※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

世帯年収は平均くらいで、来年度からフルタイムパート復帰で収入増。子ども2人の大学費用と老後費用を心配し、車購入か悩んでいます。年間貯金は150〜200万で住宅ローンもあるため不安あり。

悩みすぎて禿げそうです😇
長文なのでお時間ある方見ていただけると嬉しいです🥹

世帯年収は平均くらいです。
来年度からフルタイムパート復帰で世帯年収700〜750万

正社員で世帯年収800〜850万くらいに。
私が正社員で戻れるのは3.4年後くらいです😇

子どもは2人。もう産みません。
本当は産みたいけどお金かかりますもんね🥲

私自身、全て奨学金で専門学校に行って資格をとったので奨学金に対して負のイメージはありませんが、やはりこれからの日本に不安なので、子ども二人分の大学費用はできる限り貯めたいと思っています。

二人で500万ずつの1000万。それでもこれからも学費は上がると思うので足りないとは思いますが、最低でもこの金額は貯めて、足りない分は奨学金をと思っています。

それだけでなく、自分達の老後費用も子ども達に迷惑をかけないように貯めなきゃとつみたてNISAで頑張ってます😇

戸建て持家なので修繕費やら諸々貯金、、
貯金貯金!お金の不安がつきません🫤

住んでいる地域は最寄りが栄えているし、隣の駅が都心でもあるため物価も高いですが、交通の便も良いので車はなくても自転車やバスで過ごせます。

それでも!やはり車があれば子ども達を色んな場所に連れて行けるので欲しい。でも所有すれば年間貯金も減る、、
先も大切だけど今も大切にしたい。

と思って買う買わないで悩んでいます😂

買うにしても今は現金貯金も少ないので、3.4年後に現金一括で買えたらな、、と思っていますが。

お金も大切ですが、中学生に入るまでに家族で出かけられる時間も欲しいなと思っています。
中学生になると部活や友達付き合いで減るかな?と思っているので、、
車があればキャンプにも、ちょっとした時間にドライブもできる。いちご狩りにも行ける!笑

レンタカーだと返却時間を気にしたり、宿泊となると料金も跳ね上がるし、、でも所有するよりは税金などもないから安い。

皆さんでしたらどうされますか?
買うか、カーシェアやレンタカーなどで済ませるか、、

年間貯金は投資、現金貯金を合わせて150〜200万できてはいますが、住宅ローンもあるため不安はあります😂💦
FPさんには厳しめに見てもらい、車を所有していても大丈夫と言われていますが、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

とても堅実で共感できる内容でした😊
我が家は主さんほど立地が良くないので、車必須の地域ですが、その立地であれば車は持たない気がします😅

車を持てば事故を起こす可能性もありますし、保険代にガソリン代、車検に定期点検代、タイヤ交やバッテリーやオイル等の交換、毎年の自動車税。かなりの維持費がかかります。
我が家はそれなりに貯金も年収もありますが、車は走れば良い派です😅ローン組んでまで贅沢な車に乗る気には全くなれないです🤣みんな良い車乗りすぎだなーって思ってます😅
老後は早めに免許返納して、車なし生活したいと思ってます。

車を持っていないと出来ないことって、そんなに多くない気がします😅特に居住地が栄えている人ほど。車!車!って言ってるのって田舎の人ぐらいかなと思います。
300万の車を10年乗り潰したとしても、車体本体だけで年30万かかる計算になります。それに加えて上記のような維持費です。
私がその立地に家建ててたら、カーシェアやレンタカーや公共交通機関で済ませて、なるべく所有しない道を選びます💦

ペッパー

都内の持ち家で一昨年くらいまで車は所有していなかったのですが、コロナで電車移動がしづらくなったのがきっかけで中古車を買いました!

