※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

昨夜、息子が熱性痙攣を起こし、救急車を呼びました。診断結果は風邪だと。熱性痙攣は生涯1度だけと言われました。

昨夜0時過ぎに寝てた息子が「うわぁぁぁぁぁ!」と叫び、びっくりして起きるとガクガク痙攣してました…
2・3分痙攣して、その後も気絶してるのか寝てるのか、全く意識なく…
急いで救急車呼びました💦
救急車の中で測ったら熱は41度…
診断結果は熱性痙攣でした

今日かかりつけの小児科に見てもらったら、ただの風邪だと…

ほんっっっとに怖かったです(;ω;)
今はもう元気で、食欲も出て、昨日の夜の事が嘘みたい……

熱性痙攣は生涯で1度だけと、先生に言われたのですが、ホントですか??

コメント

Airiママ

姉の子供ですが二回なってます。

  • ペンペン

    ペンペン

    お返事ありがとうございます!

    え!そうなんですかっ!!
    怖い…

    • 12月20日
めろん

熱性痙攣は繰り返しますよ∑(゚Д゚)
なりやすい子は要注意です!

  • ペンペン

    ペンペン

    お返事ありがとうございます!

    話が違うぅ…(◞‸◟)
    なりやすいかどうかって、またなった時に分かりますかね?💦

    • 12月20日
  • めろん

    めろん

    保育士していますが、一度でもなった子は熱が上がった時に特に注意して様子をみます!だいたい何度で痙攣を起こしたかを保護者に聞いて、その体温を超えたら保護者に連絡して、必要なら座薬を使っています( ゚д゚)
    心配ですよね!普段いきなりなるのではなく、やはり熱が上がったり、解熱剤を使った時がほとんどだと思うのでしばらくは風邪の時など注意ですね(*´Д`*)1度しかならない子もいるので、もうおきないといいですね♡

    • 12月21日
  • ペンペン

    ペンペン

    痙攣が起きてすぐの熱は、39.6度で、救急車の中で測ったら41度でした💦
    39.6前後は要注意ですね(;´д`)

    もう起きない事を願います(;ω;)
    本気で怖かった(;ω;)

    • 12月21日
kgs

うちの子も2歳ちょっとでなり、3日入院で様子を見ました。
看護師さんに入院になるんですね、って話をすると、1回で終わる子もいれば、自宅に帰ってもまた痙攣が起こる子もいるからといことでの入院でした。
うちの子もまだ1度きりですが、繰り返す子もいるようですね(ー ー;)そのタイプの子はダイアップという痙攣止めのお薬を常備しているみたいです。

  • ペンペン

    ペンペン

    お返事ありがとうございます!

    救急車で昨夜病院に運ばれて、2:30頃には家に帰れました💦入院覚悟してたんですけど💦

    ダイアップって、痙攣予防の座薬ですか??

    • 12月20日
masa&koha mama

痙攣予防の薬を処方されてますか?ちゃんと飲んでたら大丈夫です🙆
うちは油断してて年齢的にもそろそろ大丈夫かなぁ〜と飲ませなかったら2回目の痙攣を起こしてしまいました💦

  • ペンペン

    ペンペン

    お返事ありがとうございます!

    痙攣予防の座薬を、病院で投与してもらい、8時間後にまた座薬してって言われて座薬投与しました!
    でも、もらったのは1個だけなので、手元にはもう痙攣予防の座薬はないです💦💦

    • 12月20日
  • masa&koha mama

    masa&koha mama

    その痙攣予防の坐薬がダイアップだと思います。痙攣したのを見るとビックリしますよね💦熱性痙攣なら成長と共に落ち着くし、痙攣を起こした時に落ち着いて対応してたら大丈夫みたいですよ☆
    1度で終わる子が多いんだけど、家族に歴があれば2回目を起こす確率があがる…とか説明を受けた気がします。
    正確な数字は忘れちゃいましたが…。
    うちの子は最初に2回痙攣を起こしているのと痙攣の時間が長かったので入院→検査の結果問題無しで熱性痙攣だろうってことになったんですが、家族の歴があるからまた痙攣を起こす可能性が高いから…とダイアップを処方されました。

    • 12月20日
  • ペンペン

    ペンペン

    めちゃくちゃびっくりしました😂
    そうだったんですね!
    うちは家族に歴はないと思うのですが…大丈夫かな(;´д`)

    • 12月20日
❀レモグラ❀

叔父ですが、幼少期熱性痙攣を頻繁にしていたらしいです。
家族で手足を抑え舌を噛まないようにしていたみたいですので気をつけて下さい。
なる子は何度もなります。

  • ペンペン

    ペンペン

    お返事ありがとうございます!

