※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
ココロ・悩み

死産後の症状や生理についての相談です。生理のタイミングや予兆について知りたいようです。

子供を死産してもうすぐ一ヶ月になるところです。死産して1週間後の検診で出血は止まっていたものの、内診した結果まだ子宮内に出血が少し残っているからまだ悪露がちょっと出てくると思うからナプキンしといてねと言われました。その日に内診して子宮が刺激されたのか先生の言う通り悪露がまた出てきて数日続きました。そして最近は全く悪露がなかったり少量たまにあったり、、悪露と言ってもかなり前から茶色っぽいおりもののようなものでした。そして今日、何だか下腹部が少し痛くて体重も1キロ増えてて、、もしかしたら生理がくる?!と思ったのですが、死産経験ある方、生理はいつ来ましたか?また生理前の予兆みたいなものはありましたでしょうか?ここ最近は茶色っぽいおりもののようなものがナプキンについたりつかなかったりを繰り返していました。

コメント

よーちゃん

付け足しですが、些細なことでイライラもします。

(°▽°)

この度はお辛かったでしょうね。出血はあるものの、お身体は大丈夫でしょうか。

私は1カ月近く出血が止まらないまま、そのまま量が一気に増え、大きな出血が3日ほど続いてパタリと止まりました。
とりわけ生理痛以上の腹痛はなかったので、時期的にも恐らく生理だろうなと思ってました。
約2週間後、また生理1日目くらいの出血があったので、産院に確認しましたが腹痛がないならもうしばらく様子をみてくださいと言われました。
その後出血はなく、やや早い週数で2回目の生理が来て、3回目の生理からは妊娠前とさほど変わらない程度まで落ち着きました。

  • よーちゃん

    よーちゃん

    ご心配ありがとうございます。

    そうなんですね!すでに出血はなく、茶色っぽいおりもののようなものだったり今は殆ど透明のおりものになってます。悪露は終わったと思ってよいのでしょうか、、生理1回目と数えるのは難しそうですね。いきなり前のように生理がきちんと来るわけではないですよね。
    1回目の生理がくる時は大きな出血がくるのでしょうか?個人差がありますよね、、。

    • 12月20日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    大きな出血とは言っても、通常の生理の出血量くらいです(不安にさせてしまいました、すいません(>_<)

    私も長く茶オリが続いていたので、いつ止まるのかなと思っていた先の出血でした。

    3日ほどの生理が終わっても、その2週間後に出血したので、正直悪露はいつまでだったのかと言われれば分からないのですが、産院に相談した時は生理としてカウントして良いですよと言われました。その後の出血は、おそらく生理がまだ落ち着いてないための出血だったのかなぁと思います(1人目の産後も、生理開始当初は不安定でしたので)

    検診では先生は何かおっしゃられていましたか?
    私は1カ月からおそくても2カ月以内にはくるから、2カ月経っても生理が来なかったからまたおいでと言われていました。また、生理痛以上の腹痛があったときもしかりです。

    私は生理が始まる前に、子供が入院し、付き添いで一緒に入院しなければならなかったなど、あまり自分の体をかまってあげる余裕がなかったので、正直予兆はあったかもしれませんが、全く分からなかったです(´ฅ•ω•ฅ`)

    • 12月20日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    そうなんですね。もうしばらく長く茶色っぽいおりものが続いていて、生理がくるならくるできてほしいなぁと。
    悪露なのか生理なのか、見分けが難しいところですよね。私の場合は1人目を完母で育てていて生理が再開しないままの妊娠→死産だったので産後の生理もしばらくない状態なので余計に不安です。
    今回の腹痛も生理痛ほどではないですが、何か気になる感じで生理前の予兆を感じさせます。勝手な感覚ですが、、。
    1ヶ月検診は来週なのですが、1週間検診の時は生理についての話などは一切ありませんでした。
    来週の検診の時に腹痛が続いたりするようなら先生に聞いてみようかと思います。
    そうだったんですね、Ryooさんも大変でしたね(*_*)
    色々とありがとうございました(><)

    • 12月20日
ゆき(o^^o)

悪露は1ヶ月続き、生理が再開したのは2ヶ月後。
会社に復帰したばかりの頃でした。

  • よーちゃん

    よーちゃん

    2ヶ月後か、、あと1ヶ月ありますね。この腹痛は何なんでしょう、、無駄な体重増加や些細なイライラも謎ですね(*_*)。
    このまま生理になってくれればいいのですが、、。

    • 12月20日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ちなみに何週だったんですか。
    お子様の大きさ・状態によっても違うと思います。
    私は21週6日での緊急出産でした。

    • 12月20日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    私は19週5日でした。

    • 12月20日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    そうするともう終わりの時期かもですね。

    私の場合は1ヶ月間ずっと凄い量でした。
    ようやく予定日から1ヶ月たったところなんです。

    ちなみに、私も妊娠前よりも2キロも増えました、、
    妊娠中は初期に3キロ減って、2キロ戻っただけでしたが、、

    娘が丈夫な身体をくれたみたいです。
    長年悩まされていた頭痛も出産後にピタッとなくなり、ホルモン数値も上がり、内膜もしっかり厚くなるようになりました。
    悪いものは全て持って行ってくれました。

    • 12月20日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    そうだったんですね、、。
    なぜ太のですかね。周りからはご飯も食べられてるしもう大丈夫なんだねとか言われて何だかそうゆう捉え方をされ悲しいです。

    天使になった赤ちゃんは絶対意味があってきてくれたんだよ、と言いますが本当なんですね。心があったかくなりました。
    私の息子もきっと意味があってきてくれたと思うので、自分の身体大切にしなきゃですね。

    • 12月20日