※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

このタイミング、この時期に妊娠発覚して、もう母子手帳ももらえる状態…

このタイミング、この時期に妊娠発覚して、もう母子手帳ももらえる状態(まだ取りに行ってませんが笑)なので、家族や親戚への妊娠報告を、サプライズで年賀状でしようかな、と思ってます!
1人目の時はまだ結婚しておらず、手術の退院検査の時に発覚で、でき婚という風になり、いい感じの報告にはならず、2人目も会話の流れで報告でした。
なので、今回で最後の予定の妊娠なので、ちょっと思い出に残る報告をしたいな、と思いまして!
年賀状で妊娠報告された方いますか?家族の反応はどうでしたか?
よかったら、教えて下さい!

コメント

西島部長

年賀状ではやめたほうがいいと思います(・_・;)
私の友達はそれで流れてしまったので…年賀状ではなく家族には言葉で伝えたほうがいいんじないかなと私はおもいます!

  • み

    年賀状は残りますからね!ありがとうございます!

    • 12月20日
ガラピ子

出産報告はしました!
妊娠は…産まれるまでほんとにどうなるかわからないし、やめた方がいいかなと…

  • み

    そうですね、そこまで考えてませんでした。

    • 12月20日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    そのウズウズしてる分、再来年の年賀状で、派手に報告したらいいと思います(^^)/

    • 12月20日
  • み

    ウズウズというか、どういう流れで話そうかタイミングが難しくて、それなら年賀状にしようかなという感じだったので(笑)
    けっこう、家族にも親戚にもあうので、逆にタイミングに、迷ってしまって、、

    • 12月20日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    会うなら会ったときでいいと思います‼
    私の知り合いに8ヶ月とか安定期に入っていても赤ちゃん亡くなっている人結構いるので(;o;)

    • 12月20日
0303

妊娠発覚したら必ず無事に
産まれてくるわけじゃないので
安定期に入ってないのであれば
年賀状など一生残るものでなく
言葉で伝えた方がいいと思いますよ٩( ᐛ )

  • み

    安定期まで報告しない方がいいですか?
    よく会うので、つわりを隠すのがしんどくて。

    • 12月20日
  • 0303

    0303


    安定期に入ってるのであれば
    年賀状で出してもいいかなっと
    私は思いました(๑´ڡ`๑)

    親、親戚への報告は妊娠確定したら
    すぐしました٩( ᐛ )

    • 12月20日
  • み

    そうですね!、安定期っていつからでしたっけ?

    • 12月20日
miaso

安定期にもなってないですし、やめた方がいいと思います‼うちも、流れた経験があるので…
報告なら、直接の方が嬉しいと思います✨

  • み

    それは、安定期に入ってから報告した方がいいということですか?

    • 12月20日
  • miaso

    miaso


    私は、親、兄妹、仲の良い友達には妊娠が発覚したときに報告しました✨


    安定期になってから親戚に報告しました✨

    流れた時、気を使わせても悪いので💦

    • 12月20日
  • み

    どういう会話の流れでその話にいきました?
    その、タイミングがわからなくて。

    • 12月20日
  • miaso

    miaso


    会話の流れですか…

    実は、体調悪くて病院行ったら妊娠してましたとか⁉
    私は、病院行った帰りに母に、連絡しました✨

    • 12月21日
えっちゃん

年賀状での報告よりも
直接報告の方がいいと思います!
私は前に1度安定期前に
流産した事があります(><)
安定期に入ってからでも
周りに流産した知り合いが
何人かいます。
安定期に入ったからといって
必ず大丈夫という保証はないです😢

ちなみに私は彼と自分の家族には
胎嚢確認出来てから報告
彼の家族と親友には
心拍確認が出来てから
報告をしました!

  • み

    わたしは胎嚢確認とか心拍確認とかのタイミングで、というより、直接言うとなるとそのタイミングがかわからなくて。
    いきなり、妊娠したよっていうのもなんかなー、って感じで(笑)

    • 12月20日
  • えっちゃん

    えっちゃん


    なるほど(´・ω・`)💧

    新年の挨拶に伺う際にでも
    実は報告があるんですけど、、、
    って伝えるのはいかがですか?
    新年も迎えておめでたいですし、
    無難に1番いいタイミングだと
    思います😉💗✌

    • 12月20日
ゆき(o^^o)

絶対に、出産臨月までたどり着ける自信があれば年賀状で報告をしてもいいですが、万が一のことを考えてやめた方がいいと思います。

私たちは安定期越えてから娘を亡くしました。

  • み

    そうですね。出産報告にします!

    • 12月20日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    悪阻がつらいのであれば、両家のお母様には伝えた方がいいと思います。
    お子様のお世話に関わってくる話なので、、

    確実に産まれるかはまだわからないけどと、前置きをしながら。

    • 12月20日
いちにの

心拍確認が出来たら電話だったり、直接だったり言葉で伝えると喜ばれると思いますよ(*≧∀≦*)
私は今、ツワリ真っ只中ですが、いろいろ助けてもらってます(^◇^;)
万が一の事を考えると友達には安定期に入ってからの方が良いですし、ご家族さんであれば心拍確認後でも良いと思います✨

ダメだった時はそのときはそのときですしね💦
それよりも、しんどいときは頼れそうな人に頼ったりして体無理せず過ごしてください( ^ω^ )

  • み

    そうなんですよ!つわりがしんどすぎて、それに3歳と2歳の子供もいるので、毎日本当に辛くて。頼りたいのに頼れない状況で(笑)
    本当は早く言いたいです。

    • 12月20日
  • いちにの

    いちにの

    家族なんですから、悲しみも喜びも一緒ですよ( ^ω^ )
    お子さんおられてのツワリは大変ですね(>_<)私は初マタですが、それでも毎日が辛いのに…

    • 12月20日
  • み

    そうですね!
    子供2人いるのに今回が今までで一番つわりが酷いです。
    本当に毎晩吐き気で眠れなくて、日中眠くなっても子供居るからねれなくて、ご飯も吐き気と戦いながら作って、でも自分は何も食べれなくて、毎週どっちかが、熱を出して小児科通いがおわりません、
    本当にしんどいです。

    • 12月20日