※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
家事・料理

旦那は料理を一口食べてまずいと感じたら、その後一切食べてくれません…

旦那は料理を一口食べてまずいと感じたら、その後一切食べてくれません。

今日はミートドリア作りました。昨日のパスタのソースに使った手作りのミートソースを使い回しました。
ドリアの真ん中に卵が入っていたのが気に食わなかったようです。ちなみにネットで人気レシピを調べてその通りに作りました。

旦那は以前から料理が不味いと顔に出すタイプで、「あ、この料理不味いんだな。」と見ていて分かります。
なんか申し訳ないので、「残しちゃっていいよ。」と言ってしまいますがとても悲しいです。。。

皆さんの旦那様は残さず食べてくれますか?
不味いと残す旦那はうちだけなのでしょうか?
ちなみに旦那は高校卒業してから約7年間一人暮らしをしていて好きなものばかり食べてきたようです。現に旦那の食事に野菜は出せません。旦那が嫌いなので。ほとんどがパスタやピザ、肉料理や味の濃いおかずばかりです。

不味いと思われるのが悲しいし材料費も勿体無いのですが、手作りの料理が良いと言われます。(お惣菜や冷凍惣菜は嫌いみたいです。)何かオススメの失敗しない料理があったら教えてください( ; ; )

質問ばかりしてすみません。
ご回答いただけたら嬉しいです。

コメント

マッドハッター

きちんと作っても残されるとつらいですよね………
旦那さん好き嫌い多いんですね😱うちは、基本作ったものに文句はいいません❗よほど私が失敗しない限りは……

豚の角煮なんていかがでしょう?(°∀°)✨炊飯器でも作ることが出来ますよ✨たくさん作っておけば冷凍してなにか1品…と思ったときに出せます✨

• すーママ🙊

すーママ🙊

コメントありがとうございます!
    本当好き嫌い多くて、、、泣

豚の角煮は週1で出しているんです😭せっかく教えてくださったのにすみません。本当肉しか食べません😰

• 12月20日
ロンリルリル

まいまいさん、優しい、優しすぎる!大丈夫ですか?無理して合わせ過ぎて心が折れないか心配です。

解決になるかわかりませんが、、、
■お惣菜を手作りの様に装って出す→パッケージから出して器に無造作に盛る!

■すっごい美味しいって評判のレシピなんだーっと食べる前に洗脳する!

■それでも食べなかったら、、
貴方には長生きして欲しくて身体にいいものを作ってるのよ、涙
と、可憐に演じる
もし可能なら、最近疲れてるようだから、クエン酸の豊富な〇〇を入れてるのーとか、具体的に!

なんてどうでしょう?
本当は皆さんのいうように、キレて料理を放棄していいところですが、喧嘩になりそうとのことなので。
私の主人は美味しいもまずいも言わない人なのですが、何とか美味しいと言わせたくて、主人がいる時に隣で料理アプリとか見て、頑張って料理考えてるアピールしています!

• すーママ🙊

すーママ🙊

コメントありがとうございます(;_;)

料理以外のことでも心折れまくってるので、なんかもう逆に大丈夫です( ;∀;)笑
    心配してくださってありがとうございます!

なるほど!お惣菜は前にやってみたんですが、買ってきたのバレちゃったんです💦すごい味覚が発達してるのか私がこねたハンバーグか私以外の人(私の母や祖母)がこねたハンバーグかも分かるんですよね😰
    なので他の二つやってみます!
    具体的なアドバイスありがとうございます(;_;)!!それなら喧嘩にならずに伝えられそうです!!

• 12月22日
とことこハム太郎

うちの主人もまずいか嫌いなものは一切食べないですし、面と向かってこれまずいて言います笑
むかつくので食べなきゃいいしお腹空いたら自分で買いに行くなり用意したら?と言っちゃいます!(´。;ω;`)

そして我が家は基本的に旦那の嫌いな食べ物は基本的に出さないです😔

• すーママ🙊

すーママ🙊

同じ方が居ました!!!!!
    勝手に親近感です!笑

私も今度それ言ってみようかな、、、
    そう言って喧嘩になったりはしませんか?

