※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん。日中は2時間おきに授乳し、寝る時は抱っこが必要。お風呂後に140〜160mlのミルクを飲ませ、4〜6時間寝る。体重増加は順調。授乳間隔について相談。

生後2ヶ月になったばかりです。授乳間隔について質問です。
日中は2時間おきくらいで授乳してます(短いと間隔1時間)。吸い始めて5分くらいでウトウトし始めてしっかり吸ってくれなくなります(口だけ動かしてチュクチュクしてる感じ)。口から離すと伸びをして起きますがそのまま抱っこで寝る時もあります。でも布団に置くと起きてしまうので日中の睡眠はほぼ抱っこです。
お風呂の後だけ1日1回ミルク140〜160ml飲ませて、長い時は1時間近くかけて寝かしつけて4時間から6時間ほど寝てくれます。(ミルクの後寝てる間に夕飯を食べたり、旦那さんとの時間を過ごしたりしてます。)夜中は2回ほど授乳してます。
訪問健診で体重が38g/日ほど増えてるので母乳は足りてると言われました。
ですが、寝落ちせずにしっかり飲ませられたら間隔も空くしもう少し寝てくれるのかなと思ってしまいます。
みなさん生後2ヶ月で授乳間隔どのくらいでしょうか…?
補足:低体重出生児で、入院中も母乳が上手く吸わせられなかったので退院後も授乳の後ミルクを足してました。2週間健診、1ヶ月健診共に体重が50g/日以上増えててミルク足さなくていいと言われました。今は体重5000g超えてます。

コメント

❁ YURA ❁

ミルクあげすぎたのか、1ヶ月検診で59g増えてて(笑)、
検診後から完母にしました!

2ヶ月の時は日中は大体1時間半(もって2時間半)、夜は4~5時間で授乳回数10~12回程でした☺️
とりあえず母乳量も安定させたかったので、泣いたら吸わせてましたw

• キキママ

キキママ

回答ありがとうございます♪

日中はそのくらいの時間だったんですね!同じ人がいて安心しました!
    私も泣いたらとりあえず吸わせてみます!

• 10月24日
ママリ

生後2ヶ月はまだまだ大変な時期ですよね〜お疲れ様です😖
そんなものなんじゃないでしょうか!もう少ししたらいっぱい飲めるようにもなって間隔も開くようになりますよ!母乳の後に少しだけ粉ミルク足したりしたら満腹になって尚しっかり寝てくれたりしますよ♪抵抗がないならミルク追加もありかと!

キキママ

コメントありがとうございます⭐︎

自分だけかと思って不安だったので先輩ママにそう言ってもらえて安心です!ミルクは全然抵抗無いので、自分がどうしても休みたい時とかに取り入れてみます!

ママリ

なんで早くミルクあげなかったんだって私は思いました笑✊

ママリ

全く同じでうちの子かと思いました!笑
あと数日で2ヶ月になります!
ただウチは夜もきっきり3時間おきで、4時間もったの2回ぐらいしかないです🤣

完母ですが、34g/日
追加ぐらいで片乳で終わることも多く、寝落ちするのに置くと泣くので日中はずーーと抱っこです。笑

うちも低出生体重、早産児だったので少しずつ飲むの上手になってきたところです!

上の子の時も3ヶ月ぐらいから、あ、ちょっと授乳間隔あいてるな。ちょっと長く寝れるようになったな。ちょっと機嫌いい時間増えてきたな。って感じたので2ヶ月だとそんなものです😳✨

新生児の時は布団で寝てくれてる子も1.2ヶ月から日中は抱っこじゃなきゃ。家事は何もできない。って人よく聞くのでもう少しで少しずつ楽になってくると思います😂

• キキママ

キキママ

同じですねー😭✨

月齢進むにつれて少しずつ間隔空いてきますかね!
    期待しながらのんびり待ってみます👶🍼!
    ありがとうございます⭐︎

• 10月25日