※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

んーー、まだ先だけど来週だから考えてしまう。どなたかお知恵を下さい…

んーー、まだ先だけど来週だから考えてしまう。
どなたかお知恵を下さい。トイレトレーニングについてです。
久しぶりの義実家帰省💦
また、義母からオムツ外れてないのか、絶対言われる。
感染者減ったから、帰ることになり、憂鬱です。
喧嘩ごしにやりたくもないけど、
娘なりに頑張ってるから、何か言われたら、守ってあげたい。
どう交わしたらいいものか…

コメント

ぼっち

私は友達から聞かれるのでいつも保健師さんからはその子にあったペースでいいよと言われてるのでこの子のペースに合わせてやってるよ!と交わしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    文面に載せてませんでしたが、以前子供のペースでやっていると伝えたことがあり、『もーだったら、あんたはずっとオムツだねーw』
    みたいな言い方されまして😓
    そして、何かと娘の方の孫と成長比較してくるので、
    それもストレスなんです💦
    愚痴ってすみません。

    • 10月24日
  • ぼっち

    ぼっち

    そおだったんですね😓
    比べても何もいい事ないんですがね😅それはママさん嫌ですよね…
    まだ3歳にもなってないのでオムツ外れてるのは少数だと思うので…
    どんな言い回しをしても比べて言ってくると思うので、旦那さんが頼れるなら旦那さんに言ってもらうとかどうでしょうか?

    もし言ってもらえないのであれば、成功したりするのであとは本人と時間の問題ですねーと流すかですかね😅

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気遣いありがとうございます💦そうですよね、オムツ外れているのは少数派ですよね。
    でも義母からすると、遅いらしいです、😅基準がおかしいのでw
    実際旦那自身も言われていて、旦那は自分の親だから親の顔色とか考えずに聞き流しているので😅
    旦那からの方がいいかもしれないですね。
    とにかくトイレトレーニングの話題が義母から出た時のこと、旦那に話してみようと思います。

    • 10月24日
なーぽん

まだ3歳なってませんよね?
トイトレ完了してる方がごく一部かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    保育園の先生にも言われました。ゆっくりやっていきましょうと😭
    このババア(義母)口が悪いところがあって、厄介で💦
    サラッと交わしたいなとは思っているのですが…😓

    • 10月24日
かなぶん

前もって電話などで言っておくのはどうですか?
今頑張ってるからまだなのかってプレッシャーを与えないであげて貰えますか?本人も気にするので、みたいな感じで言っておいて、それでも言うなら喧嘩でいいと個人的に思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。前もって言っておくのはアリかもしれないですね!
    こういうのって、LINEでは失礼でしょうか😅?
    私自身、電話が苦手で、上手く喋れるか心配で💦

    • 10月24日
  • かなぶん

    かなぶん

    LINEでもいいと思いますよ✨
    私は逆に電話の方が得意なのでそう書いてしまいましたが、誤解なく伝われば何でも良いと思います!
    昔の人はトイトレ好きですよね…😅
    早くオムツを取る事に命かけすぎです笑

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    そうなんですよー、『まだオムツ?お金かかるがねー』とか言うんですけど、お金払うのはあんたじゃないでしょって😅
    旦那とも話して、ゆっくりLINEの文面考えてみようと思います。
    お話聞いて下さり、本当にありがとうございました😭

    • 10月24日
しょりー

義実家行った時は「もし万が一汚してしまったら…って思うと心配だったので履かせてきました!」って言ってました😂笑

色々言われるのめんどくさいですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!って思いました。
    相手を気遣つつ、それ以上言われないフレーズですね✨
    参考にさせていただきます。

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

トイトレは3歳で始めるのが1番効率いいので3歳まではしないんです〜。
って私は言いました😂
どうですかね?
元々先輩ママさんからのアドバイスでそうしたんですが、実際3歳になって始めて1日で完了したので使える言い訳だなーと思ってます😎(もちろん個人差があるのは大前提ですが!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか目から鱗でした!
    そうなんですね!
    すごく参考にになります。

    • 10月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子はトイトレ拒否で幼稚園に今年の春に入りやっとトイトレ開始しました〜笑

一時期頑張ってたのですが途中で開き直って義母とかそのほかの人と話す時でも

ハタチになってもオムツ履いてないだろうしハハハハッ!🤣❤️
と笑い飛ばしてます✨
その子のペースがあるし別に何かしてくれるわけでもないなら口出すなって思いますよ💦

まだなの!?みたいなのはこう言うとだいたい言われません
あーこの人何言ってもダメだなって思わせてます😹

びっこ

トイトレしなくてもいつか勝手に卒業しますよ🙃
二人ともな〜んもしなかったけど自分から《ぱんつがいい》って言ったら3日で取れました。

『ウチ来てお義母様がトイトレしくれれば直ぐに卒業できますよねー、じゃお願いしまーすw』って全振りしてやれ💢と思います💪

星

お子さんが神経質になっちゃってるので触れるなと
旦那さんに事前に伝えてもらってはどうですか?