我が家は旦那の嫌いなもの出してないんですが、なぜか食べてくれない時があるんです💦今日の夜ご飯はミートドリアに卵が入っていたから嫌だと言っていました💦
    卵大好きなんですけどね。。。

• 12月20日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

私も勝手に親近感湧きました!!笑
    うちは旦那の母がすーっごい息子ラブで甘々で怒らないから33歳にもなって嫌いなものは食べない!嫌いなものが出たら俺は外で食う!とか言うほどのクソ男です笑

私達夫婦の間柄?て言うんですかね?
    お互い笑いに変えちゃうタイプで最近言われたのだとかぼちゃの和風そぼろあんかけに対し「かぼちゃと肉って合わなくね?美味しくないんだけどこれ」と言われたので「だったら食わんでよろしい!!私が不味いものを作ったみたいに言うけど世間では一般的な料理だから!ほんと何なの気持ち悪い!!笑」て笑いながら怒って私が全て平らげました笑

卵が入ってたから…笑
    それならきっと私はうわっめんどくさ!笑て言うと思います笑
    好き嫌い言われてもこれからは子供に合わせて作るしかないのでそろそろ文句言わずに食べて欲しいですよね〜>_<

• 12月20日

うちの旦那は失敗しても好みじゃなくても文句言わず食べてくれますよ。失敗してごめんねって言うと、それでも美味しいから大丈夫だよと言ってくれます。でも味にはうるさい方なので、改善点をいつも聞くようにしてます。

よっぽど不味いもん作ってるなら食べなくても仕方ないと思いますが、少し好みじゃなかったくらいで顔に出して残すとか、何様⁈って感じですね。それでいて惣菜、冷食は嫌がる、手作りがいいとか意味不明です。自分勝手にも程があると思いますよ💦文句あんなら自分で作れって話です。

• すーママ🙊

すーママ🙊

旦那様お優しいですね( ; ; )本当に本当に羨ましいです、、、

私が食べても普通の味だし、昨晩はそのミートソースでパスタ食べました。その時は普通に食べていたんです💦
    ミートドリアに卵が入っていたのが気に入らないと言われました💦

• 12月20日
ぶぶまま

すいません。
私なら作らないです(´・ω・`)
食べてくれないなら
自分で好きなものつくりな!て
言っちゃうと思います。
旦那は少し口に合わなくても
絶対全部食べてくれます(´・ω・`)
失敗した!て思っても
美味しいって言ってくれます😅
手料理がいいっていうなら
ちゃんと食べてほしいものです(><)
失敗しない料理…。
煮物だったら調味料いれて
煮るだけなのでいいかもですね◎

• すーママ🙊

すーママ🙊

ほんとですか!?作らなかったら家事放棄と言われそうでなんとか作っています( ; ; )

旦那様やさしいですね( ; ; )何でも食べてくれるってうらやましいです!

それが煮物嫌いで一切食べてくれないんです💦好き嫌い多すぎですよね💦

• 12月20日
  • ぶぶまま

ぶぶまま

あなたが食べるの放棄するから
    仕方ないでしょ(笑)って
    笑って返すと思います。笑

家帰ったら
    ご飯が用意されてるのが幸せ!て
    言ってくれますよ。
    一人暮らしの時は買って
    食べてたから余計にって言ってます😂

煮物嫌いなんですかー!
    ぎゃくに何が好きなんですか😅

• 12月20日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

なるほど!勉強になります!
    ありがとうございます( ; ; )

