※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の任意売却ってどういうことでしょうか?普通に家を売っているのとは違…

家の任意売却ってどういうことでしょうか?
普通に家を売っているのとは違うのでしょうか?
また、任意売却の中古住宅は良くないですか?
調べてもよく分からないので、分かる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

何かしらの理由で売主がローンを払えない状態となり、ローンが残った状態で銀行に許可をとり売りに出している物件です。
一概に良くないとはいえないみたいですが、売主がローンが払えないくらい生活に余裕が無い状態で売りに出されているくらいなので状態が良く無い事が多いみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    築5年の中古住宅を内覧したところとても綺麗だったので何かあったのかと💦
    売主さんは離婚することになって任意売却となったらしいのですが、その仕組みがさっぱりわからず😅

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も詳しい訳では無く説明を読んで勝手に解釈してるので違ったらすみません💦
    例えば、売主がローンを完済した後の売却または完済できるだけの資金が手元にあるならただの一般売却ですが、ローン完済前で今後返済できる見込みもない、または既に滞納している状態などの場合は債権者である銀行や連帯保証人、共同名義人などに同意を得て任意売却となるようです。

ここからは推測ですが、、
    元々は夫婦で共同名義でペアローンで住んでいたけど離婚によりどちらかが抜けた為、ローンが払えなくなり任意売却という流れかなぁと思いました。
    売れなければ競売にかけられてしまうみたいなのであまり売る事に時間がかけれず即決する人がいればいい物件だとすぐに売れてしまうみたいです。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすい回答ありがとうございます😭!!!
理解できました!!
助かりましたー😭💕