※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳に記載される妊娠中の体重増加について、前回の記録と現在の体重に差があり不安です。前回から急に7キロ増えたが、医師からの指摘がないことに疑問を感じています。里帰り先での検診で何か言われるでしょうか?

母子手帳に記入される妊娠中の経過について

体重を毎回計測すると思うのですが、今までは大体1キロの誤差(服装やポケットに携帯などの小物をいれたり)だったのですが、

前回の記録をふと見ると、ほぼ7キロ増で記載が、、
その時測った体重は忘れましたが、そんなに増えていないのは確実なので😖

次の検診が明日、里帰り先での受診となるのですが、いま体重を測っても服装の誤差はあれど前回記載の体重より全然軽いです。。
何か言われますかね?

というより、母子手帳上では前回健診時に(その前の3週間前から)7キロ増えてたことになっているのに何も言われてないんですが、実際そんな急に増えても何も言われないものなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

流れ作業で前回の体重なんてみてないんだと思います😂

• ママリ

ママリ

それ計測の意味ないですよね?笑
    テキトーな産院なんでしょうか、、笑

• 10月24日
もな💅🏻

適当な産院ですね💦
普通前回から7kgも増えていたら、注意されます。

次の産院で何か言われたら、元々この体重が間違いと説明すれば大丈夫ですよ🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

やっぱり普通は注意されますよね?!赤ちゃんはずっと週数相当の成長なのに私が7キロ増はやばいですもんね💦

そう説明したいと思います、むしろ里帰り先で7キロ増えてまた7キロ近く減っている経過記録になるのに突っ込まれなかったらどちらもテキトーな産院ということになるのでそれはそれでドキドキしてきました😅

• 10月24日