私の旦那は一人暮らしの時、ほとんど外食だったみたいです。外食は美味しいですよね、、、?😭

肉、パスタ、米、チーズ、パンといった感じです💦肉はラム以外好きです😰

• 12月20日
  • ぶぶまま

ぶぶまま

外食美味しいですが
    手料理の良さがあるみたいですね…😅

野菜は基本的に食べない感じなんですね(´・ω・`)
    肉にチーズ挟んで揚げるとか…😂

• 12月20日
posso

たとえ好みの味じゃなかったとしても、一切食べないなんて😭
私ならそんなの許しません。どんなしつけ受けたんだって思いますしそう言ってしまいます。
そのくせお惣菜は嫌だ!?人様の旦那さまに失礼ですが、はぁ!?ですよ。
一人暮らしの間、じゃあ自分で作ってたんですね?一切出来合いに頼っていなかったんですね??
ずっと専業主婦な母に育てられて実家を出たことない男性ならわかりますけど、それだけ一人暮らし経験があって家事の大変さわかってくれないなんて理解できません!
なんの解決策にもならずすみませんが、甘やかさない方がいいかと…
お子さんの教育にもよくないですよ。パパの真似しちゃいます涙

• すーママ🙊

すーママ🙊

代弁してくれてありがとうございます😭
    もうほんとにそう言ってやりたいです!ですが喧嘩になる方がめんどくさく何も言えないんです💦
    子どもの教育に本当良くないですよね。
    旦那を甘やかさないようにどう言葉かけたら良いですかね?( ; ; )
    ちなみに年々偏食がエスカレートしていて最近は肉、パン、パスタ、チーズ、米辺りしか食べません泣

• 12月20日
  • posso

posso

喧嘩を避けてたら解決しない気がしますが…
    というかまいまいさん悪くなくて、せっかく作った料理を残されるのは悲しいという至極当たり前のことを言うだけなのに喧嘩になるんですか!?
    それただの逆ギレでは😭

正直かける言葉も思いつきませんが…
    ・子供の食育に影響するから、出されたものは残さず食べてほしい
    ・子供のために病気とかせず長生きしてほしいから、野菜もバランスよく食べてほしい
    月並みですが子供を出すしかないですよね😭
    それでだめならちゃんとキレましょう^ ^

• 12月20日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

下に返信してしまいました💦すみません( ; ; )読んでいただけたら嬉しいです( ; ; )

• 12月20日
  • posso

posso

読みました〜
    もう作らなくていいなんて言われたらありがたく作らない!あなたの分だけ!て私ならなっちゃう…(笑)
    ほんと、どうにかダンナ矯正頑張ってください😭
    お子さんのためです!

• 12月21日
ちゃー

え〜ひどい!!😱💦
うちの旦那はありがたいことに、料理が大嫌いで下手くそな私のご飯を毎日なんでも食べてくれます…
助かってます。
そんな旦那にすら、たまに味がこうだね〜とか否定されたわけでもないのにじゃあ食べなくていいよ!全部捨てるわ!とか言っちゃいます😂お恥ずかしい😂

まいまいさんの旦那様が自分の旦那なら…子供が物事を理解するようになってもそんなことするの?って説教します。
せっかく作った料理食べてくれないなんて悲しい。まいまいさんかわいそうです。

• すーママ🙊

すーママ🙊

旦那様優しいですね( ; ; )うらやましいです、、、

全部捨てるなどと言って喧嘩になったことはありませんか?
    うちの旦那にそう言ったら喧嘩になりそうです😰

ありがとうございます(;_;)そう言っていただけるだけでも気持ちが軽くなります(;_;)

• 12月20日
♡YOUママ♡

基本好き嫌い無いので食べてくれますが、口に合わなければごめん、と謝ってきます。
まずいって顔をあからさまにされたら逆ギレしちゃうかもです(笑)

• すーママ🙊

すーママ🙊

謝ってくれるんですね!うちの旦那は謝ってくれたことありません(;_;)
    むしろ私が口に合わない食べ物だしてごめんと誤っています💦
    変ですよね💦

• 12月20日
なちょ

めちゃくちゃ腹立ちます。居ますよね、おもいっきり顔に出すタイプ。

私の主人は毎日残さず食べてくれます。初めの頃は味付けを注意されるような時はありましたが、それでも絶対に残すことはありませんでした。まいまいさんが味見してみて大丈夫なんですよね?ただご主人の口にあわないというだけですよね?一生懸命ご主人のために作ったのにひどすぎます😞勝手すぎです。ご主人が好きなのは典型的な外で食べるような料理ではないでしょうか?旦那の胃袋をつかめとかよく言いますけど無理だと思います。

