※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
お金・保険

生活費を管理する方法について相談です。支出を把握するためには家計簿が有効か、封筒で分けて持ち歩く方法があるが、ジャバラ財布からミニ財布に変えたいとのこと。PayPayで支払うのも検討中です。

生活費(食費、日用品、外食、レジャーなど)各項目予算を振り分けて、現金管理している方

どのようにお金持ち歩いていますか??

給料日に振り分けて最終予算内には収まっているのですが、
例えば1万円財布に入れて、食費〜日用品〜と色々買っているうちに、あれ?日用品あといくら残ってる?とわからなくなります笑。

家計簿つけたら解決しますかね?

それとも、封筒に分けて入れてこれは食費〜、こっちは日用品〜と2つ封筒持ち歩いて支払っていますか?(正直ちょっとめんどくさい)

以前はジャバラの財布を家計用として持ち歩いていましたが、できればミニ財布で完結したいです💦

日用品はPayPayで〜とかの方がわかりやすいですか?

アドバイスください☺️🌟🌟

コメント

a

わたしは
携帯の家計簿でつけています!
食費日用品外食その他とか
いろいろわけていて、

お金はふりわけないで
カードで払って
食費日用品その他もろもろで
10万とかまでと決めています!

お財布の中に2万ほど
いれてありますが
カードなどが使えない時のためにいれてます!

• ままーり

ままーり

家計簿つけるのが確実ですね!
    以前つけていたのですが、忘れだしたらもうわからなくなって😰笑
    ありがとうございます😊

• 10月24日

全て現金管理しています💫
そして封筒管理してますよ。

長財布を使っているんで、札は左右入れる場所があり、片方に食費、片方に雑費と分けています。分からなくならないようにレシートも間違わないように入れていますよ*

• ままーり

ままーり

長財布ならわかりやすく分けられそうですね!!
    封筒管理も検討します🥺🌟
    ありがとうございます✩

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

育休中 貯金できない

はじめてのママリ🔰

袋分けで給料日に封筒に仕分けをしていますが、外ではほぼキャッシュレスで生活しています💡

食費、日用品は予算は一応組んでいますが、まとめて専用の銀行口座に入れてしまって、デビットカード決済をしています。食費日用品合わせて予算内に収まればオッケーと言うことで😊

日用品以外の買い物は基本的にはクレジットカード決済をしていて、請求月に明細を仕分けして適切な袋からお金を抜いて引き落とし口座に入金しています。カードを使ったらその都度封筒からお金を抜く方法もありますが、基本使いすぎることはないので、私は月1精算で大丈夫です😊

ほぼキャッシュレス生活しているとはいえ、現金しか使えないお店もたまにあるので、財布は3つ持ち歩いています😅
ひとつは自分のプライベート用、もうひとつは食費日用品用(全体予算の一部)、最後は予備費用(これも全体予算の一部)。うちは外食、レジャーは予備費扱いです💡
まともな財布はプライベート用だけで、食費日用品用は夫の昔使ってた古い財布、予備費用は楽天で買った極薄タイプのお財布を使ってます。