※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼寝できない悩み。夜はベビーベッドで寝るが、昼間は抱っこでしか眠らずイライラ。1人で昼寝させる方法は?

生後5ヶ月ですが、未だに布団でお昼寝できません。
夜は何度か起きますがベビーベッドで寝てくれます。昼間は抱っこでしか寝てくれません。そんなもんなんでしょうか?
ラインのオープンチャットでお昼寝の仕方について投票があって、多くの子ががセルフねんね、もしくは抱っこからの布団でした。
他のこと比べるのは違うことはわかっていますが、やりたいことがあるときはなんでねないのとイライラしちゃいます。
どうしたら1人でお昼寝してくれますか?

コメント

ジェシー

慣れだと思います。
うちの娘は生後2ヶ月から布団で寝てましたが、練習しました。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そうなんですね、、、
    ちなみにどんな練習されてましたか??

    • 10月24日
  • ジェシー

    ジェシー

    うちは眠くなるまでの時間(起きてられる時間)を把握したら、その30分くらい前から布団で寝かせて歌を歌いながらトントンしてました。
    大泣きになったら一度抱っこして落ち着かせますが、落ち着いたらまた布団でトントンを繰り返して、眠りにつくのが抱っこにならないようにしてました

    • 10月24日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    詳しくありがとうございます!
    ずっと抱っこも大変なので自分に余裕があるときは少しずつ練習してみます!

    • 10月24日
yu

うちの子も夜はベッドで寝ますがお昼寝は抱っこでしか寝ず布団に置くと起きてしまっていましたが、
1歳少し前くらいから布団に置いても起きなくなりいまは布団でトントンで寝れる日も増えてきましたよ☺️

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    成長すれば少しずつできるようになるかもしれないですね!
    できるようになったという体験談を聞くともう少し頑張ろうって思えます!
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
くまママ

我が家も夜はお布団で寝てくれますが、昼寝は抱っこのままが多いです😅
なんなら今も抱っこで寝ています笑
おろしてもすぐ起きちゃって、寝ても30分…みたいな😓
スマホ触るだけの時間も、起きてるとできないので唯一の自分時間を過ごしています。
そうはいっても、生まれた時からずっと抱っこお昼寝なので、そろそろお昼寝も床で寝る練習しようかなと思います🤔

ママリ

昼も夜も布団で寝てくれます。4ヶ月になったくらいで私が抱っこキツくなったので💦
最初は泣いてましたけど今は布団におろしてメリー流してたら10分くらいで寝てくれます。
ルーティン化したというか、カーテン閉めて部屋暗くする→布団におろす→メリー流すって毎回してたら流れを理解したのか寝てくれるようになりました!

ミルクティ👩‍🍼

慣れだと思います🥺
落ち着いて安心して寝れる方法で寝るのは当たり前かなと思います😅

お子さん、夜はベビーベッドで寝れるので、抱っこではなくても寝れると思います🥲
なので、お昼寝もベビーベッドや布団で寝かせるようにすると良いと思います🥺

私は、抱っこで寝かし付けをしたくなかったので、抱っこで寝そうになったら布団に置いて、トントンや添い寝をしていました😂
たまに、ラッコ抱きしたりはしていましたが…🥲