失敗しない料理を学のもいいでしょうけど、ご主人の偏食や失礼な態度が改善されることが何よりの解決策ですよ💧ご主人が少しでもまいまいさんの気待ちをわかってくれるように祈ってますいます。

料理のアドバイスではなくてすみません。

• すーママ🙊

すーママ🙊

口ではあまり言わないんですが、顔に思いっきり出るタイプなんです。。。
    逆に言ってくれた方がスッキリしますよね💦

はい!全然大丈夫です!
    むしろ昨晩そのミートソースを使ってパスタ作ったんです。その時は「美味しい」と言い完食していました。今日ミートソースを使い回したのが気に入らなかったのか分かりませんが「ドリアに卵いらない」と言われ残されてしまいました。

ありがとうございます(;_;)お話聞いて貰えて少し救われました(;_;)

• 12月20日
ぽん太ママ

まいまいさん、優しすぎます!
私は料理苦手でcookpad見て作っても失敗するようなタイプですが、残さず食べてくれます。
旦那は料理全くできないので、作ってくれるだけで有難いって言ってました。
私も出されたものは黙って食べろ!ってタイプなので
まずいや残されたら
じゃあ、自分で作れば?って言ってしまいそうです(っω<`。)

まいまいさんのお子さんがこれから3回食になって一緒にご飯食べようになって、旦那さんのその姿見て「あー、食べなくていいんだ」って思ったら大変になると思います:( ;´꒳`;):

食べられないほど
まずいや味が濃いとかではない限り残さず食べることを強制した方がこれからのためかと!
気に食わないとか、ワガママの好き嫌い、なんとなくという理由で食べないなら
これから一切作りませんというスタンスでもいいと思います!

あなたの健康と子どもの食べ方の教育、家庭の食費のためだと!

• すーママ🙊

すーママ🙊

自分で作れば?と言ったら喧嘩になりそうで言えず、、、
    旦那様お優しいですね(;_;)

そうですよね💦何より子どもに悪影響ですよね💦

一切作りませんと言ったら、家事放棄だなんだーと言われる気がします😭せっかく提案してくださったのにすみません。
    旦那厳しめで、、、

コメントありがとうございます(;_;)

• 12月20日

こんばんは!
うちと全く同じなのでおもわずコメントしちゃいました!
気に入らないのは残されますよ〜💧顔で分かりますよねー!
うちの旦那さんは好き嫌いが多い上に同じ肉でも赤身しかダメとか魚の血合は無理とか細くて…💧なので、私は少々高くても良い食材を選ぶようにしています!それでも時々失敗しますが、あまり気にならなくなりました。私は基本何でも食べれる雑食なので余ったら次の日食べるし(笑)
不味いとか、嫌いと思う料理を嫌々食べられるより足りなかったら大好きなカップラーメンでも食べれば!って感じです笑
でも、おいしい!って言ってくれたレシピはメモするようにしています^ ^
おいしいレシピがたくさん増えるように♩
質問の答えになってなくてすみません💧^ ^

• すーママ🙊

すーママ🙊

本当ですか!同じ方がいるなんて!!
    赤身しかダメって、、、私の旦那よりも厳しいですかね?😭

私も雑食というか雑食にさせられたというか笑
    余り物なんでも食べています!笑

うちの旦那も足りなかったとき大好きなカップラーメン食べてます😰カップラーメンや缶詰に入ってるつまみとかよく食べています💦

コメントしてくださってありがとうございます(;_;)

• 12月20日
蒼★夏♡彩♥晴☆

私は基本的に自分の食べたいもの、子どもたちが食べるものを作るので、食べなければ自分で作るなり買うなりしてきて貰いますね。文句言ってまで食べて欲しくないですし。それもお小遣いで買ってもらいます。
野菜も子どもが生まれたら必須です。一切出さないわけには行きませんよ。
家は質より量なので1口食べたら主人にとったらちょっと食べた内らしいです。

