※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、義母が手伝いに来ることになり、自分は疲れているし気を遣うので嫌。家事は夫がしてくれているし、育休も取ってもらっている。ただ、手伝いを断れない場合、交通費や宿泊費、お礼はいくらほど渡せばいいでしょうか?

産後、義母が手伝いに来る気満々です…
実母は毒親で妊娠さえ伝えていないので来ないのですが、
家から飛行機の距離の義母が長男の孫という事で
楽しみなのかお手伝いに来るのいつが良い?と夫に相談
のLINEをしている様です。
(私には来ていません)


家が狭いので泊まることは無いのですがご飯を作ったり
掃除をしたりって事ですよね??
我が家は共働きで元々ご飯はお互い作れるので
産後は夫にご飯、掃除も洗濯も週一でしかしていないので
特に手伝ってもらう事もなく育休も2週間とってくれるので
私的には2人で生活リズムを作りながら義母にはただ
孫に会いに来てもらうだけが良いのですが😭💔


正直家も綺麗に片付いてないし、冷蔵庫とかキッチン、
ストック類を見られて
ちゃんとして無いな
と思われる事も嫌だし、産後疲れてる時にずっと他人が
家にいる事もすごく気を使うので嫌なんです😢


家事は夫にほぼしてもらい、お世話は2人で、
そして寝不足だろう事が予想されるのですっぴんパジャマ
でダラダラしながら過ごしたいのですがワガママでしょうか😢
そしてそういったお手伝いを断れない場合は
交通費、宿泊費、お手伝いをしてもらったお礼としていくら位お渡しすればよろしいのでしょうか??

コメント

ままり

大変な時にお願いします〜それまで2人でやっていけるように頑張ります😆って伝えてはどうでしょう?
うちはそれで一度も預けず上は6歳になりました😊
同じ市内なのもありますが家に泊めたこともないです。
嫌なことは断って良いんですよ!産後はゆっくりしたくて当然です。
私も同じ理由で子どもと2人でのんびりしてました😊
義母といえど他人ですき、気を使う相手、、迂闊に寝てられないし、おならも我慢しなきゃいけないし、苦痛過ぎますよね。
お断りすることをお勧めします。

まぐろ

あまり親しくない姑さんがくるとなると気になりますよね💦

私の経験談からですが、産後2週途中くらいから抱っこして1時間〜2時間寝かしつけを1日何回もしなきゃいけない状態で。一気にしんどくなったので、すっぴん&パジャマなんて気にしてられなくて😅
だれでもいいから抱っこかわって!!って感じでした💦

子供にとっていいのは面倒見る大人がたくさんいる環境、わたしの好き嫌いより、使えるものは使う🤣という考えに切り替えましたよ笑

最初から長居はつらいので、短めにお願いしといて、辛かったら延長してもらう気持ちでどうでしょうか?
お礼はお金だと気にされるかもなので、旦那さんにちょっと美味しいご飯屋さん連れてってもらうか、帰りに名産お土産に渡すか位でいいと思います。

あと2週で予定日ですね✨ちょっと肌寒くなってきましたし、体調にお気をつけくださいね☺️

みー

夫が育休2週間とる予定なので、それでやってみて大変ならお願いします。はどうでしょうか?
ただ、飛行機移動だと飛行機のチケットは早く取ったほうがお得なのと、急にはチケットが取れない場合もあるので、早目に聞いてきているのかなと思います😄
交通費、宿泊費は半額~全額が無難だと思います。

はじめてのママリ🔰

絶対嫌です〜😭
嫌いじゃないし、いいお義母さんですが、産後の疲れてる時に絶対嫌です❗❗❗

ご主人に、「気持ちはとってもとってもありがたい。でも気疲れするから、嫌です」って泣いてでも訴えたほうが良いと思います。

私は、来年出産予定ですが、早速お義母さんから手伝いに行くよとラインが💦とりあえずは近くなったら考えましょうと夫に言ってもらいました😅

ゆか

出産後、初めてだらけで体もメンタルも大変になる可能性もあるので、出来れば気を使うことは避けたいですね😭
私自身、常にすっぴんパジャマ、寝たいから掛け布団は置いたままでだらだらしてます。

まずは自分達の子供だから自分達だけで子育てしたい、2人では無理、どうしても手伝って欲しいってなったら相談、お手伝いをお願いするのが1番良いとは思います🥺

deleted user

嫌だ!嫌だ!嫌だ!
ゆっくり休みたいので、お断りします!!

