※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ご老人との会話が苦手で、田舎での近所付き合いが難しい状況。優しい祖父母に慣れていたため、厳しい言葉や態度に戸惑う。普通に会話するコツを知りたい。

私はご老人が苦手で、話したりする時もなんか怖くて必要以上に丁寧になってめちゃくちゃ下手に出て話します。
近所の方が言い方がキツかったり、なんでそれ私にキレる?みたいなこともあって、怖すぎます😭
今まで比較的都会で近所付き合いなど皆無だったのですが、田舎に来てご老人と会話することが増えてしんどいです…。私より田舎が長い人に話すと「はは!そんなの適当に聞き流してたらいいよ!」みたいに言われてホントそう出来たらこんな悩まないのです…と思いながら…😭
私の祖父母は優しかったので、老人=私を可愛がってくれると知らぬうちに思い込んでいたので、キツい言葉とか態度を取られると一瞬で心がギュッとなります。゚(゚´ω`゚)゚。
そんなやつ生きていけるのか?って感じですよね…極度のコミュ障…もう辛いです…
ご老人と普通に会話するコツってありますか?娘がいたらなんとなく過ごせるのですが、一人だともう…

コメント

ぽむ

コツなのかはわかりませんが…

とにかく肯定する事ですかね🤣
会話していても特に自分の考え、感想は基本言わないです。

そうなんですね〜
そうですよね〜
うん。うん。
わかる〜。
えー、そうなんですか〜?!

って、感じで大体こっちが話しを聞くのみで終了します笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!それは心を閉ざしてもできそうです😂!
    肯定、自分のことを話さない、良い対処法教えて頂きありがとうございます!!!。゚(゚´ω`゚)゚。✨✨

• 10月24日
いぬ

私は基本的に老人にはめちゃくちゃ大袈裟に、
あーたしかにーなるほどーさすがですねー!みたいな感じでオーバーリアクションです🤣
あっちも自分の持ってる知識を若者に教えられて誇らしいだろうし😂笑
田舎の老人は声でかいし、方言てかで口調強く聞こえるかもですが害はない方がほとんどなんで口では大袈裟に答えて頭ん中は聞き流しときましょう🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!そうなんです方言がちょっと怖くて😭でも、ほんと害がないかたが殆どの気がしてます!!!
    なんだかすごくどうしよう…って思っていましたが、少し気持ちが楽になりました❗️ありがとうございますーーーー😭✨✨

• 10月24日

わたしは近所のおばちゃん達の家でよくコーヒー飲んだりしています😂
道で仲良くなったら家に招かれるの大阪あるあるです🤣大阪だからおばちゃん達も話しやすい人達なのかもしれません☺️

仲良くするコツは常に相手の話を楽しそうに聞くことです🤣
あとヤクルトやオロナミンを貰ったら凄く喜んでいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は結構社交的でできていたのですが、なぜか大人になってからは緊張して年上の方と楽しく話すのができなくて…😓🌚 家でコーヒーなんて!!!😱っていう感じです😂羨ましい!
    でもヤクルト貰ったらすごく喜んでみます😂ありがとうございます😊

• 10月24日