※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子育てで、授乳や夜間の問題に悩んでいます。育児に不安を感じているので、共感できる方がいればコメントをください。

生後1ヶ月で第1子女の子育児中です。
ほぼ愚痴になりますが、新生児の時はほんとに昼夜逆転していてなにもかもが大変ですごくきつかったです。1ヶ月たったいま少しずつ生活リズムもついてきて日中起きて夜は寝てくれるようになりました。3時間おき授乳のしばりもなくなりましたが、夜4時間ちょっとたっても起きてこないので、5時間はまだ空けない方がいいのかと起こして授乳させたのですが、案の定右乳は飲んでくれたものの左乳はほとんど飲まず寝てしまいました。無理に起こして飲まそうとしたため口に溜めたミルクも2回ほど吐き戻し、着替えまでする始末。左が全然飲んでくれてないので自分で搾乳しようとするけどうまくできずおっぱいも張る状態。乳腺炎に2回なってるが故におっぱいのはりが怖すぎます。それでいてゲップの体勢を嫌がってゲップもさせてくれない。そんなことが続きめちゃくちゃイライラが募ってもう育児無理かもと思ってしまいました。少し落ち着いたらなんとか正気は保てましたが、初めての育児にこれからの不安を感じています。1ヶ月の時点で体重増加が確認出来れば授乳の時間って5時間空いても平気なんでしょうか。授乳後に毎回泣くんですがそんなひといますか?もうわからなさすぎて病んできました。。どなたか共感できる方いてたらコメントください。

コメント

ゆゆママ

1人目の時のその時期は辛かったです。夜中何しても寝てくれないでずーっと抱っこしてた時は涙もとまりませんでした。

今三人目が今日で2ヶ月になったところなのですが、起きるまで起こさないし、片乳で寝ちゃうことも多いし、ゲップしないことなんてしょっちゅうですが気にしてません!

1ヶ月検診で体重増加確認できればあまり細かいこと気にしなくて大丈夫ですよ!

ただ授乳後毎回泣くというのは我が子と違う点ですね〜授乳後そのまま寝ることはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1ヶ月すぎて体重増えてれば赤ちゃんに合わせて起こさないでいいかもですね。
    ゲップがでないし、させてあげようにも嫌がるんです💦
    新生児のときはそれで吐き戻し多すぎてすごく悩みました💦
    片乳で寝ちゃったらもう寝かせてますか?その後は自分で搾乳してますか?

新生児のときは授乳したらゲップさせてくれるかそのまま寝落ちしましたが1ヶ月たったいまはそれが全くです🥲

• 10月23日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

むしろ新生児の頃にいくら起こしても起きないこともあって5時間あいたこともあります😂

うちの子1ヶ月すぎてからの方がちょいちょい戻してます😅

片乳で寝たらそのままです!次の授乳は飲んでない方からあげます!
    搾乳はしてないです!5時間くらいたつとパンパンになってきますが、そうなるとかってに出て母乳パットが吸ってくれてるので!笑

1人目のときの方がたしかに胸はガチガチになることもあって乳腺炎怖かった記憶あります。なので片乳で寝ちゃうなら搾乳でいいと思います!

生後1ヶ月になってから、授乳後そのまま寝ることはたしかに減ったように思います!

授乳終わって泣いてしまうのは置くからですか?乳首を離した瞬間ですか?

• 10月23日
ままり

大丈夫ですか?少しずつ、リズムややり方つかめてきてもまだまだ分からないことだらけで疲れてきてしまいますよね😭
1ヶ月検診終わったら、夜は赤ちゃんのペースに任せて起こさなかったです😊
一度起こさずに様子見てもいいと思います!
ただどのくらい時間があくかで乳腺炎が心配にはなりますが😥
我が子も授乳後はほぼ毎回泣いていて、授乳寝落ちってなかったです😭
足りなかったのかわからないですよね〜
お腹いっぱいで苦しいのかーって思うようにして、授乳終わったら泣いていても一度ベビーベッドに置いて自分はトイレ行ったりしてました😂
戻っても泣いてたら抱っこして、それでも泣き止まずに落ち着かない時は再度授乳したり、、、試行錯誤の連続でなにが正しいのかわからないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさん1ヶ月たったら赤ちゃんのペースに合わせて起こさないでいるんですね!1度起こさないでみてみます☺️
    ただ乳腺炎は怖すぎるので様子を見ながら…

やはり授乳後泣きますか?
    わたしも足りないのか?と思ってあげてもそんな飲まないしゲップでなくて苦しいのかと思ってもゲップさせてくれないし、もう分からない!こっちが泣きたいわーと思いながら抱っこし続けてます😩
    ほんと試行錯誤ですね…

