※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

4歳の息子が食事に1時間以上かかり、手を遊んだりして食べる。量は多くない。どうすれば早く食べてくれるでしょうか?

4歳の息子がいるのですが
何度注意しても、くねくねと動きながら食べたり
手をもちゃもちゃと遊んだり、口が止まり
食事に1時間以上かかります💦
手も止まるので手伝いますが変わらず遅いです。
ちなみに量が多い訳ではないと思います。
パン1枚でもみかん一個でも同じ時間をかけて
食べます💦
どうしたらちゃんと食べてくれるのでしょう?(ToT)

コメント

空色のーと

30分で時間を切って下げてはどうですか?

完食できなければ、おやつはなし。とします☺️

  • ゆり

    ゆり

    それもやってみたのですが
    夕食の時夜中にお腹減ったと
    子供が寝れなくなり夜中にご飯食べるという事があり辞めました💦
    日中もご飯時間前に
    お腹空いたお腹空いた~
    と言い…ちょっと早いご飯にするも状況は変わらずで(ToT)

    • 10月23日
  • 空色のーと

    空色のーと

    それでも食事を出さない、食事時間を変えない、泣こうが喚こうが、食べないことが悪いのだ。を徹底できなければ、変わらないのは無理ないですかね…😅

    子供を本気でどうにかしたい人は、ちゃんと、覚悟がありますよ💦泣かれても「親の意見は変えられない」の姿勢を貫かなければ、ゴネ得を覚えるだけかなと思います💦

    • 10月23日
  • ゆり

    ゆり

    虐待にならないですかね?💦💦
    保育園に通っているので
    痩せたら虐待していると言われるんじゃないかと思って怖い部分も
    あるんですが…
    現在ギリギリ痩せているライン(痩せすぎに近い)

    • 10月23日
  • 空色のーと

    空色のーと

    もちろん、限度はあると思いますが、発達曲線におさまっているうちなら大丈夫ですよ💦

    うちは、食べて欲しくて時間で切り上げて、ほぼ食べてないんじゃ?という日は何度もありましたが、絶対にそれ以外は食べ物もジュースもダメを貫きました☺️

    • 10月23日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね⁉️
    30分だと本当にちょっとに
    なって激ヤセしちゃいそうで
    怖いのでちょっとずつ時間短くしてやってみます!
    ありがとうございます!

    • 10月23日
ありさ

うちの息子もそんな感じです😅
元々食べるのに全く興味ないタイプなのでもう死ぬほどお腹空いてないと集中して食べたくないらしいです😂笑

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね⁉️(ToT)
    私の息子も食に興味ない感じです💦
    もう遅くても諦めてる感じですか?

    • 10月23日
  • ありさ

    ありさ

    とりあえず食べれる量だけ(本当は食べて欲しい量の1/3とかで出してます!
    あとは本人が絶対食いつきのいいものを出すとかで栄養そっちのけで食べさせてますね!😅

    • 10月23日
  • ゆり

    ゆり

    好きなものだけにしてるんですね😃
    旦那がうるさいから毎日は
    無理そうですが
    出来るだけ好きなものだけ
    作ってみたいと思います😖

    • 10月23日
  • ありさ

    ありさ

    保育所ではなんでも頑張ってるみたいなので家ではいいかなーと思って😅
    もちろん保育所で食べれるようになってレパートリーも増えたし家でも息子用じゃなく出したものをこれ〇〇食べれるよ!って自ら食べたりするので良しとしてます👌
    あとは苦手なメニューで進まない時はご飯おかわりするならこっちちょっと残してもいいよ!とかカロリーを取ってほしいのでそういう提案はしてます!

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと食べさせたい!!って思うなら徹底して時間に区切りをつけるとか、絶対にサクッと食べるものだけ出すとかですかね🤔
好きなものでも食べるの遅い子なら後者は効果ないかな💦
後はもう、諦めるか笑。
「ママは早く食べてねってお話したよ」
って言って、黙る。
片付けも自分でさせるとか。

おでんくん

うちの子も遅かったです💦
うちの場合は、40分経ったら食事終了を徹底しました🤔
どんなけ泣かれようが40分。次の食事時間まで水分以外なにもあげないです。
今食べないとダメだ!ってことがわかると集中して食べるようになりましたよ!

はじめてのママリ🔰

娘も食に興味が無いみたいで、食べなくても平気タイプです。。
強く言ったりすると機嫌悪くなって余計に食べないので甘やかせながら食べさせてますが・・・本当に大変です。。
来年から幼稚園で給食なので、少しずつ練習させてはいますが・・・思うようにはいかないです~(´;ω;`)
解決策じゃなくてすみません。。
トイトレと同じでそのうち自分でスムーズに食べられるようになる!と信じて見守ってます。。