※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1boys mom ♡
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの大きさが心配。先生は異常なしと言うが、不安で検索してもやもや。

今33週目なのですが、今日検診があり、帰ってきてエコー写真を改めて見るとBPDが37wと書いており、4週分も大きいのでとても不安になりました(´・_・`)検診の時は、心臓も元気に動いてるし、見る限り何も異常ないし大きさも標準ですって先生には言われたのですが、、、(´・_・`)検索すると不安になるような記事ばかり目にし、気にしないようにとは思っているのですがもやもやしています。

コメント

ゆん*

その時の赤ちゃんの向きや角度や測る位置によって大きさは前後します。
大きさはあくまでも推定ですし、先生にも何も言われていないのであれば大丈夫ですよ☺

はーーーる

あくまでもエコー上のものなので、誤差は生じます^^ 不安になる記事というのは、難産や病気の疑いという記事だとは思いますが、BPDが大きめなだけでは病気の特定は出来ないため、異常がないと言われたのなら大丈夫だと思います(*'-'*)ノ
実際、産婦人科で働いていた時も、うーさんと同じような相談をされた方はいましたが、元気な赤ちゃんを無事に出産された方ばかりでした!!

あたしが妊娠した時は、38週の時点で体重が2900と出てました。しかし、38週5日で生まれてきた息子くんの体重は2600でした笑
こんな感じで、誤差も結構あるものです♪
BPDは赤ちゃんの頭を真上から見た時の直径ですが、赤ちゃんの頭がある位置によっては真上から測れない事もあるので、目安の大きさとして捉えるといいかと思います(´ω`)

長々とすみません…