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

毎日育児おつかれさまです🙇‍♀️

うちの場合ですが、1ヶ月検診を過ぎてから日中は3時間おきではないものの4時間おきとかで授乳してました。
2ヶ月ぐらいから泣けばあげるって感じにしてだと思います!(夜間も起こさず泣けば授乳するという感じも2ヶ月ぐらいからです)

結構母乳量出てる感じですか?
それだと一気に飲めないので片方でお腹いっぱいになっちゃうって片方吸えない感じですかね?💦
右からばかりでなく交互で飲ませるとかするとガチガチにはなりにくいかなと思います。
搾乳機難しいですよね😅💦
うちは手動タイプだったんですが、痛くてもとにかく密着させてやるぐらいしかアドバイスできません。すみません。💦

飲み終わった後に泣くのはお腹に空気が溜まって嫌なのか、お腹いっぱいになりすぎて苦しいのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

わたしも夜は泣けばあげるって気持ちで起こさないでおくようにします(´°‐°`)

母乳出てる方だと思います!
    それでいて、飲む量よりも分泌量が多くて乳腺炎になりやすいとゆわれました💦
    交互で飲ませるのは試して見てますが、いつも右が乳腺炎になるので右乳途中で終わるのが恐怖です(笑)
    搾乳は手で試そうとしたのですが、何回か色んなとこで教えて貰ってもやはり自分でするのは限界があるしコツがいりますね、全然でない💦

やはり飲み終わりで泣くのは空気がたまって苦しいと私も思うのですがゲップの体勢をすごく嫌がるので出させてくれなくていつもゲップがでないんです、、ゲップがでないとしばらく縦抱きにしてる時間もかなりつらい。。
    でもみなさん試行錯誤されててそんな話が聞けて救われます🥲

• 10月23日
ひなじんママ

初めての育児って、
本当に辛いですよね🥺
私も2人目が3日前に産まれましたが、あーこれこれ、こんな感じだったなぁと🥹

1人目の時は一晩中授乳や抱っこを繰り返して、抱っこしながらひたすら歩き回ったりスクワットしたり……落ち着いてても下に降ろすと泣き出して、明るくなっていく外に涙が止まらなかった記憶があります😢育児本やねんトレの本を読みあさりました😭

私の子は1ヶ月すぎても寝てくれなかったですが、奇跡的に5時間とか寝てくれた時は、(5時間寝た!)って感動して起こしませんでした(笑)
唇が乾燥してたり、おしっこでてたり、脱水っぽくなかったら、6時間あけてもいいよって生後2ヶ月の時に言われましたよ☺️

ゲップのも本当にストレスですよね💦さっき助産師さんに、5分挑戦してダメなら、背中に丸めたバスタオル置いて上向かないように横向きに寝かせて、口元にハンカチを敷いて寝かせればいいよって言われましたよ🥰

ママのイライラや不安が赤ちゃんにも伝わるそうですが……

うちの子は上手に寝れない子だったので、授乳が終わると抱っこで寝かせて!って毎回ギャン泣きでしたよ(笑)
眠たいなら寝ればいいのに!
っていつもイライラしてました🥹

何となく分かってきます😳大丈夫ですよ🥰朝起きる時間、授乳、お風呂、最後の寝かしつけの時間だけ決めて、赤ちゃんに合わせてもらうように持っていったら、私の場合やりやすかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です🥰

新生児のときはほんとうに夜中まっったく寝なくて両親と3人係で抱っこかわってやってました💦ほんとに頭かかえてました(笑)

1ヶ月近くなれば日中起きることが多くなってからは夜寝てくれました!4時間寝た時はわたしも感動しました💓
    2ヶ月の時点で6時間も大丈夫なんですね!参考までに覚えておきます!

ゲップほんっとーにストレスです。出させてあげたいのに、あれやこれや試してみてもどれもでない…時間が経ってふとした時に出ることもありますが、、。とりあえずだめならしばらく縦抱きしてから頭も少し高めにして横向きに寝かせるよーにしてます(´°‐°`)
    そうなんです、イライラしてたら赤ちゃんにも伝わるだろうし、怒ってしまったりするのも自分に腹が立って泣けてくるんです。こんなん言いたくないのに、みたいな( ´:ω:` )
    でもみなさんからのコメントでみんな一緒なんだな~と思えるとすごく救われます🥲
    ありがとうございます🥲

• 10月23日
ママリ👩‍🍼

2人共、完ミですが、1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません😅
夜9時までにミルクを飲ませて寝かせて、朝は8時までに起こしていました😂

体重がしっかり増えている。
日中、十分に飲めていれば、夜間は欲しがらない限り飲ませなくても良いと言われました🥲
なので、日中は欲しがらなくても時間を見て飲ませていました🤣

お子さん、夜間はお腹が空いていないのではないでしょうか?
だから、苦しかったりして授乳後に泣くのではないでしょうか?

