※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぎゅ。
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が吐くのが心配です。離乳食後や授乳後2時間以上経っても吐くことがあります。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の娘は
よく吐きます。
お食事中の方には申し訳ありませんが、すりおろした山芋みたいなドロッとしたのを吐きます。離乳食後とか授乳後直ぐならまだしも2時間以上経ってるのに吐くのはどこか悪いのか不安になります。

わかる方いませんか?

コメント

ゆいころがし

ミルクっぽいものですか?
なら、ただ消化できなくて吐いただけだと思うんですが。
少量なら心配ないと思います!

• めぎゅ。

めぎゅ。

幾分ホッとしてます、有難うございます👍
    たしかに飲んだ量以上に吐く事はないです。真っ白なのでミルクにちがいないと思います

• 12月20日
よしみ

私の子どもは生後2ヶ月ころから寝返りする頃まで毎日のように吐き戻ししていました。毎回大量にです。
時間が経つとドロッとしたものになりますね。消化しているからだと思います。
たくさん吐かれると心配ですよね。病院や検診の時に毎回相談していましたが、元気で体重も増えていていれば問題ないと言われました。
吐き戻しやすい子は吐き戻しちゃうらしいです。
飲み過ぎやゲップが出ていないときはもちろん、ちょっと姿勢が変わっただけでも吐きましたし、ただ寝ているだけでも吐き戻されて大変でした(。>д<)
けれど寝返りやお座りができるころにはなくなりましたよ。

• めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございます。
    身長は大きいし足も強いのですが、寝返りまだ出来ないので
    それ聞いて安心しました。
    ちょっと姿勢変わるだけでも本当吐くんです。
    そういう体質なんですね。
    度々計るけど熱も無いし
    元気だし、よく飲むしね

• 12月20日
  • よしみ

よしみ

一度、胃腸炎になって吐き戻したときは、お腹の底からこみ上げてくるような吐きかたをしました。
    病院にいかなければいけない場合は吐きかたが違っていたので、分かると思います。
    あと、うんちもちゃんと出ていれば大丈夫って言われました(^^)

• 12月20日
  • めぎゅ。

めぎゅ。

怖い!お腹の底からこみあげて来る吐き方(>_<) その辺は注意してみます。ウンチは出てます👍有難うございます

• 12月20日
aiko

こんばんは。
私の娘もよく時間が経ってから吐き戻します。
素人判断ですが、授乳後1時間から2時間で母乳が発酵するみたいで、それが戻ってくるという話を聞いたことがあります。
山芋状になっているのも、胃で消化段階に入っていたからではないでしょうか?うちの子もよくペースト状やカッテージチーズ状のものを戻す事がよくあります💦

• めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございます。
    はい、うちも吐いた後とか
    口元見るとカッテージチーズのようなのが残ってます😵💧発酵なんですね。

• 12月20日
  • aiko

aiko

胃の入り口がしっかりしてくると減ってくるみたいなので、、成長を気長に待つしかないですね^_^

• 12月20日
  • めぎゅ。

めぎゅ。

周りには同じような子がいなくて、不安でした。気長に待ちます。有難うございます(^-^)/

• 12月20日
らるるたん 

うちも新生児からずっと吐き戻しします(T_T)2時間、3時間経ってるのにいつのミルク?😂ってなります😂笑離乳食も吐きますし2週間前に小児科の先生に一応言ってみてレントゲン撮りましたが普通に健康でした(*^^*)💓笑

• めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございます。
    本当いつのミルク?てなります。レントゲン撮ったんですか( ; ゜Д゜)放射線ですよね

• 12月20日
chapo

5か月の息子を育てています。うちもよく吐いていて、4か月検診で体重が増えてなかったので病院で胃の検査したら胃の出口が広がりにくく、腸に流れていかないので吐きやすいということでした。今は漢方もらってしばらく様子見してるとこです。元々赤ちゃんの胃の形が吐きやすい形をしてるらしいですが、何か飲み込んでしまって胃の出口に詰まってたりすることもあるみたいです。体重増えてたら全然問題ないと思うので、体重の変化だけは注意してあげてください(^^)

• めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございます。
    何か飲み込んでるなんて恐ろしいですね。
    ただ…あり得ないとは言い切れない程放置してることありますので、注意しておきます。

• 12月21日