気持ちはありがたいですが、夫婦で出来る限りやりたいので大丈夫です!困ったらお願いします!って言って断った方がいいですよ😣

ちゅん

お気持ちお察しします🥲💦
私は実母が他界しており、上手くお断りできず県外(飛行機の距離)から義理の母がお手伝いに来てくれました。
夫は育休がとれない職業なので、ほとんど家におらず、数回しか会ったことのない義母と一緒に過ごし、とても疲れました😭
美味しいご飯が食べられたり、たくさんお話しできて気分転換にはなりましたが、気をつかってしまいお昼寝もできず体力は奪われました。
(息子は3週までは本当によく寝る子だったので手がかからず…)

産前は、初孫もみせたいし来てもらうのも親孝行と思って納得した気でいましたが、そんな自分をぶん殴ってやりたいくらい疲れます🥲
メリットよりデメリットの方がはるかに大きいので、旦那さんに「俺も家にいるし、産後ボロボロな時は気をつかって休みづらいと思うから落ち着いたら遊びに来て」か「お手伝いが欲しい時にお願いするから見守ってて」とはっきり断ってもらった方が良いです☺️(やんわり言っても、断れなかったです)
ちなみに、交通費などは断られしまったのでお渡しせず、甘えさせてもらいましたが、今になって考えてみると、後日お礼になにか送るべきだったなと思います😭💦(余裕がなかったです)

長文、失礼しました💦

つん🔰

気疲れしてしまいますよね😅
私も今切迫早産で自宅安静しており、家事ができないのですが、近所に住んでる義母が掃除や洗濯をしようか?と声をかけてくれましたがお断りしました。
ご飯だけは作って持ってきて下さるので、それだけお願いしていますが、ご飯渡したらこっちが気を使わないようにさっと帰って行ってくださいます😅
めちゃくちゃ有難い🙏🙏

旦那さんに、育休が2週間あるし、部屋の掃除や対応をしなければいけないと思い逆に気疲れしてしまうかもしれないからまずは2人で頑張ってみる、とうまくというか正直にお断りしてもらって、是非また赤ちゃんに会いに来てくださいと伝えるのが良いと思います💡
お義母さんが良い方なら、それでも無理にってことは無いと思います^ ^

お断りできない場合は、自分だったら8割くらい出します😅
こっちから頼んだなら全額出します。

ママちゃん

産後のボロボロの状態で気使いたくないからって旦那に断ってもらいます。

にこやまサンバ

断固拒否ですよ!!

それだけコメ主さんもご主人も家事が出来るのであれば、何の心配もいらないと思いますよ。
ただでさえ産後もホルモンバランスが乱れてるのに、他人が一緒に生活するって苦痛ですよ~。
しかも母親であるお嫁さんに何の断りもなしに、ご主人と勝手に話を進めてるってこの時点でかなりの地雷臭、、。

私も義母が「私の部屋を用意しといて!2週間くらい休みとるから♡」
って良かれと思って言われたけど全力で断りました。
実母からもアポなし凸されそうになって、もう助けて欲しかったらこっちから言うからほっといてぐらいでした、、。

はじめてのママリ🔰

皆さま沢山のコメントをいただきありがとうございました!
あの後お産になってしまいお礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ありません😢💔
主人にもう一度気持ちを伝えて、土日に会いに来るだけになりました😭皆さま本当にありがとうございました😭💓