はじめてのママリ🔰

ほんとに世帯年収やら、持ち家、家族人数、車がなくてもさほど困らない等、似たような状況でつい最近車買いました🤣

みき

普段車を使わないで生活できるならカーシェア良さそうですけど。私は1人1台車がないと生きていけない田舎なのでカーシェア出来る都会は羨ましいです。子どもの成長や行き先、用途で使いたい車の種類も変わりますし、維持費も相当なものです。ウチは家のローンより車代の方が高いんです💦因みに今中古車市場は相当高いですよ🚗

はじめてのママリ🔰

節制してらっしゃるなって思いました!世帯年収に対して貯金を結構されてて尊敬です!私なら車は所有せずレンタルとかにしますかね😓
我が家は車を所有しているんですが、やっぱり維持費かかるなぁって思います。うちは毎日車必須なので仕方ないですが、ママリさんの住環境ならレンタルを選ぶと思います!

同じような感じです!
世帯年収750万くらいで持ち家、子供2人、車2台です!
うちは旦那が車通勤で土日も乗ってってしまうのと、元々産まれる前から車2台が当たり前だったので正直家買うときに駅遠くてもいいという考えで家の予算は下げて選んでます!
なので私も保育園の送り迎え、お出かけ、スイミング行ったり、旦那抜きで旅行したり、車でどこへでも行きます♪車あると快適です!もちろんテントやキャリーワゴン持って公園行ったり。
逆にうちは今子供が小さいうちに車でお出かけしまくって、小学生になってお友達と遊ぶようになったり自転車や大人しくバス電車でお出かけできたりするようになったら車1台手放すのもありかな、って思ってます!
今車がなくても生活に困ってないようでしたら、月数回程度でいいのであればレンタルでもいいのかなとも思います。

ぱん

うちは田舎なので、1人1台車必須ですが、気軽にお出掛け出来るので、駐車場が超高くて無理とかじゃなければ中古車を買っちゃいます!

子供が小さい時の思い出は、その時にしか作れないから…
大きめの公園行くのにも車が必要ですが、県内の田舎のお出掛けスポット・隣の県、旦那が遊びにいけなくても一人で2人連れて行っちゃいます🚗
そうゆうつもりで、今までは軽だったのを上の子が年中の時にファミリーカーに買い替えました!

子供が小さいうちは、近場の公園や遊ぶスポットで、親がマンネリしてても全然楽しいと思います🙆‍♀️
でも、年中・年長くらいに大きくなると、行ったことない所に行くとハイテンションになります!
うちの下の子はまだどこの公園や動物園とかでも楽しいけど、上の子は大型アスレチックと水族館が大好き、色んな所に行きたい子です😊

中には図書館好きな子もいるし、お子さんが成長していくにつれて何を楽しそうにしているか分かってから購入でいいんじゃないでしょうか!

私は中古で100万ちょっとの車で、自分なりに計算しましたが、車や部品の減価償却と維持費だけでも平均年10万程度掛かります。(ガソリン代は別)うちは家の駐車場なので駐車場代はないですが、都心で駐車場が高ければさらにですね!
だから、お子さんが小さいうちはレンタカーで、割高でも年間10万までは予算に組み込んで置いたら良いんじゃないかなと!

私だったら上の子が年中か年長くらいに購入して、頑張って10年乗ったて乗りつぶしたら子供も親と出掛けなくなる…みたいな感じにしそうかなー!

a.

私ならその状況でだと車を持たず、レンタカーやカーシェア、カーリースなどで、費用対効果の高いものを選ぶかな🥹
我が家は、ど田舎に来てしまったので、今は仕方なく1台所有してます。周りは1人1台の家庭も少なくありません😅正直地元で電車移動をしていた頃の方が、時間的にもお金的にも良かったです🤣

はじめてのママリ

皆さん、まとめてのお返事で申し訳ありません🥲
想像以上にコメントをいただけたので嬉しいです!

実際に所有されている方からのコメント、同じような生活環境で所有されている方からのコメント、私のような状況であれば、、のコメント、全てがとても参考になりました!!

皆さんからのコメントを読ませていただき、やはりお金が掛かるのでまだ悩みますが、、🥲
3.4年後に買うかもしれない用に貯金はしておこうと思います!

買わなければ違うことに回せばよいですし、買うなら買う!でその時までに子どもの成長、生活状況で考えたいと思います☺️。

今は電車大好きな息子なので電車やバス、自転車で、遠出の時はレンタカーで過ごしていきます!

貴重なご意見、本当にありがとうございます!!