※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

田舎で4人以上の子供がいる家族について、性別や子供の年齢差に関する疑問があります。その家族は異性の子供を欲しがっているのか、子供が好きなのか、気になっています。

【失礼な質問になったらすみません😵不快に感じる方はスルーしてください】

私は田舎に住んでおり、お子さんが3人のご家庭はけっこうありますが、お子さんが4人以上になると「子だくさんだね!!」と感じます🤔

その4人以上お子さんがいらっしゃるご家庭なんですが、私の知り合いには例えば5人兄弟、4人兄弟、3人兄弟+末っ子妹というようなパターンが多いです💡

これは「性別なんて関係なく子だくさんが理想♥」というより、「異性の子どもを一人でもいいから欲しい😣」って感じなんでしょうか😅?

この前4人兄弟で全員年子〜2歳差のお子さんがいる方に会いまして、
「私は2歳差の子ども2人で限界突破しそうなのに、そのスパンで4人いける原動力は何なんだろう…、子どもが好きなのかなぁ?それとも女の子欲しくてチャレンジしたのかなぁ?」とふと疑問に思ったので…🥹💦

コメント

私の周りは、
①たまたまできた
②頻繁にするからできた
③異性の子供が欲しいから
って人たちがいます😊

私も3人目妊活中で、できれば4人目も欲しいです!
理由は子供が可愛いからです!

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます😄✨

やっぱり根底にあるのは子どもがかわいいからですよねぇ❤(ӦvӦ。)

私の周りのお子さん4人以上のご家庭は偶然にも同性のお子さんが続いている方たちが多かったので(お子さん3人のご家庭は異性の組み合わせ多数)、4人目まで頑張ったのは異性の子が欲しいのか…?と勝手に想像しちゃいました😂

• 10月24日
らら

親戚に5人兄弟がいますが、男女交互で男3人女2人です。
結婚した時から、子供5人ほしい!と話してたので、子だくさんが理想の家庭だったみたいです😄

異性の子が欲しくてのパターンもありそうですが、それでも子供が好きじゃないとなかなか4人以上産もう!とならないハードルの高さですよね😫

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥺✨

そうですよね、我が子とはいえ、産んだあとの大変さを考えれば、子ども好きじゃないとハードルめちゃめちゃ高いですよね😂

直近で会った年子〜2歳差の4兄弟は、公園だったんですがママ不在でパパもスマホずっと見てて子ども好きな感じしなかったので、失礼な話ですが「女の子欲しくて短いスパンで4人チャレンジしたのかな?」と勝手に想像逞しくしちゃいました🤢

5人兄弟凄いですね!!理想も叶って羨ましい🥺✨
    私ももう一人欲しいな〜、と思いつつ、カワイイ我が子でも3人目はキャパオーバーしそうでなかなか踏み出せません🤣
    見習いたい…🥺✨✨

• 10月24日
moon

私自身が5人兄弟で親になんで5人なのか聞いたことがあります😂
上から女女男女男…なのですが、3番目が男の子で男の子一人なのはかわいそうだと思って4人目挑戦したら女の子で、5人目挑戦したら男の子でした…という感じらしいです🤣ちなみに5人目も女の子だったらどうしてたのか聞いたら、それ以上はなく5人で終わりにするつもりだったようです😅

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます😳✨

5人兄弟なんですね💡賑やかで楽しそうですね🥺✨

そうか…、親はどちらの性別でも良くても、今いる子どもの為に欲しいっていうパターンもありますね❗

私の周りは上二人同性で末っ子異性だったら3人で終わり、というパターンのご家庭も多く、4人目チャレンジするのは異性が欲しいからなのか?って無意識の固定概念?みたいなものもありました😂💦💦

子ども好きでも現実的な限界はありますよね…、私はどんなに好きでも3人で終わりかなぁ…、羨ましい…🥹✨

• 10月24日
  • moon

moon

とーっても賑やかでした🤣
    今も兄弟仲は良いので私が1番上ですが結婚してない妹弟達が息子達と遊びに来てくれるので助かってます😂

私も色々と余裕があれば5人欲しいけど…現実的には3人でストップです😂

• 10月25日
まぎあ

職場で4人お子さんがいらっしゃる方がいますが 夫婦ともに初めから4人欲しい!と思っていたそうです🌼

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥰

なんとなく周囲の状況で3人までは普通、4人からは多い!!ってイメージが出来ていたのですが、4人以上ほしいって方も実はきっと多いんでしょうね🥺✨

• 10月24日
5児ママ

うちは男女(年子)男女(年子)男の5人居ます☺️
次男が生まれた時、長女1人だからもう1人女の子で4人目。
若かったら6人目女の子行きたかったです😊笑

• さんてら

さんてら

年子ちゃん二組いらっしゃるんですね‼️
    そして6人目もいきたいくらいと…😳‼️‼️
    他の方も仰っていた、親の意向というよりは、お子さんの状況の方に合わせたパターンですね💡💡

