※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週の初マタで切迫早産の症状が出ています。前駆陣痛か不安で、安静にしていますが痛みがあるため病院に行けず、安静について相談しています。切迫早産の方は予定日より早く産まれることが多いです。

前駆陣痛なのか分からず教えてください😂
今36週の初マタ。先週の検診で赤ちゃん2200g。
34週から子宮頸管が17mmで切迫早産と言われ自宅安静中です。
(ここの質問を見ていると本来入院対象なのかな💦)
先生からはお風呂等は毎日入っていいと言われているので、
毎日シャワーのみでお風呂にもはいっています。
家事はほとんど旦那がしてくれているので
2、3日に一回ほどお腹が張っていない時に皿洗いをする程度です。(食洗機に突っ込むだけですが)

昨晩腰が痛いなーと思っていたら
夜中(4時頃)に生理痛のような腹痛があり
間隔はバラバラですが5〜10分間隔でした。
朝(6時頃)には30分〜1時間程間隔が空くようになり
次第に痛みは無くなりました。
これは前駆陣痛ですかね?😂
病院で診てもらえば早い話なのですが、
切迫を言われてから車の運転は避けていて、
身内に送迎を頼んでいるのが3日後の検診の時なので、
それまでは病院に行けない状態です😂
どこまで安静にしていいのか分からず今日はひとまず寝たきり状態でしたがどうも腰が痛く寝ているのも辛い状況です😂
切迫で自宅安静の方どこまで安静にしていましたか?

ちなみに切迫早産と診断された方は予定日よりも早く産まれた方が多いのでしょうか?

コメント

ママリ

おそらく前駆陣痛だと思います!

24週から切迫早産で1ヶ月入院、退院後は軽い家事程度ならOKで張り止めを飲みながら生活していましたが35週の健診で頚管長23.5mm、子宮口1cmでトイレや食事の最低限以外寝てて〜シャワーも短時間で!と自宅安静になりました。
正期産の37週に入って安静解除、前駆陣痛は35週からありましたが出産は38週でしたよ😊
いま36週でしたらもう少しで正期産なのでとりあえず37週までは出来るだけ横になって安静にしていて損は無いかなと思います!

• ママリ

ママリ

詳しい体験談をありがとうございます😭
    安静にして損はないですよね😭
    37週かつ、2500gを超えるまではなるべくお腹の中にいてほしいので、腰が痛かろうが横になり続けます🤣🤣

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

38週0日に2626gで産まれてきたので安静にしておいてよかったとホッとしたのを覚えてます😂
    エルさんの赤ちゃんももう少しお腹の中で遊んでいてくれますように☺️

• 10月24日