満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます😭
満腹になる事はありません😱
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💦

体重がしっかりと増えているなら、夜は欲しがらない限り、無理に起こしてまで飲ませなくても良いと思います😅

🔰タヌ子mama

似たような状況のものです😭
病みまくりました。生後2週間辺りがピークだったかな?と今は思います。まだギャン泣きされたり泣き止まない時間が続くとイライラしてしまいます💦吐き戻しもひどいときはもう怖いし寝れないしでパニックでした😔何度児相に預けて育児から解放されたいと考えたか…今もたまに浮かんだりしますがなんとかやってます(ほんとにやれてるのか謎なままですが)今は保健師さんに週一で訪問してもらい、その1週間の変化や悩み、気持ちを聞いてもらってどうにか気持ちの整理をしています。旦那やばぁばにも協力してもらい育児に専念できるように環境を整えてもらってます。それでやっと娘と向き合えるようになってきたかな?くらいです😔つらいですよね💦自分の体もクタクタでゆっくり休みたいのにどうしても母乳は自分しか出せないし泣き声聞くとゆっくりご飯なんて喉を通らないし、しっかりしなきゃって思ってしまう部分もあったり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!
    今思えば生後2週間ごろから魔の三週目というわれる時期あたりが本当に辛かったです😭😭吐き戻しもひどくて気になって寝れないし一緒です!!!
    いまも吐き戻しはしますが、なんとか胃も少しだけ成長したのが若干だけましです。

保健師さんや家族の方が支えてくださってるのはありがたいですね!!
    うちもいまは実家で両親に支えられてますが、誰かに相談できる環境がないと本当に病んでしまいます💦
    乳腺炎になったとき40度の熱出てしんどくて泣きそうになりながら母乳あげてたとき私しかいないんだと辛かったの覚えてます。
    でもこーやって同じように頑張ってる人の話聞けるだけでも救われますよね🥲♡

• 10月23日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

乳腺炎は辛かったですね💦私はまだないですが、出産直後に発熱してしまってフラフラでしたからその状態で育児となると無理ですよね😢

支えも欲しいけど共感もほしいですよね〜お互い何かあれば吐き出していきましょう!😌

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに完母の大変なところですよね💦誰に頼れない自分しかいないですもんね🥲

わかりますわかります!!!
    同じように悩んでる人の共感がめちゃくちゃ救われます🥹
    さっきも夕方沐浴後授乳したあとギャン泣きされてココ最近全く同じように泣かれてるので本当に分からずまたイライラしてしまいました💦
    またなにかあれば吐き出しましょう!!!

• 10月23日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

夕方は泣きますよね😭3時間ぶっ続けで泣かれて理由も全然わからず爆発してしまったことありました。
    夜中の授乳も何度か爆発してます。
    娘に酷いことを言ってしまったり
    物に当たってしまったときも…
    その後は自己嫌悪に落ちての繰り返し😓夕方のは黄昏泣きとも言うそうですね💦それをクリアするために我が家の娘は15時から徐々に暗くしていく戦法です。15時授乳、16時お風呂一緒に17時寝かしつけ18時また授乳でギャン泣きは減りました🤔

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶっ続け泣きは爆発しますよ( ´:ω:` )!!わたしは両親どちらか起きてきてくれるので、爆発前に代わってもらったりしていたのでなんとか正気は保てましたが、ほんとに辛いですよね(´°‐°`)
    怒ったりしたらこんなこと言いたくないし、娘は悪くないのにひどいことゆってしまったりすると後々ほんとに後悔しますよね😭😭すごく共感です!!!黄昏泣きってゆーのがあるんですね!うちもルーティンを決めてなんとか生活リズムをつけてるんですが、お風呂後の授乳後の寝かしつけがまだ難関です(´°‐°`)

• 10月23日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

起きててくれるのは心強い!
    うちは育児は私が担当して家事は旦那もしくは義母がやってくれる感じなのでやはり夜はワンオペ状態になり大爆発してしまいますね💦なかなか甘えられなくて抱え込んでしまいがちです💦もっと気軽に話せればいいんですけどね😓難しい💦
    ルーティン決めても最初は全然うまくいきませんよね💦逆にそれが縛りになってストレスになる日もあります💦まだまだ育児慣れませんよね😔先輩ママにはいつかそれも懐かしくなるとか終わりが来るから毎日を大切にね!って言われるからその言葉を信じて毎日過ごしてます。この手の中におさまる程の大きさの娘を抱いて居られるのもすぐ終わっちゃうのかと思うと愛おしく思えたりします。

• 10月23日