私はほぼ2歳差の年子姉妹だけで現在メンタルやられているので、もうホントに尊敬しかないです😂笑
    3人目居てもいいな、と思いつつ自分のキャパがなくて…、見習わなくては…_| ̄|○

• 10月24日
  • 5児ママ

5児ママ

長男と次男、長女と次女は3歳差なので良き遊び相手にもなってます☺️

うちは年子2組なので
    三男にも!とか女の子もう1人くらいって気持ちはありました💦
    親権者は元旦那ですが
    1番上は女の子なのでピッタリ3、3なのですが
    歳が20歳であまりにも離れすぎで😂

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私は女の子欲しいの?って聞かれる立場にありますが、何も考えてないです!😂女の子欲しい気持ちが全くない訳では無いですが深くは考えてません!ちなみに私の友人に4人兄弟がいますが、女の子欲しいってよりかは子供好き、旦那さんも協力的で家族みんな仲良しってイメージです!女女女女男の友達もいますが、ここも、深く考えてなさそうです!笑 ただ子供が好きで旦那さんが子煩悩な感じです!言い方失礼ですけど田舎の方ほど男の子産むまで!女の子産むまで産み続ける印象です。です!!🙇‍♂️

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🤩

何も考えていらっしゃらないんですね‼️
    同性続きで5人目(たぶん現実的な限界人数)までチャレンジして子どもは終わり、または異性が4人目とかで産まれて「子どもは最後〜」とか言っている方が居たので、勝手に「異性が欲しくてチャレンジしてたのかなぁ〜?」と刷り込まれていました🥹

確かに田舎ってまだまだ性別にこだわるところありますよねぇ…。
    親世代からの擦り込みだと思いますが…、、、継ぐものなんてなにもないのに…笑笑

• 10月24日
ぽんぽん

ひとそれぞれではないですか?
子どもが好きで性別関係なく
子だくさんの人もいれば
女の子が欲しい、男の子が
欲しいで異性が産まれるまで
頑張った結果、子だくさんに
なった家庭もあると思います。
要するに人の家庭には
他人には分からないこと
しかないってことですよ😊

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥰

そうですよね、なんか自分の周囲の方たちの状況見て勝手に推理してしまいましたが、各家庭みんな同じな分けないですよねぇ😳

• 10月25日
ゆん

私の知ってる家族は
1番上が女の子でもう1人女の子を望みチャレンジして6人目にしてようやく…だったり
男女交互にきて5人産んでたり😁✨
3人目が同性でもう異性が授かれる気がしないけどもう1人チャレンジ!!って家庭も数組いるので様々ですよね~🥰
でも子だくさんママと話してて子どもが大好きで産めるなら何人でも!!って言ってるママが多い感じがします🎵

• さんてら

さんてら

やっぱり性別うんぬんより、大前提に子どもが大好きってことですね🥰

私も我が子は大好きなんですが、子だくさんママの好きは次元が違う気がします…😳笑

子どもを生む理由はいろいろあれど、3人目迷ってる私には子だくさんママが眩しいです🥺✨✨笑

• 10月25日
まま

両方育てたいけど同性兄弟に憧れがあるので2人以上ずつ生まれて欲しいなーって感じです。
同性兄弟できるまで何人でも欲しいですかね☺️
子供は好きではありませんが我が子は可愛いと1人目の時思い、未だに他の子は無理ですが我が子なら何人でも欲しいです🤭
3人以上いると家庭内で社会性だったりも学べますしコミュ力も高い子が多いと感じるので子沢山は憧れですね!

私は年子の方が育てやすいと思ってるし楽しいですよ😊

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます‼️

私も元は子ども苦手なんですが、やっぱり我が子は可愛いです🥰

この前公園で会った4人兄弟は人見知りでイヤイヤ炸裂の私の子どもたちも自然と輪に入れて遊び始めてました笑、3人以上コミュ力高い説納得です😂💡💡

うちの子は1歳10ヶ月差なんですが、年が近いので楽しくはありますが、私のキャパをたびたび超えそうになります😵
    3人目も理想は2学年差でうみたいところですが、自分のキャパの狭さが恨めしくなります😭😭😭

• 10月25日