腹ペコ食いしん坊。

そんな旦那許しません。まいまいさんは優しすぎだと思いますよ。
私も味付け失敗したりすることはありますが、旦那とこれ美味しくなかったねーと笑いながら食べます。食べること大好き夫婦なので外食もよくしますが、ほとんど家で手作りしますし、旦那は文句も言いません。むしろ言わせません。人参が切り方が大きいとかそういうことは言いますが(笑)
自分で作れとキレて毎日自分のだけご飯作りましょ。

ぷにプニ

うちの旦那は片親で学生の時から1人で外食しまくってたみたいです!
そのせいか自分で作る料理は美味しいと思ってますし、夜ご飯は洋食系はありえないと思っている人でたまにそういうのを作るとあまりたべません💦

同じように濃い味、肉が好きなので居酒屋のおつまみっぽいメニューを数品出してみてはいかがですか?

お酒飲む方ならそれだけでも喜んでくれるかも!?

すーママ🙊

たぶん喧嘩になります、、、
私に指示されるようなことを言われるのが嫌いみたいで、逆ギレしてきます。
「じゃーもう作らなくて良いよ」「悲しいとか被害者ぶるな」と言って数日無視される気がします💦
なんかこんな話をしていたら料理どうこうじゃなくなってきちゃいますよね💦すみません( ; ; )

今度食べ物残されそうになったときに、喧嘩覚悟で言ってみようと思います(>_<)

らるるたん 

うわー。それ辛すぎますね。
一生懸命子供いながら作ってるのに(T_T)
うちの旦那も高校卒業してからは
6年ほど一人で住んでたみたいで
パスタや、麺が好きなのでそればっかり
作ってたりコンビニだったって言ってましたが
うちは同棲した時から今まで
6年半1品、1品美味しいと言う人です(^_^;)
特に私は料理がめちゃくちゃ
上手な訳でもないですが😂笑

おさる

私の旦那は不味いとは言いませんが、もうちょっと何か加えた方がいいとか言ってくれます。

一応文句言わずに食べてくれます。

私が料理初心者なので、助かります。

もも

ミートソースの手作りとか凄いのに食べへんとか罰当たりですよー(><)
せっかく作ってくれたのに!私なら文句言ってしまいます(´-`).。oO

うちは何でも美味しい人です。
感想が美味しいしかでません笑
たまに味噌汁の感想が、あたたかいです!
違う意味で悲しいですよ。。

あと私が味薄いなーって言ったらそやなーって言うぐらいですが、一応レシピ見て作って薄味やったら付箋でメモ貼って次回は味濃いめにするようにはしてます!

☆ひると☆

思わず、何様やねん😡となりました💦人様の旦那様にごめんない💦
うちの主人も好き嫌いが激しいので、今は嫌いな食材は出してませんが、子どもが一緒に食べるようになったら容赦無く食卓に並べて食べてもらうって話を結婚当時からずーっと言うてます(笑)
普段は相当な失敗でないかぎり、完食してくれますし、ちょっと・・・な時はグルメぶった感想を言うてくれます(笑)
私の主人がまいまいさんのご主人並の偏食だったら、思わず保険金あげて、医療保険手厚く契約しときますね😅
きっと体こわしますよ・・・

野球バカ

うちの主人は不味くても美味しくても残さず食べる人なので(外食だろうが家のご飯だろうが)美味しいのか美味しくないのかハッキリしないから困る人です(T_T)ただ、納豆だけは食べれないので出しませんが(笑)

だったら自分で作れ!って話ですよねー!
でもたまーに味覚音痴な人も中にはいるみたいなので、あまりお気になさらないほうがいいかと思います。

• すーママ🙊

すーママ🙊

コメントありがとうございます!うらやましい( ;∀;)素敵な旦那様ですね!
    納豆はけっこう苦手な人多いですよね!うちの旦那も、もちろん苦手です笑

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

• 12月22日
dahlia

私が不機嫌になるので不味いとは言わなくなりましたが、明らかに箸の進みが悪いしわかります。
気づかないふりして食べるようすすめてみます(笑)
食べなくはないですが自分の思っているものと違うとしばらく煩いです😅
油揚げに卵や肉詰めしたら、なんで餅じゃないの❗とか鍋とかも残り物の野菜で作ったら、あれがないこれはいらんとか言われます。
好みと言うかこだわりみたいな感じですね💦
旦那が好んで食べる肉料理は
唐揚げ、ハンバーグ、ニンニクの芽と牛肉の炒め物、チャーシューとかですかね。
和食よりもエビチリとか中華もよく食べます🎵

