2ヶ月で小さいので、動ける様になったりすると騒音とかで近所トラブルに発展することもあり得ます😭
賃貸ならなるべく1階で〜とか費用もマンションよりは安く済むと思うので、もし何かトラブルがあった場合に引越ししやすいかと思います。

ママリ

分譲マンションは建物の値段の他に駐車場、駐輪場、管理費、修繕積立費などでプラス3〜5万くらいかかってきますよ😨
それも込みでも買ってしまいたい感じなら早い分にはありだとおもいます🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    ただお子さん2ヶ月であまり想像できないかもですが動き始めるとほんとに音に気を使います💦
    大人しい子で一人予定ならマンション有りですがそれなりに動く子や二人目以降も考えたいなら子どもたちの特性見てからのほうがいいと思います💦戸建てならあんまり関係ないんですけどね😣

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戸建てでも音に気を遣います。マンション以上に近所付き合いも必要ですから。

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

大前提として…
住宅ローン通りますか?💦
転職したて、かつ前職より下がっていたらなお審査厳しくないですか?😅
私なら、まずは賃貸で様子見ます。保育園いつ入れるかわからないでしょうし💦

はじめてのママリ🔰

結構中心部に住んでいます!

現在賃貸で生活しており、出来るだけ同じ土地でマンションの購入を考えては探しているのですが…とにかく高いです💦
どこの土地で買うのかで値段がかなり違うので、中心部で購入を考えているのであれば、圧倒的に賃貸が安いかと思います。
(築40年以上などの中古物件なら別です)

悩む気持ちはホントに共感します。
私も毎日物件検索しています😅笑

ままり

お客さんをつけるタイプの職って向き不向きがあるのに向いてない人はとことん向いてないですよ💦
給料上がるかよりそもそも仕事が続くかも私だったら不安です😭
転職したてだとローン通らない可能性もあります。
とりあえず1〜2年は様子見てみた方がいいような気がします💦