※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

30代前半の女性が、息子が9ヶ月で二人目を考えています。体力的・精神的に不安があり、他の方の体験を聞きたいそうです。

二人目についてです。
皆さんは二人目はいつ頃妊娠しましたか?
現在、息子が9ヶ月です。私は30代前半なのですが、二人目を考えたとき、とても欲しいのですが、自分の体力的に大丈夫か?と自信がないです。一人の子育てだけでも毎日必死なのに二人となると、、、と思ってしまいます。。
次は女の子だったらいいなぁとか息子にきょうだいを作ってあげたいなぁとか最近考えるようになりました。
二人目妊娠中の皆さんは体力的、精神的にどんな感じですか?
どんな意見でもいいので聞かせてください。

コメント

ユナくん

上の子が1才4ヵ月頃に2人目の妊娠がわかりました。
すぐに勘付いたのか夜泣きを突然したらイヤイヤだったり、最近は私のいう事は全く聞きません😭

体力的にも精神的にも私は特に何も変わりはないですね‼︎
あと旦那さんの協力が一番だと思います‼︎
協力してくれる旦那さんであればすぐに出来ても問題ないかと^^

ちゃちゃまる

年子の男の子兄弟育ててます。
もう少し間隔あけたかったです。
男の子大変だよーとは聞いてましたが、大変さを味わう前に二人目の妊娠。
しかもまた男の子でした。
上の子が歩き始めて、いたずらが増えてきた時にお腹はどんどん大きくなり、しんどかったです。
生まれたら生まれたで、首が据わってない下の子を抱いて、走り回る上の子を追いかけてる状態です。
上の子は赤ちゃんがえり、イヤイヤ期、なんでも自分でやりたい期に入ってます。
正直毎日本当にしんどい。
でも、毎日成長していく息子達をみてるのは楽しいです。

あんちゃん

ちょうど9ヶ月ぐらいだったと思います😍
1歳半差の兄弟です🎵二人目妊娠中は兄弟ってどんな感じなのかなぁ~とワクワクしてましが切迫早産になり2ヶ月入院したのが辛かったです。
確かに体力はいりましたね~長男は歩きたがらなかったし次男はベビーカーやカート嫌いだったのでいつもおんぶに抱っこで移動してました💨

順調に行けば来年年子で出産予定です。
年齢的なこともあり、早めに二人目が欲しいと思ってました。欲しいと思ったときに授かるとは限りませんし、いま出来ることは全部やっておこうと…
子どもはまだ歩けないのですが、歩けるようになってからが大変かなと思ってます(笑)そして、出産してからが更に大変だなぁと…
でも、今から楽しみです♡妊娠したからには産むしか無いと思ってますし、産まれたら育てるしかないと思ってます!授かった責任ですね(*^^*)

しゅうくんママ

上の子が10歳の時に2人目を妊娠しました!

1人目は19で産んで、体力があったから良かったんですが10年も空いたので全て最初からなので結構大変です💦

周りは2歳差が多いのでそれはそれで大変だなと思いますが、早く子育てが終わるから後が楽だよと言ってました!

(o^^o)

生後3ヶ月で妊娠したのですが、流産してしまい・・
念願の年子は無理でしたが、1歳3ヶ月で妊娠しました!

20前半ですが、双子という事もあり
既にお腹も大きく息子はいたずら、走り回るで
ついていけてません💦
張るから横になってたらダイブしてくるし
外に出れば手を離して走って逃げる。
階段ものぼりだけ何故か嫌がる。
普段抱っこしてあげれてないせいか
夜泣きで抱っこをせがんでギャン泣きです。

産後どうなるのか不安です💦

あいり

皆さん、ありがとうございます!
色んなご意見参考になりました!
まだすぐには二人目は考えられないのですが、自然に任せてやっていきたいと思います!