• すーママ🙊

すーママ🙊

育ってきた環境が違うからしょうがない部分もありますよね( ;∀;)
    中華あまり作ったことなかったので作ってみようと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 12月22日
鈴奈*

まいまいさんの旦那さんだけじゃないですよー(O_O)!!ここにもっとひどいのいるので安心してください💨

うちは口に合わなければなんだこれ?から始まる文句、手もつけませんし、手をつける前に嫌そうな顔でこれなに?って(笑)
これはこうしたほうが美味しいとか作りもせんのに平気で行ってきま〜す

もちろん嫌なら食べなくて良しって感じで、強く構えてますが、食事中にされると本当気分悪いですよね(・_・;

• すーママ🙊

すーママ🙊

私の旦那も手をつける前にこれなに?って言ってきたことあります( ;∀;)
    本当気分悪いですよね👎でも同じような旦那様他にもいらっしゃると思うと少し救われます( ;∀;)

• 12月22日
ささ!!

私の旦那も1人暮らし長くて好きなものばかり食べてきたタイプです!笑
謎な好き嫌いが多く、
チキンのトマト煮込みはすき
だけどトマトペンネは食べない
ウインナーすき。
だけどオムレツにいれると
食べない。
などなど、、腹立ちますが
食費くれているのは旦那なので足りなくなったら好き嫌いばっかするから買っても食べなくてもったいないことになるんやで?って言ってお金もらいます。笑

• すーママ🙊

すーママ🙊

すごくすごくわかります!笑
    うちの旦那も謎の好き嫌い多いです!笑
    たしかに、、、食費くれてるのは旦那です( ;∀;)

• 12月22日
Yurieita

うちはいつも美味しいと言って食べてくれます。
基本、残すことを嫌う人なので私の料理以外で美味しくないものがあっても完食します。
好き嫌いもないので助かってます。

肉がすきとのことですが、肉と一緒に炒めた野菜とかは食べないですか?
うちも肉料理が多いですが、鶏肉率高いです。
ももか胸どちらでもいいですが、長ネギと一緒に痛めて塩コショウでレモン汁垂らして焼き鳥風にしたり。
豚肉使って、ピーマン、椎茸、人参細かく切って炒り豆腐とか。
味付けはウエイパーで(^^)
野菜食べてほしいですよねー💦
こっちは子供の世話しながら夕御飯の支度してるんだし、少しは苦労も分かってほしいですよね(*_*)
美味しくないから残すとか、好き嫌いがあるから残すとか、そんなわがまま許されませんよね!

• すーママ🙊

すーママ🙊

ご主人うらやましいです(;_;)優しいですね!!!
    肉と一緒に野菜を炒めたことあるのですが、野菜が入っているのがやはり嫌らしく食べてくれないんです💦もう本当に困ります💦
    焼き鳥風良いですね!作ってみます!ありがとうございます!!!

• 12月22日
らんららん

一口食べてくれたらいいほうですよー!笑
うちの旦那は見た感じで自分の好みじゃなかったら一口も食べません!
一口だけでも食べてよー!って言うてもいやいいで終わります!笑

• すーママ🙊

すーママ🙊

一口も食べてくれないんですか?!
    ひどいひどすぎる(;_;)
    こっちは育児の合間をぬって作ってるのにー!

• 12月22日
すーママ🙊

一括の返信ですみません(;_;)
予想以上に多くの方から意見いただけて大変参考になりました!本当に感謝しています!
上手くやっていけるよう頑張ります( ;∀;)
本当に本当にありがとうございました!