※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみー
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。旦那が年末に義実家へ帰省したいと言い出しましたが、車での長距離移動が不安で帰省を避けたいと伝えたところ、喧嘩になりました。自分が間違っているのか、旦那の気持ちに寄り添うべきか悩んでいます。

現在妊娠7ヶ月の初マタです。

旦那が年末(妊娠9ヶ月頃)に義実家へ帰省したいと言い出しました。義実家までは車で3時間ほどかかります。
切迫流産を乗り越えて今やっと7ヶ月に入ったところなので、車で長距離の移動は不安であること、何かあった時にかかりつけ医が近くにないから今年は帰省せず家で過ごしたいと伝えました。
旦那は自分の家族じゃないから、どうでもいいもんなと、私がわざと帰省したくないと言わんばかりです。私もメンタルが今ギリギリなので、いっぱいいっぱいになってしまい喧嘩してしまいました。

私が間違っているのでしょうか。
毎年帰省しているし、今年は旦那の両親も妊婦の私を気遣って何度かこちらに足を運んでくれたので、両親には顔を合わせているんです。(11月も来てくれる予定です)
もっと旦那の気持ちに寄り添ってあげるべきなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

もう9ヶ月ですし、本当に何があるか分からないので帰省しない方がいいと思います🥺
切迫を乗り越えたなら尚更...次は切迫早産になりかねません💦
それで3時間は厳しいと思います😭😭

とこりん

私でもお断りします…
体調が万全でも9ヶ月だと不安です😭
そんなに帰りたいから旦那さんに1人で帰ってもらいます。
どうしても一緒に帰りたいと言うなら、病院に相談して、先生から旦那さんに危険なことを説明してもらいます…

はじめてのママリ🔰

どうでもいいもんなって…
奥さんの体と赤ちゃんはどうでもいいんか?って感じですね😅

ちゃむ

いやいやいや何言ってんの?馬鹿なの?って話です😱💦
ちょっと間違えたらあなた人殺しだよ?ってご主人に言ってあげたいです…

そんなに帰りたいなら1人で帰れって感じですね🤷‍♀️

寄り添うのはみみーさんじゃなくてご主人ですよ。
産院に相談して、ご主人に話つけてもらえたりしないですかね😭

はなちょびん

え、、、
旦那さん💦

私は今回、義理実家(車で4時間)には帰省しませんよ!
私の実家が割と近くなので、そっちに娘と2人で泊まります!旦那は、1人で義理実家に帰りますよ!
今月に義理実家に行ってますが、次に行けるのは来年の5月かな、、、
義理両親が11月に来た時に、相談してみたらどうでしょう?
もしかしたら、義理両親から旦那さんに妊婦に無理をさせるな!と言ってくれるかもしれません!!

母娘でキティラー

義両親も気を遣ってくださってるのにご主人だけがはっちゃけてしまってるんですね。

私なら1人で帰ってほしいと言いますね。

クッキー

みみーさんの判断は妊婦なら誰でも同じだと思いますよ🥺‼️寄り添うのは旦那さんですよ‼️

妊娠9ヶ月だし、車でまさして3時間だなんて体調が万全だったとしても怖いです‼️
万が一の事を旦那さんはどう思ってるんですかね?😢
妊婦の身体や出産に対しての配慮がハッキリ言って足らな過ぎだと思います。

毎年行ってるなら今年一度行かない位いいでしょ!赤ちゃんと帰省どっちが大事よ‼️って当人でない私まで腹立ちます😡💢

みみーさんは何も間違ってないですよ❗️

たこさん

旦那さんマザコンなんですかね?😅
自分のことしか考えてないですね💦

拗ねてめんどくさい感じになってるようなので、かかりつけに相談したら絶対行くな!と叱られたと言うのはどうでしょうか?
実際、9ヶ月にする必要もない長時間移動をしてもいいよと言う病院なんてナイと思います😥
後期に入ると30分以内くらいでかかりつけに行ける距離までを目安に行動するものです💦

まぁ旦那さんのワガママで喧嘩になってるだけなので放置していいと思います😓
移動先で妻子に何かあったらどうするつもりなのでしょうね。
母子手帳を持ち歩いていてもどこの産婦人科でも診てくれるわけじゃないし、切迫だったなら余計に安静にしておくべきだと思います💦

はる

妊娠9ヶ月での帰省は私もしません。
予定日通りに生まれるわけないのに、ましてや3時間??

旦那様、出産軽く考えすぎではないですか?
どうしても年末じゃなければいけないんでしょうか?
私は3人出産してますが、本当何があるかわからないですよ

ゆったりとした気持ちでマタニティライフ楽しんでもらいたいです。

あーたん

9ヶ月にもなればお腹もかなり大きくなって、車で3時間はかなりの負担になります😭💦
切迫流産乗り越えてとのことでしたし、もし切迫早産とかになっても大変です💦
その時期ですと何あるかわからないですし遠出も控えるべきです
寄り添うべきはみみーさんではなく旦那さんです😡

何かあった時に今コロナがまだ落ち着かない状況で、初診の妊婦さん(しかも遠方から)を喜んで診察してくれる病院がたくさんあるわけではないです💦
どこもギリギリで診療にあたってますからね
実際受け入れ先がなく救急車の中で出産なんて話も最近ありました。
9ヶ月だともし万が一生まれてしまったら早産になります。
みみーさんが話してもダメなら助産師さんに相談して、助産師さんから話してもらうのも手かなと思います!!

はじめてのママリ🔰

本当に奥さんとお腹の子供はどうでもいいのか?って感じですね💦
出産を甘く見てるんでしょうね…

9ヶ月で片道3時間の距離は私なら絶対いかないです。
コロナもあるし、万が一を考えた時、かかりつけ医以外にすんなり受け入れてもらえるかもわからないのに…
先生か助産師さんに話してもらってわかってくれるといいですね😥

ここの返信を見てもらうのも手かもしれません。

すー

うちは義実家が飛行機で帰る距離なのですが、今年は帰省しません。(年明けに8ヶ月になります)義母も当たり前にそのつもりでいました。
9ヶ月なら尚更やめておいたほうが良いと思います💦
どうしてもというなら旦那さん一人で帰ってもらうことはできないですかね?そもそもそんな提案される時点でちょっと…と思ってしまいますよね。もう少し危機感と当事者意識を持って欲しいですね😣

R

現在9ヶ月ですが、切迫などなくても車で3時間の移動はとてもきついです💦
腰もどんどん痛くなってくる時期ですし、お腹も張りやすくなるので旦那さんにどんなリスクがあるか説明するかこちらのコメント欄を見せるといいと思います😂👌

きゅーぴー

9ヶ月で3時間移動は無理です😵😵😵
旦那さん1人で帰ればいいと思います。

toto

現在、自宅安静中です。
車で30分の距離ですら自粛しています。
車で3時間の場所に移動して、破水した際は別の病院にかかることになりますよね💦

我が家は一人目が早産で大変さを
主人も親も家族みんなが把握しています。
なので、様々な点で私の方が説き伏せられるくらい周りが慎重です。

それは、周りも知っているからだと思います。
旦那様は知らないだけですよー!!😊😊😊
妊娠に関して男性は無知だし、自分で調べたりしないですからね💦
うちも主人が知らないことはたくさん説明して理解してもらっています。
病院の先生や義母様に頼って、
第三者から説明していただくのも選択肢としていいかもしれないですね😊

はじめてのママリ🔰

かかりつけの問題もそうですが、普通に年末は、どこの病院も休みだったり人手不足なので危険だと思います😱