※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後1ヶ月ママです。出会って3ヶ月で入籍、入籍直後に妊娠しました。妊…

生後1ヶ月ママです。

出会って3ヶ月で入籍、入籍直後に妊娠しました。妊娠中は悪阻がひどく精神的にも参って、勢いで結婚した事もあって段々と性格が合わない事が露呈してきた旦那に嫌悪感を抱くようになりました。今後子供と旦那と過ごす時間を想像出来ず既に離婚したいと伝えましたが、今はホルモンバランスの崩れだから我慢すると言われてそこから家庭内別居。産休から現在は実家に里帰りしてます。

家庭内別居ですが、生活費はお互いに10万ずつ出し合ってました。内訳は家賃と光熱費。妊娠中にかかる多少の病院費用と産まれてくる子供の準備品のみで残りは子供用に貯金。
食費や日用品、携帯代など個々に掛かる費用は家庭内別居となってから、それぞれの費用として扱ってもらうようにしてました。

産休に入るに至り、育休手当てだけで生活しなければならずボーナスも丸々一年貰えない事も加味して、産休育休中の間だけ生活費を入れないので代わりに出して欲しいと伝えました。これで私の認識ではお互いにボーナス分が無い状況としてます。(ボーナスは元々お互いの個々の財産として扱ってます。)
その時は渋々納得してくれ、9月初めて20万を入金してくれました。その9月に使った分のアプリの家計簿に記入の上、全て旦那に連絡してます。

ですが、今日急に「調停に相談して、帰ってこない嫁に20万の仕送りは異常と言われた。6万が妥当のようです」と伝えられました。

9月の内訳は
7万(旦那が住んでいる家賃、旦那が使う光熱費)
3万(私の実家への仕送り)
3万(子供用品)
1万(病院費用)
1万(出産祝いのお礼)
5万(貯金)

です。これが20万の仕送りとされてしまい困惑しています。
以前から育休手当は産休前と殆ど変わらない金額だから生活費は入れて欲しい事は言われましたが、旦那の給料はまだ余裕があるはずです。ほぼ他人のような私にお金を出す事が気に食わないのは分かりますが、金銭的ダメージはお互い様です。

子供の為にも父親の存在は必要だと思い、再構築しようと里帰りの切り上げを考えていたのですが産後直後にこんな事を突き付けてくる旦那と生活していく自信がありません。私も旦那を蔑ろにしてきて、我儘が過ぎているのは重々承知です。

連絡をしてきた割に、現在連絡がつかず話し合いすら出来ない状況でモヤモヤしてこちらに愚痴のような形で吐き出させていただきました。
お恥ずかしい話ですが、第三者から見てどう思われるかお教えください。

コメント

moon

別居しているのでしたら、20万の仕送りは確かに多いと思います💦
ただそこに家賃、光熱費、貯金、子ども用品等が含まれてるとなれば、それらは必要経費というか
旦那さんに関係ある物なので当然の出費かと😅
妥当な金額なのかなと思いました

家賃、光熱費、貯金等を別にして貰えば、現状が妥当な金額との判断になりそうですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々返信ありがとうございます!
    私に丸々仕送りから流石に多いと言う理解はしてます。ずっと生活費に関して毎月家計簿も銀行の預金額も見せているので、使い込みもしていないので理解があると思ったのですが…。

今一度金額は妥当じゃないかと話し合いできちんと伝えたいと思います🙇‍♂️

• 10月23日
はじまりのママり🔰

実家への仕送りを止められないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    仕送りと言いますか、私の生活費として旦那が受け取ってくれと両親に伝えてるので止められると言えば止められます。
    もしかすると6万が妥当と言うのはこの3万と子供にかかる費用なのかもしれません。

• 10月23日
つき

実家への仕送りは自分の親なので自分で出すと思います。
自分が里帰りしたくてしてるので💦
子ども用の貯金も今現在仕送りとして貰う必要はないと思います💦
産休中は無理して貯金せず
児童手当だけ貯金してたような気がします🙇‍♀️
離婚も視野に入れてるなら貰えたらありがたいですが💦
今は使ったお金分だけ貰えばいいと思います🙇‍♀️貯金は
現在進行形でいるお金では
ないのと実家への仕送りも
自分の親がしてほしいなら
子どもである自分が出すで
旦那が見栄のため払うなら
旦那持ちでいいと思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    実家への仕送りは旦那から言い出してきました。
    それに8月までは10万ずつ折半です。納得せずに何ヶ月も我慢させていたのなら申し訳ないのですが、まだ9月分のたった1ヶ月の話でお互い納得の上だったのにいきなり私に何も言わずに他に相談されて全て仕送りしているみたいに言われるのが違和感でしかなくて…。
    どう話し合いになるか分かりませんが、アドバイスを頭に入れて参考にさせていただきます!

• 10月23日