※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koro
子育て・グッズ

断乳後の胸のしこりについて、同じ経験をした方や対処法を教えてください。

断乳して三週間経つんですが、胸の下に丸いしこりがあります。胸はもう張ってないので、痛みもなくペタンコなんですが...。ほっといたらなくなるもんなんでしょうか?

皆さんは断乳後どうしてましたか?同じような状態になった方とかおられますか?教えてください。

コメント

はるぽよ★

胸の下とはどのへんですか??
わたしも断乳して1~2週間頃にしこりが乳首の近くにあったので、ネットで検索したり経産婦の友人に相談して中に溜まってるであろう母乳を自分で搾って出し切ったらなくなりました!その時のわたしのおっぱいも張りも痛みもなくふにゃふにゃだったのにしこりが気になってて💦母乳も出てこないと思ったら1ヶ月くらいは搾れば出ました!搾ると溜まるので搾り方にもコツがあるみたいです💡本当は母乳外来とか通った方がいいみたいですけどわたしは遠くて行けなかったので😭もしお近くにあるなら相談されてもいいかもです✨

• koro

koro

回答ありがとうございます!乳首と胸のアンダーの間ぐらいなんですが...。出産した病院の母乳相談室に聞いたところ、害はないので絞らなくていいって言われました。でも残ると嫌ですよね〜😥とりあえず乳腺外来が近くにあるので、一度エコーを撮ってもらいに行きたいと思います!

• 12月23日
まつたく

自分でしぼるだけだとシコリが残ってたので、助産師さんにしぼりきってもらいました!
シコリ残ったままだと次の子の時出にくくなる?とか?

• koro

koro

回答ありがとうございます!そうですね、うまく絞れなさそうな場所で、シコリが残りそうです...。栓が詰まるんでしょうか?出にくくなるのは困りますね!?

• 12月23日