※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

お子さんが食事中に喉に詰まる出来事があり、それ以降食事に対する不安や恐怖を感じています。耳鼻咽喉科での診察を検討中で、トラウマや身体的な問題について悩んでいます。どのように接していいか相談したいようです。

お子さんがトラウマを経験された事ありますか?
1週間程前に夜ご飯を食べていると詰め込み過ぎて
喉に詰まったようで背中を叩いて吐き出させた事がありました。
それが怖かったらしく、
・それから喉に違和感がある
・何か詰まってる感じがする
・ご飯を食べるのが怖いと言います。
朝ご飯はスティックパンとか普通に食べます。
給食も本人曰く怖いけどおかわりはせずに完食はしてるみたいです。
夜ご飯とかは上記のような事を言い出します。
今日はお昼に惣菜のお寿司を食べると喉に詰まる!食べたくない!何にも食べたくない!と大泣きしました。
念の為に休日診療してるところに電話しましたが
そうゆうのは耳鼻咽喉科とかだから、、、と言われ諦めました。
明日は念の為に耳鼻咽喉科に行く予定です。

これがトラウマなのか。
気持ち的な物なのか。
それとも本当に喉に何か詰まってるのか。
(水やお茶をめちゃくちゃ飲むようになりました。1口食べて
めちゃくちゃ噛んでお茶を飲みます)

こんな経験ある方どのように接してましたか?

コメント

ママリ

あまりに言うなら心療内科だろうなと思います🙄
耳鼻科で何診るんでしょうか?

うちの長男もそういう言い方する時がありますが、食べられるのに食べられないなら、それはもうあなたが正常な成長をする事ができなくなるから
病院に連れて行くよって伝えると、病院の方が嫌だ‼️と言ってやるようになるのが大半です。
あと、ご飯の時に水分摂りすぎるのも消化にものすごく悪いらしいのでそれもやめてほしいですね💧

  • みぃママ

    みぃママ

    心療内科は考えてませんでしたが
    確かにこれ以上続くなら考えないとですよね💦
    耳鼻科で喉に何もないか先生に見てもらったら
    本人も落ち着くのかなと思って💦
    かかりつけの耳鼻科には喉に違和感があるなら
    見ますとホームページにも書いてあったので😰

    うちも最初そう言ってみたんですが病院は嫌だけどご飯も嫌だと大泣きでした🥲
    そうなんです。ご飯中水分取りすぎも良くないからと言ったんですが
    水分で最後流してる感じで、、、。

    • 10月24日
ままり

トラウマですね。
うちも肉の骨が喉にささったあとから喉になにかつかえるかんじがすると言ったり、ずっと噛んでいて飲み込むのが怖くなったり。
飲み込むのが下手くそになりました。
耳鼻科にいってカメラとかされると余計痛い思いをするだけだと思うのでしばらくは飲み込みやすい食べ物にするのが一番いいかなと思いますよ。
ごはんを詰め込まないこと、飲むの怖いなと思ったときはご飯と一緒に飲み込んでみるなどアドバイスして様子みました。1.2ヶ月で落ち着きましたよ。

  • みぃママ

    みぃママ

    お返事遅くなりすみません💦
    ままりさんのお返事を見て確かに
    耳鼻科でカメラとかして痛い思いするのも可哀想だと思い
    様子見しました!
    するとだいぶよくなってきて
    昨日はあまりグズグズ言わずに食べられました🥹
    耳鼻科に行かなくて良かったです!
    ありがとうございました!!

    • 10月26日