※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
お金・保険

毎月の生活費について相談です。ご主人のお小遣いと交際費はいくらですか?家計への影響を懸念しています。

毎月の生活費用について相談です。

ご主人のお小遣いと交際費はいくらに設定していますか?

夫は小企業勤めで年収は200↑くらいです。
私もパートで年収が150↑程度。

かなり収入少ない家庭ですが、毎月の生活費がお小遣い込みで150,000円前後掛かります。
私のお小遣いは月7,000円で、夫のお小遣いは月30,000円です。足りないのか、設定金額超えて使ってしまいます。

家計へは先取り貯金しているので問題はないのですが、会社でのお付き合いで月10,000円程掛かるようで、あとの20,000円はお昼ご飯代に消え、自由に使っている感じはしないとの事😭

私も夫も職場が家の近くなので、お昼休みが合う日は2人とも家に帰って来て家にあるものを食べるようにして、合わない日はお互いお小遣いを使用してコンビニ、子供のお弁当の日にはみんなお弁当、という感じです。

私よりよく食べるので、コンビニの日は結構買っている、そのせいで20,000円すぐに無くなる、との事……。(私は無くなりませんし、お金が無ければ家で食べればいいや、という感覚です)

皆さん、ご主人のお小遣いや交際費にはいくら掛けてますか?可哀想なようで、増やすべきなのかな〜と悩んでます😭💦

私の感覚では夫は金遣いが荒く、あればあるぶん使ってしまう人、という印象ですが、実母からは30,000円じゃ少ない!可哀想!と言われてしまい……💧💧

コメント

こむかい

夫の年収が400↑
わたしの年収が100↓です!

我が家も毎月の生活費は15万前後です!
夫は設定していませんが
大体10000円ほどです🙏🏻
会社の付き合い系は全て会社持ち、
友人も近くにいないので元々
飲み会も少ない人間です!
お昼は持たせているので飲み物代や、
小腹が空いた時にお菓子などを
買ってるみたいです!

30000円は十分過ぎると思います…!💦
しかもあればある分使っちゃうんですよね💦
コンビニ代をなんとかしてもらうとかは
難しいですかね?💦
おにぎり持たせるとか…🤔

• こむかい

こむかい

4行目、脱字です💦
    夫は…❌
    夫のお小遣いは…⭕️

• 10月24日
  • こたつ

こたつ

やっぱり十分ですか😭!!私も年収からすればかなり多い方だと思ってたので、夫にも伝えて参考にしてもらおうと思います💦!!
    家でも食べられるので、コンビニの頻度減らしてもらうよう伝えます!!😥ありがとうございます!!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

月25000円、ボーナスの時にプラス10万とかあげて追加はなしです。
これ以上増やす気ないです😂
お昼ご飯は持って行って足りない分は買っているみたいです。
飲みも行くし、自分の趣味で入っているチームの部費や登録費などもお小遣いから払うし、子どもにお菓子や私にデザートなども買ってくれます。
自由に使えるお金はあるみたいです。

• こたつ

こたつ

25,000円で色々支払い出来てお金のやりくりが上手なご主人で羨ましい……🥲
    増やさずになんとかしてもらうように言ってみます💦

• 10月24日
一向に疲れが取れない母

年収550万の旦那は15,000円です😇交際費がないのは大きいですがそれでも溜まる一方らしいです

• こたつ

こたつ

やはりきちんとした会社で上の立場になってくると交際費は会社からですよね💦小企業の入りたて下っ端なのでうちはそうはいきそうにないですが😭
    溜まる一方のご主人、ほんと素晴らしいです👏✨✨

• 10月24日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

むしろ下っ端ならば、付き合いがあっても上司が出してくれること多いのでは?😇

• 10月25日
 なな

お昼休み合わない日も、
おにぎり2つ3つ持っていく、
だけでも結構変わりませんか?
おかずだけ買うとか、
+で何か食べるにしても💡