    舌を噛まないようにって、舌を引っ張り出すんですか??

    • 12月20日
  • ❀レモグラ❀

    ❀レモグラ❀

    タオル噛ませたり板を噛ませるみたいです。
    噛み切ってしまわないように

    そこまで酷くなかったようなので
    良かったです。
    お大事に

    • 12月20日
  • ペンペン

    ペンペン

    子供でも噛みちぎったりするんでしょうか…

    ご心配ありがとうございます(;ω;)

    • 12月20日
  • ayny26

    ayny26

    ずいぶん前の記事にしかも横からすみません。
    うちの子も先月なったのですが
    その時の説明で
    昔はおさえつけたり板や布などかましていたそうですが
    今はどちらもしてはいけないそうです。
    絶対にやってはいけないと説明を受けました。

    どうしても気になってしまったので
    コメントさせて頂きました。
    失礼致しました。

    • 1月20日
  • ペンペン

    ペンペン

    ご心配ありがとうございます(*´ω`*)

    私もその説明受けました!
    大声出したり、周りにあるものどかして、危険が無いようにして、どのぐらいの時間痙攣してたかを見るようにって言われました!

    もう痙攣体験したくないですよね(´Д⊂

    • 1月20日
  • ayny26

    ayny26

    ご存知だったのですね(o^^o)!
    余計な心配すみません。。

    本当に!!二度と経験したくないですね。
    お互い熱出させないように気をつけましょうね〜〜^_^♪

    私がかかりつけの小児科で聞いた話は半数以上の子は一度しかならない。
    救急で行った病院ではほとんどの子は生涯で一度だけ。との説明でした♪
    もうならないと信じてます(o^^o)!!

    • 1月20日
  • ペンペン

    ペンペン

    いえいえ!
    ご心配ありがとうございました!
    嬉しかったです(  ૢ⁼̤̆ ꇴ ⁼̤̆ ૢ)~ෆ

    私もその説明受けました✨
    やっぱみなさん同じ説明受けるんですね(*´ω`*)

    • 1月20日
deleted user

こんばんは🌛

熱性痙攣は何度もなりますよ!
従兄弟の子供は聞いている限り10回以上なってます(現在4歳)
3歳までは問題ないと言われたらしいですが今は小学生まではあるかもね、と言われてるらしいです。
その辺り私は知識がないので何とも言えませんが...

お大事にしてください。

  • ペンペン

    ペンペン

    お返事ありがとうございます!

    10回ですかっ!!!
    怖いですね😖
    先生に聞いた話とネットで調べた話と実際ここで聞いた話が全部違うから何を信じていいのか分からなくなってきました(;ω;)

    • 12月20日
Rまま

ビックリしましたよね(;>_<;)
今は落ち着きましたか?( ´×)/(´д`、)

  • ペンペン

    ペンペン

    お返事ありがとうございます!

    めちゃめちゃびっくりしました💦💦
    今はもう熱も37.1度まで下がって、食欲も出てて、元気です!

    • 12月20日
Rまま

ですよね(;>_<;)こわかったでしょう( ´x)/(´д`、)
落ち着いて良かったです(´`*)

  • ペンペン

    ペンペン

    今日小児科行ったら、ただの風邪だと言われました🌀
    ご心配おかけしましたm(._.)m

    • 12月21日
  • Rまま

    Rまま

    赤ちゃんしゃべれないし不安になりますよね(;>_<;)
    不安で眠れなかったりしてないですか?大丈夫ですか?( ´x)/(´д`、)

    • 12月21日
  • ペンペン

    ペンペン

    昨日は寝た気がしなかったです🌀
    今日も、息子が「ビクッ」ってする度に私もびっくりしてます🌀

    • 12月21日
  • Rまま

    Rまま

    そうですよね(;>_<;)
    なかなか寝付けないですよね(´・ω・`; )
    寝不足で家事育児疲れちゃって体こわさないようにしてくださいね( *´・ω)/(;д; )

    • 12月21日
  • ペンペン

    ペンペン

    気をつけます🌀
    ありがとうございましたm(._.)m

    • 12月21日